こぶしファクトリー ライブツアー 2017春 ?PROGRESSIVE? in 福井響のホール(4/29)

行ってきてました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・この日は羽田空港まで出てから空路で小松空港→特急で福井、という道のりだったんですが中々に便利だなと。そして福井響のホール、駅から近いし繁華街の中で周辺に色々お店あるしでいいですね。会場が面してる通り沿いにベンチが続いてるのも待ち時間楽で助かる。
・着いてCD購入して新曲発売記念の握手会に参加。終演後だと「楽しかったです」マシーンと化しますが、これが開演前だと「楽しみにしてます」マシーンと化すこの身、我ながらヘタレだ…。でも8人皆可愛かったです。特に広瀬ちゃんのワーッて笑顔、ほんとほっこりする。
・少し待ってから入場、そして開演。個人的に高知に続いての2か所目ですが、つくづくホントハードなセットリストだな!昼夜とも在り難いことに前の方に行けたのでメンバーが時々ふらついてる?のまで見えてしまってハラハラしたりも…。でも、もちろん明るいナンバーではキラキラな笑顔、激しい曲での強い眼差しは健在で、心動かされました。あとその超ハードさの中で笑顔交わしたり変顔し合ったりお尻叩いたり頭はたいたりしてるメンバーまじで体力すごいな!
・アンコール時の挨拶で、昼にはのむさんから声がちょっと不調で、との言葉が、そして夜には藤丼さんから喉の不調と謎の体調不良が、とのお話しがそれぞれありました。藤丼さんについては高知の時もだいじょぶかなと感じる場面あったりして、そしたらあぁ、という記述がブログにも上がったりもしてて、そしてこの翌日の富山公演では握手会・ライブともお休みで、お2人とも本当お大事にしてほしいと思いました。ただこれ書いてる本日(5/3)には復調している的な情報も耳に(目に?)したので、少しほっとしている次第です。福井時にはカントリー初日のふなっきさんとも朝連絡取って(「今日ホールなんだ」「マジで!」「うん、“響のホール”みたいな会話したらしい)たみたいだし、そのままゆっくりでもいいから回復願ってます。
・しっかし、怒涛のイベント期間も待ち受けてるんだよな。ファンが言うべきじゃないけど、無理だけはし過ぎないでほしいんです、本当に。。もちろん行ける場所には行きたいし大切な事とも思うけど!
・話をライブに戻して、色々ありつつも8人揃うとパワー倍増だなと感じたのも事実。おがれなさんのほんわかな雰囲気、わださこさんの癒しな空気やのむさんの意外性溢れる閃きの天然具合と併せてこぶしの癒し面を担ってる気がする。
・グループ歌唱いいよなぁ。Berryz曲を歌う際のはまちゃんメンバーの中でもいっとうイキイキしてる。そして広瀬ちゃんとれいれいさんのトレイニーズもつくづく魅せられる。
・昼公演終わりでおもむろに「今日は何の日でしょう?」と問いかけるリーダー。昭和の日?とザワザワする会場に、「つばきファクトリー結成2周年です!」と告げる広瀬ちゃん。なんでも、朝からきしもんさんと連絡してておめでとう!と伝えてたそう。そして“同じファクトリー同士応援してほしい、但しこぶしをちょっと贔屓目に”と話すあたり、改めて広瀬ちゃんの温かさと仲間への想いの強さを感じた一幕でした。
・これは先日アンジュルム三郷でも思ったんですが、シリアスナンバーでのメンバーのキメ顔惹きつけられますが、同時にそういう曲でついついニヤニヤしちゃってるメンバーもステージする楽しさ溢れた感伝わってほっこりします。この日は『急がば回れ』冒頭のはまちゃんのむさんがめっちゃキメつつ歌い上げてるパートでのおがれなさんが該当してました。
・そのおがれなさん、夜の挨拶にて、「開演前れいれいが影アナしてた時に上手側から手を振ったりしてたのにみーんなぺっちゃらくっちゃらしてて気付かない、恥ずかしい人みたいになってしまった」とご立腹でした。まさか客席を見られてたとは!ごめんなさい、気づかなかった一人です〜今後は開演前も油断しないようにします…。
トークバトル、東京が負け越してますが、基本的に作りがJKガールズ側に不利なような…(性格設定上JK側は真っ当な意見を提出するので共感は得られるが破壊力はない、なにわチームはいざとなると理屈を超越した破壊力があるような)でもメンバー同士がバトってたぐっちさんとかが唇付き出したりはまちゃんがビシッとキメたりわださこさんがまぁまぁと宥めたりする光景は見てて楽しいです。
という具合で、こぶし福井楽しかったです。GW後半もメンバー・客席とも素敵な空間作り上げられますように。
追記:この日ですねー、特に夜公演、自分結構端っこにいたんですけど、そうすると端に来るメンバーがスピーカーでステージから見えない時がしばしばあって、でも隅々まで気遣って見える位置きたらすごい笑顔向けてくれたり指差しある曲では指してくれたりしてくれるんですよね、もーつくづく有り難くて幸せでした。
追記2:握手会では上記で書きました通り楽しかったですマシーン化してましたが広瀬ちゃんにはすごいカッコよかったです!と何とかお伝えして、パァッと花開いたような笑顔でありがとうございます!と言ってもらえてこれまたハッピーでした。そしてのむさん声はいつもと違ったけど表情とかはイキイキしててほっとしました。。