こぶしファクトリー ライブツアー 2017春 〜PROGRESSIVE〜 in 高知X-pt. (4/22)

昼・夜公演と行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・今春はアパートの更新と自動車の車検が重なってるから遠方に行くのは控えめにしておこう、と思っていたのですがこの公演は別扱い。職場の隣部署にいた方が高知に異動しててお会いする機会になる(実際にこぶし高松の時はその名目でお訪ねした)てことで申し込んでたものの、その方の職場の行事が重なってお会いすることが出来なくなってしまい、でももうパック旅行予約しちゃってるし、こうなったら元々ファンクラブで申し込んでた昼公演に加えて夜も観ちゃえ!てことで2公演行くことにしたんでした。
・あとから4thシングル発売記念握手会決まったので飛行機は残念ながら間に合わず。まぁそこは仕方ない、と空港バスをはりまや橋バスターミナルで降車して周り見渡したら会場が入ってるビルがすぐ傍に。割かし便利な立地ですね。
・そして人の流れを追ってみると無事地下の会場前広場に到着。日替わり写真購入してしばし待つ内、入場待機列が作られて時間になり中へ。
・場内アナウンスは昼ははまちゃん、夜はたぐっちさんでした。それぞれ難読な箇所では詰まることもしばしば、たぐっちさんは最後に名乗るのを失念していて会場から誰〜?という促しに「…たぐちなつみでしたー」と。やーでも開演前の緊張してる時間に読むのタイヘンですよね。
・そして開演。やーこれ、セットリストいいっすねぇ!特にアルバム曲の、あの曲!まぁネタばれしてしまえば『残心』なんですけど、歌う際のメンバーの表情、歩み方等から曲の持つ物語性が沸き上がってくるような。冒頭のあたり、声質や佇まい的な部分でたぐっちさんや藤丼さんが効果的だなと感じました。
・それから、メンバーが数人ずつに分かれて歌うナンバー、昼公演で広瀬ちゃんが加わってたメンツでの楽曲がこぶしの継承元であるBerryzのナンバーの中で個人的に10指に入る好きな曲でテンション上がりました。まぁそれ言ったらアンコール曲とか『友情 純情 oh 青春』てのがもう、素敵すぎて。メンバーも「ずっと歌いたかった曲」みたく述べてたのがまた嬉しかったりしました。
・中盤ではJKニンジャガールズにかけてJK組となにわ組に分かれてのお悩み相談トークバトルが開催。夜公演では「はまちゃん(関係ないけど表記が“浜ちゃん”ではなく“はまちゃん”が正しいそうです。知らなかった…)になりたい」との相談に対し、基本真面目系なJKチームは「まず自分を磨け」と、一方のなにわは「思い込め」と大胆発想を提言。これに対し「私だって福田花音さんの顔になりたいとずっと思ってたけどなれなかった」と訴える広瀬ちゃん。ここでぱっとかにょんさんの名前出てくるあたり一途さが伝わってくるなぁと。
・で、上記のトークバトルではワーワーギャーギャー(!?)とニギヤカさが微笑ましい一同なんですが、パフォーマンスになるとパワフルな曲では勢いよく客席を煽り、明るいナンバーではキラキラの笑顔が輝き、そして激しかったりシリアスなナンバーではこちらを射抜くような強い眼差しで圧倒する、という、まさにツアータイトルの“PROGRESSIVE(進化)”が感じ取れるステージングでした。
・終演後握手会では楽しかったですマシーンと化してしまいましたが、広瀬ちゃんのパッと花開く笑顔と「また来てくださいね!」という言葉、のむさんのギュッとした握手が嬉しかったり。
という具合だった高知公演、エネルギーをこれでもかと感じて元気を貰いました。次に行く公演も楽しみです!
追記1:ただ、今回の高知公演で残念だったのは小川さんがお休みだったこと。彼女の柔らかさ暖かさを感じさせるパフォーマンス、意識しない天然とふとした折の閃きや真っ直ぐさ表すトークといった持ち味はこぶしにとって欠かせないものであるなぁ、と改めて感じたりしました。(や、どのメンバーについても同様ですが)どうかお大事に。。
追記2:終演後、そのまま即移動とかでゆっくりできないんだったらタイヘンだな…と思ってたんですが、のむさんブログたぐっちさんブログ読む限り海の幸堪能できたみたいで何よりです。特にたぐっちさんについては公演内のも一つのコーナー、行った先々の名所・名物紹介タイムでもとにかく食べてみたいと訴えてた“鰹のたたき”を食べれてよかったっすね、たぐっちさん!