つばきファクトリー 3rdシングル発売記念ミニライブ&握手会イベント in 大宮宮原ステラタウン(11/23)

1回目行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・本日の会場、宮原の名前が付いてるからてっきり高崎線の同名駅近辺なのかな~と思いきや、宇都宮線の土呂またはニューシャトルが最寄ということで前橋からだと微妙に乗り換えを要する。おまけに駅からやや離れてる、という立地。調べてみたらステラタウン富士重工業の製作所跡を用いて建てられてるぽくて納得。

・そんなこんなありつつも無事到着してしばらくしたところで販売列が作られ、予約票等記入して少しして無事イベント参加券入手。ファミレスで腹ごしらえしたりブックオフそぞろ歩いたり。ショッピングモールでのイベントは待ち時間過ごすのにいいですね。

・してる内に集合時間に。会場となる広場近くに来たら、朝には降ってた雨のため開始時間を繰り下げたそうで少しリハーサル見ることできました。しっかりした衣装も勿論だけど、こういう所で私服的な姿見れるのもいいっすよね。

・新曲もさわりを聴けました。結構好みな感じ。

・そして少しして整理券所持者は広場横の建物裏にいったん集められてからエリア内に入場し、開演。思いのほか前の方いけてラッキー。

・新曲の衣装、マントや手袋あってかわいい。ただ、途中で谷本ちゃんや新沼ちゃんが述べてたけど急速に回復した天候の陽射しのもとではかなり暑かったみたい。

・みんな脚線美見事、それに歌う姿がキラキラしてる。

・最初のMCで山岸理子ちゃんが誕生日祝いにハッピーバースデー的なたすきをかけてもらってて、次のMCではその山岸ちゃんのリクエストによりみんなで何故かステージ上で長縄することに。雑巾がけリレーといい、つばきさん学校行事的なの好きっすね!?

・長縄についてはメンバーにもナイショだったとのことで、これがあるから(衣装じゃない)靴持ってきてって言ってたのかー等々言いつつ皆がハケていく中、「リーダーの言うことは絶対…」と己にいい聞かすように一人ごちてるきしもんさんがマジ忠実だなぁと思いました。

・自分の年齢分跳んで欲しいというリーダーのリクエストのもと、3度失敗、「皆前を向いてたら膝をぶつけない」という指示をとばすサブリーダー。頼りがいある、と思わせつつも跳ぶ時にはすぐ前のきしもんさんの腰に掴まってたりするのが微笑ましい。

・そしてラストのチャレンジで無事19回の跳躍に成功、おめでとうございます!

・セットリスト、新曲の他にも就活~とか初恋~とか聴けてかなり充実してました。歌の最中に年少チームの秋山ちゃん小野田ちゃんが幾度も顔見合わせて笑顔交わしてたのが印象的でした。

・ステージ上方に取り付けられたイベントタイトル看板の裏に谷本ちゃんへの誕生日おめでとうコメント及びつばきファクトリーへの来訪ありがとうございますコメントが記されてたらしく。会場スタッフさん粋だなぁ。

・握手会、基本的に「新曲良かったです」マシーンになってしまったんですが、きしもんさんには格好よかったです、小野ちゃんには笑顔素敵でした、秋山ちゃんにはダンスカッコ良かったですといった事は言えました。皆キラキラしてたー。

小野田ちゃん此度も恒例の力強い握手に圧倒されつつ頼もしさ覚えて新沼ちゃんもほわほわした印象から意外な位のしっかり握手で大した事言えなさに恐縮したり。

・そして小片ちゃんからはありがとうございます、また、と。。まさか数ヶ月前のヘロヘロなグループ握手覚えてらしたとしたら恐れおお過ぎる…!いやいや、ありがとうございます。(では)また。の意味だよな。きっとそうだ。

そんな具合で、1回目のみの参加でしたが充実した内容のイベントでした。行けてよかったです。