Hello! Project 2017 WINTER 〜 Kaleidoscope 〜 in 名古屋 日本特殊陶業市民会館(1/14、15)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ+14、15マゼコーゼ申し訳&念のためネタばれ注意)。
====
・14日、この日はちょうど宿直明けで年休取って小雪(てか結構な雪)が降る中、職場出立。迷った挙げ句長靴着用しました。
・んで、東海地方の状況がほんと怖くて新幹線止まらないよな、、と怯えつつ早めに到着するために上越新幹線で東京向かい、そのまま東海道新幹線乗り継いで名古屋へ。着いた時雪が斜めに降ってました寒かった!でも無事到着してすごいホッとしました。
・んでもって金山に移動し日本特殊陶業市民会館に到着。階段上のCD売り場でカントリー、つばき握手会参加券を入手した後、雪の中グッズ列に並ぶ。普段より待たずに買えたので助かった。 日替わりと広瀬ちゃん&れいれいさん写真集を購入、写真集可愛かった〜特に背中合わせのショットとかニマニマしました。
・助かったと言えば入場列は建物内に作られたのもありがたかったです。
・そんでもって中に。しばし待ち開演。カレイドスコープは名古屋で初めて観るのでとても楽しみにしていて、そしてダンス部やシャッフルもあると小耳に挟んでいたので事前に予習してたんですが、してってよかった!ダンス部にむろたんさんやふなっきさん参加とか、シャッフルでかななんさんと広瀬ちゃん一緒の組で歌ってるんだーとか、もちろんホントはその場で初めてわかった方が感激は大きいんだろうけど、カレイドスコープ見れる回数限られてる身としては先にどういう組合せで何の曲歌うかわかってた分落ち着いてパフォーマンス堪能できたという感じでした。
カレイドスコープはMCが多いのも楽しかった!まことさんと2名のメンバーがトークしたり、1つのグループが選出されて他グループメンバーから質問やダメ出しされたり、あとまことさんと娘。'17の13期の対話もあったり。
・特にユカイだったのは、グループへのツッコミコーナー(正式名称失念申し訳)。14日は娘。'17が登場してフォーメーションダンスを実践したりする中でくどぅーさんのモテ具合について、ハロプロメンバーで誰が一番気になるの!?→森戸ちゃん→ちさきはオレのだぜ、みたく小関ちゃんが立ち→どっちがいいんだよ、と両側から問われた森戸ちゃんが小関ちゃんを選んで→幸せにしてやれよ、とくどぅーさん小関ちゃん握手という展開に。一方15日には各グループのリーダー・PMが登場する中で飯窪さんがももちさんに物申す→森戸ちゃん「ひどい!飯窪さんそんな事言うなんて、信じてたのに…!」→飯窪さん「ちがう、違うんだよちぃちゃん!(汗)」→カントリー全員からも糾弾→弁明の挙句「て、あゆみんが言ってました!」と隣示す飯窪さんと「ウォイ!」とツッコむあゆみんさんという流れが。それぞれの見事さから15日にはまことさんから「カントリー劇場」と命名されてたのが正に言い得て妙でした。ただ台本だろうけど森戸ちゃんに「ひどい!」と言われる度飯窪さんのMP消耗してるんじゃないかというのはちょと心配だったりも…。
・上記コーナーでは、くどぅーさんのモテっぷりが語られる際にかrもとい彼女の事が好きな人、と問われた際のあやちょさんの挙手が勢い良すぎてもう。。後輩からもどんどんくどぅーさん大好きメンバーが続々出てきてますが、まだまだあやちょさんは先頭集団(?)の1人ですね。
・それと、14日の娘。'17フォーメーション披露時に、13期が2人で小さくハートやハテナ作る様子を観ていた広瀬ちゃんが足ジタバタしたり超頬緩ませたりしてる様子に、広瀬ちゃんよかったねぇとホッコリしつつニマニマしたりしました。
・一方で、そんな広瀬ちゃんは15日のリーダー登場回には「メンバーに物申したい!」と口火を切ったはよいものの、“個性が強すぎて言う事聞いてくれない”という訴えに対する、“自分が時間係務めているが一番遅いのはリーダー(藤丼さん)”“(あやちょさんにアドバイス貰う広瀬ちゃんに)でも広瀬はダメですよ(れいれいさん)”“みんなの前では威勢がいいが、楽屋では大人しい(だったかな?)(たぐっちさん)”と次々に反論喰らい、「私が気を付けます…」とシュンとする結果に。ちょ、広瀬ちゃんファイト!
