モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 工藤遥卒業スペシャル in 日本武道館(12/11)

行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・前日に引き続き職場を早退して都内に。つくづく上司の寛大さに感謝しつつ九段下へ向かう。既に入場開始してたので中へ。
・席は2階ながらもステージ観やすい位置。あと方向的に場内も見渡せる場所だったのでアンコール明けとかオレンジ色の光が圧巻でした。
・今回の公演は、くどぅーさんの人柄表してる感じだったなぁ。明るく、元気で温かい。
・譜久村さんが述べてた“メドゥレー”(表記不明申し訳)なるくどぅーさんがやりたい曲を集めたメドレーの中に『Oh my wish!』入ってたの嬉しかったな。香音ちゃん卒業の時のもグッときたけど、もう一人のダブルセンターもいよいよ旅立つ時になってまた聴けたってのが沁みました。加賀ちゃんがダンスメンバーの一員務めてたのも受け継がれる立場感じてよかった。
・そうそう、上で触れた加賀ちゃんですが、MCでは飯窪さん・尾形ちゃんと共に3人の共通点探しなるテーマであれこれ論じてて中々に楽しかったです。主な内容としては、
・漫画や小説を最後まで読めない尾形ちゃん(途中まで読んで飽きたり満足したりしちゃう。但し加賀ちゃんに誕生日に貰った漫画3冊は読破したということで、ご本人曰く「(くれた)人によるのかも」ってそれ加賀ちゃんLOVEだからやないかーい!)
・他にも猫派:飯窪さん、犬派:尾形ちゃん・加賀ちゃん、ご飯派:飯窪さん・加賀ちゃん、パン派:尾形ちゃんetc.と言及していき、最後にジャンケンするもこちらは見事にグーチョキパー揃い踏み、ということで、ほんとに合いませんでしたねーと。
・あと飯窪さん尾形ちゃんから加賀ちゃんへ、トリプルAなるユニット!?への勧誘がなされるもキッパリ拒否する加賀ちゃん。飯窪さんより…と見比べられプンスカする飯窪さんがユカイでした。
・くどぅーさんからのご本人挨拶、娘。への愛と自らを恃む心の強さと未来を信じる心と、そしていつか“主演作の主題歌を娘。に歌って欲しい”という夢。素敵だなと思いました。途中で詰まってしまい噛んじゃったー!と叫ぶ様子がまたくどぅーさんぽくてツボで。
・あやちょさんの挨拶、ご本人はどちらかというとハロプロリーダーの挨拶制度には思う所があるのかもしれないと(勝手にだけど)感じた。ただ、今回はくどぅーさんの卒業ということで、そういう意味でも会えてよかったんじゃないかなと。思っきし“ファルスに惚れた”言ってらっしゃいましたもんねぇ!
・ソロ歌唱後のメンバー一人ひとりの挨拶もよかったなぁ。特に感極まりつつきちんとラブリンやり切る牧野ちゃんとか、弱さを見せ合えたというおださくさん、そして佐藤ちゃんはまさに彼女ならではというか。あゆみんさんのやめないで!という率直さ及びはじめて合った時の認める気持ちと加入した後の負けず嫌いな感情をそれぞれ覚えてた、というエピソードも、飯窪さんの女優としてのスタートの年齢を気遣う発言も、譜久村リーダーのエッグ魂を継承する同士としての心情も、とにかく皆くどぅーさんへの想いで溢れていました。
なんかなぁ、メンバーも口々に言ってたけど実感がわかない。舞台『1974』での演技でおぉーと思って、ズッキさんやおださくさんとの組合せでニマニマさせられて、ハロプロ内の多くのメンバーを虜にし、先輩・同期・後輩皆に自然な思いやりをもって接する姿。彼女はもう明日から娘。じゃなくなるんだな。。
でも、M-lineには所属してるってことで、何らかの形でハローのメンバーとの共演もあるかもだし、何より女優としての道を歩みだした彼女をこれからも応援したいと思います。