こぶしファクトリー1stアルバム『辛夷其ノ壱』発売記念イベント in 大阪 YES THEATER(1/22)

17時半の回行ってきてましたーこちらも今頃ですが感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・アルバムシリアルからの応募によるこちらのイベント、もともと東京の回は都合があり大阪のみ申し込んだら運よく当選したので、仙台で一泊してから大阪に移動。この時の飛行機がかなり空いてて、更に途中で富士山が見える旨のアナウンス入ったりとのサービスもあって快適でした。
大阪モノレールでも短い時間ながら最前席座れて景色堪能。架線ないと見晴らしよくていいなー。
・そんなこんなありつつ大阪Yes Theater前到着。すでにグッズ列作られてたので並んでA4写真と広瀬ちゃんセット&日替わり、あとコレ写を1枚買ってみた(のむさんでした、カワいかった)りしてから花月傍のたこやき買ってネットカフェでひと休み。
・休息取れたところで再びイベント会場着いてそのまま入場。YES THEATERはその名の通り映画館ぽい座席で座りやすかったです。
・しばし待つうち開演。今回もの凄くクジ運が良くてメンバーが足並み揃える際の靴音が響きつけてる香りまで感じられる席で超緊張しつつもパフォーマンス堪能できて幸せでした。
・ただ、広瀬ちゃんがしばしば咳き込んでいたのが心配で。進行やトークはわださこさんや藤丼さんがかなりの部分担当し、のむさんやれいれいさんも普段以上に積極的に話してた感じでした。
トークではアルバムに関して、カバー曲だと歌い慣れてなくて声裏返ったり(れいれいさん)カワイイ歌い方になったり(のむさん)したといったエピソードが明かされてました。
・あと『未熟半熟?』の仮歌渡された際に情報無い状態なのに声聴いてすぐ気付いた広瀬ちゃんが翌日ディレクターさんに確認したところ、“先入観無くすため黙ってたのに何故わかるんだ”と言われたらしい。流石の福田さんLOVEっぷりだ。
・そして『未熟〜』の仮歌について興奮した広瀬ちゃんがのむさんにメールした所、のむさんはまだ聴いてないけど「うん、可愛いね?」みたく調子合わせて「違う!福田さん」と突っ込まれたとの事で、お2人ぽいやり取りだな?とほっこりしました。
・そしてわださこさんから『GO TO?』の“TOP!”と“STOP!”はメンバーに続く部分歌って欲しいとの指令がありました。来てない知人にも伝えて欲しいとの事。了解です!
・広瀬ちゃんはノドの具合は大変そうだけど、歌の際はファルセットもソロパートもきちんと歌い上げてました。握手の際に歌素敵でしたと、お大事にしてくださいとお伝えしたのだけど、とても申し訳なさそうに『ありがとうございます』と。
その表情及び当日夜に更新されたブログで、言わずもがなだったかなとも反省…。ただ、ステージでたぐっちさんや藤丼さんと笑い合う光景を間近で見れた分少しほっとしたかな、と。
という具合で、心配した側面あったけど、こぶしファクトリーの楽曲、そして新アルバムの魅力を感じられ、トークも充実していて全体的に楽しいライブでした。