・でも広瀬ちゃん色々ツッコまれてたけどイジりやすさがあるってのもある意味いいリーダーかと思うし、こぶしファクトリーアンジュルムに相似性あるってことであやちょさんにメンバーへの意見の仕方聞くあたり(そして“似てる”というのに両者が共感してること)、両グループの距離の縮まり方感じて個人的に嬉しかったりもしました。ホントいつかこぶしとアンジュが舞台とかで共演してほしいなー。
・話戻して、後輩グループリーダーに助言(新垣里沙さんにちゃんと叱る時は叱るんだよと教わったのできちんとメンバーに言うべき時は言う、という感じ)してたあやちょさんですが、タケちゃんから“以前から仏像や美術の話をしていたが、最近は刀にまでハマッておりコワイ”と言われ、「だってこの人達美術館で遊びだすんですよー!」「重要文化財素通りするんですよ、信じられない!!」と憤激。やー、相変わらずの貫き具合お見事です和田さん…。
・他にMCで印象的だったのは娘。'17の13期トーク。加賀ちゃんきっちり話しててさすがというのに加え、横山ちゃんも予想以上に物怖じなく加賀ちゃんにナチュラルにツッコミ入れてたりしておぉーと。自然なやり取りするお2人の様子にある意味横山さんが研修生歴数か月で娘。'17入りしたことで、同期としての距離が程よいものになったのかもなとも。研修生として過ごす時間が長いほど、加賀ちゃんとセンパイ後輩的な意識が生まれてしまったかもしれないと感じたので。もちろん横山ちゃんの持ち味もあるのかもしれないですが。
・あと、15日には話しやすいメンバーとして“牧野さん”と加賀ちゃんが挙げていて、まことさんが“さん”付けであることに言及してたんですが、加賀ちゃん曰く研修生としては同期でその時期は“真莉愛”と呼んでいたけれど、娘。としては2年も先輩だから、と。そして年末のCDTV収録時、モニターの映り具合をチェックして良くない、と言っている彼女の姿に、視点が違う、と感じたと話す加賀ちゃんのストイックさ、すごいなと思いました。
研修生同期でも先輩後輩をきっちりけじめつける加賀ちゃんの考え方もストイックでらしいなと。ただ、カントリー山木ちゃんふなっきさんのような年齢差・グループ加入時期の違いあってもタメ口という間柄もとてもいいなと感じるし、そこはご本人達次第なのかなーとも。今後どうなるかはまだわからないですもんね。
・曲の話に戻りまして、娘。'17で『ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。』が聴けるとは!いいなと思う曲が歌い継がれるというのは幸せなことだなと改めて。
・そして、全体の締めの曲『友よ』。これまたヤバい。明るさと切なさ、弾ける笑顔で競いつつも共に進み仲間を記憶し続けるメンバー達の姿と詞がリンクして目頭に沁みる。クライマックス近辺であやちょさんが広瀬ちゃんの肩抱いてたりして、そういう光景がまたぐっとくる。
そんな具合で、トーク時にはひな壇のメンバーの反応を堪能でき、シャッフルではグループ超えたメンバー同士が笑顔交わしたり歌声重ねたりする様子を味わえるカレイドスコープ、とても充実した内容でした。行けてよかったです。
追記:握手会では、14日はカントリー・ガールズつばきファクトリーそれぞれと、15日はカントリー・ガールズと握手できまして。14日、カントリーは雪が降る中待ってたのでメンバーが口々に『寒い中ありがとう』と言ってくれたのだけどこちらこそ冷たい手でスミマセンー!と恐縮しました。つばきは多少時間に余裕があって、山岸ちゃんと秋山ちゃんにはダンスがんばってください、小片ちゃんにはラジオ聴いてます、きしもんさんにはソロパートカッコいいです、新沼ちゃんには復帰おめでとうございますと何とかお伝えできました。ほんとうは全員にちゃんとした事お伝えしたいんだけど緊張マシーンなので…。そして15日カントリーは先頭の小関ちゃんには新曲カッコよかったですとお伝えできました。全体的に皆さん可愛かったー、きしもんさんこちらの言葉にくしゃっと相好崩してありがとうございます!と返してくれてわぁ〜と。あと小片ちゃんの少し目を瞠った感じの反応、また美人度を際立たせるなぁと。そして今更ながらポニテでない森戸ちゃん間近で目にすると一層新鮮ですね。とにかく元気とエネルギーをいただけたひとときでした。