『演劇女子部「一枚のチケット~ビートルズがやって来る~」公演記念トークショー』in Hello!Project Official Shop 東京秋葉原店(11/23)

1回目行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・進行役の演出星田さんのもと、矢島さん佐紀ちゃん髙瀨ちゃん清野ちゃんがそれぞれの役柄の説明や稽古中のエピソード、注目シーンを語るといった内容だったこちらのイベント。色々見所聴きどころありました。
・矢島さんは顔合わせの日に電車乗り間違えて遅刻し、とある商店街をダッシュしてきたらしい。初対面で会うにはシュッとしていて大人びた、みたいな印象を抱いていた星田さんは当日の様子やその後のおちゃめなあれこれを見て安心したとのこと。
・矢島さん発言にナチュラルな感じでフォロー入れる佐紀ちゃんや、大変だったシーンの説明中(だったかな?)矢島さん肩に甘えた感じで腕を回す佐紀ちゃんと回された手を励ますようにポンポン叩く矢島さんという光景に懐かしさ覚えてほのぼの。
・フォローすると言えば、生真面目さと緊張からか一生懸命説明するんだけど??な部分もある清野ちゃんの話を高瀬ちゃんが通訳してるようすにお姉さんぽさ感じました。
・但し見た感じでいうと清野ちゃんと高瀬ちゃん実年齢ほどには差があるように思えない…清野ちゃんの成長っぷりと高瀬ちゃんの童顔により年齢差を感じさせない効果が!
・高瀬ちゃんの身振り手振りリアクション、自らの語りの時はもちろん他の人が話している時にも発揮されててトークショーにおける舞台効果大だなと。
・演出の星田さん曰く、今回はハロプロ勢はこのトークショー出演の4名だけで他は外部出演陣てことで共演効果により揉まれることで良くなっていると。これは期待大だわー。
佐紀ちゃんは高校教師、他を演じるそうで、その“他”がインパクト強くて矢島さんが稽古映像で復習しようとしても“他”と同じシーンだとそちらばかり目が行ってしまう位。佐紀ちゃん曰く“パンチの効いた”役柄らしい。
・外部の方々と一緒ということで、演出の星田さんと他舞台では演出も手掛けている根本さんと矢島さん・佐紀ちゃんが演じる方針?みたいのが微妙に違い緊張感が生まれたりした、というお話も興味深かった。但し佐紀ちゃん的にはBerryzではオバちゃん扱いされたけど今回は大人の方に可愛がってもらっている、とも。
・根本さんにすごいガツガツこられて佐紀ちゃんがタジタジになったりしたということもあったらしい。
・タジタジというのではないけど、矢島さんも汐月しゅうさんと会って間もない頃にホラー映画観に行って男役演じるようなスタイリッシュさながら内面は乙女な汐月さんに怖いシーンで肩に寄り添われてどうしよう…と狼狽したりしたらしい。あたふたするベリキューお姉さん組の様子想像するに和むなぁ。
・矢島さんは色々お馴染みの天然さんエピソードも多々あるみたいですが、基本的にはやはり格好いいようで、清野ちゃんとか稽古場の隅からほぅ…となりながら眺めてたりするとのこと。
という具合で、興味深いお話聴けると同時に座組のいい雰囲気も感じられた充実した内容のイベントでした。語られていた“昨日の非常識が今日の常識”という言葉を胸に、“歌とダンスと芝居が一体となった”舞台、楽しみに待ちたいと思います。