アンジュルム 12/13発売 映像商品「マナーモード/キソクタダシクウツクシク/君だけじゃないさ...friends」発売記念イベント in サンシャインシティ(12/13)

行ってきましたーやーすごい良かった!以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・今回のリリイベ、ちょうど年末に至って漸う取得した特別休暇と開催時期が重なってたというのもあるのですが、そもそも新譜に収録された3曲それぞれが魅力的で、更にその中でも特に『君だけじゃないさ...friends』の曲調に初めてラジオで聴いた時から惹きつけられてたというのが大きくて。先日のアプカミ https://www.youtube.com/watch?v=avftQl6ZmlI で披露されてた中野サンプラザの映像見たのが仕上げとなり、13~15のうちどこかのイベントには行こう!てことで特休初日に池袋まで赴きました。
・池袋到着して会場の噴水広場着いたのが9時45分頃、既に広場周囲に列が作られててかなりの人が並んでて平日!しかも朝!と(って自分もだ)。
・但し、いざ販売開始時間になるとサクサク進む行列。予約でなく実物を購入というのはこれほどまでに(買い手も恐らく売り手も)楽なのか、とか思ったりしてる内に自分の番に。無事優先エリア入場券入手して番号見たら、10番台という恵まれっぷり。アンジュ中野も行けず秋ツアーも1度だけなのにスミマセン、ありがとうございます。
・開始時間まではだいぶ時間があったので、ちょっと足伸ばして豊洲行ったりして。ららぽーとから見えたイベント会場を眺めてふと感傷浸ったり、ネットカフェで一休みしたりした後再び池袋に戻り、集合場所となってた広場裏側の大階段へ。優先エリア入って端ながらステージ間近なポジションへ。
・少し待つ内開演数分前に公開リハーサルが。司会の方の諸注意後、メンバーが登場し『マナーモード』を途中まで披露。この後すぐ始まりますのでぜひ聴いてください、みたく宣伝して一旦戻る。
・そして再び諸注意がなされてから、いよいよイベント開始。セットリスト等こちらのサイトに掲載されてました。あと囲み取材でのタケちゃんの書道披露も。 https://www.barks.jp/news/?id=1000149926
・ちょっとですねー、ほんと間近でのメンバー一人ひとりの活き活きした表情やしなやかなパフォーマンスに魅せられた。噴水広場での披露ということでしばしば上空を見上げ四方に目を配り、全体からの鑑賞する人に笑顔を向ける、世界観がそれぞれ異なる新曲、馴染みのある既存曲、どれもが見応え聴き応えありました。
・雑多に言いますと、キソクタダシク~のタケちゃんふなっきさんの雰囲気の出し方、君だけじゃないさ…冒頭におけるステージ上での思い思いの体勢でポジショニングする姿やかみこさんのソロ、着実さ増してるかっさーさんの歌声、ささっきさんの美しい筋肉、むろたんさんの歌い上げ、かななんさんの切ない声の響き、りなぷーさんの歌唱時の冷静な表情とメンバーとふとしたやり取りしてる時の何とも温かい笑顔、あやちょさんの自らのグループ紹介する時の溌剌さ、かわむーさんの惹かれる歌声、etc...。やー魅力的なステージでした。
トーク、特技の書道で書けるのに読めない漢字が多いので読めるようになるため流行りのう〇〇ドリル買ったというタケちゃんや特に話すこと考えてないんですけど、と前置きしつつここにいる皆さんWEARをフォローしてください、とオススメしていて大物っぷりが流石なりなぷーさん、あと挨拶で“2度目のデビュー”“アイドル5年目、船木結です!”と見事なオチつけるふなっきさん等々こちらも安定してました。
・握手会、思った以上に余裕あってですねー、こちらのワタワタしつつのカッコよかったです、新曲よかったです等の一言感想にアンジュの皆ありがとう~とニコッとしたり手を振ってくれたりで幸せゲージ更に上昇して気持ちがふわふわしました。その中でなんとかかななんさんには歌声素敵でしたとお伝えできました。あとラストのかわむーさんにも新曲素敵でしたとお話しした所良かったです!とキラキラした笑顔貰って魅入らされました。
という具合で、とても充実した内容のイベントでした。本当地下1階~地上3階までの空間がある曲では激しくある曲ではエネルギッシュに、そしてある曲では爽やかに切ない歌声に満たされてました。幸せな時間だったなぁ。行けてよかったです。