アンジュルムコンサートツアー 2017春〜変わるもの 変わらないもの〜 in 日本武道館(5/15)

行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・職場早退して新幹線使って何とか18時過ぎには九段下到着。つばきのOA間に合ってよかった。アリーナ席前から走って登場してきたのには驚きました。数千人によるサンライズジャンプ見応えあった!
・本編開始、かっさーさん歌声どんどんしっかりしてるし表情の魅せ方キラキラしてるし満開笑顔が眩しくてほんっと楽しさ伝わると共に頼もしさ覚えて今後が楽しみ。
・かみこさんの眼差しクラッとくる。
・かななんさんの歌声の艶、つくづくいいっすよねぇ。
・ステージの広さを感じさせない力強さと勢いと確かさ。しっとりした曲、沁み入るナンバーにおける声の透明感と響き方、そんでもって未来へ飛翔する歌における溢れる笑顔、アンジュルムの魅力は幅広い!
・りなぷーさん衣装手掛けてたのか、センス活かせて見事だな。言動とか相変わらずのクールさに聴く側おぉうとさせるかと思えばステージの最中にふと見ると満面の笑顔だったりする瞬間もあったりするから油断できない。
・ホール時よりMC少し増えてたの嬉しい要素だったな。畳み掛けるダンスと激しいパフォーマンス、聴き応えある歌と共にトークも面白いグループだと思うので。
・かななんさん、ツアータイトルにかけたトークコーナーにて“階段上るのが遅いとりなぷーさんに言われてたけど今日までの間に早くなった”と自己申告するもご本人に首横に振られて謎の叫びを上げて抗議してました。
・むろたんさん・莉佳子ちゃん・かみこさんの涙の堪え方が少しずつタイプ異なりながらも皆愛らしくいじらしくて堪らなかったです。あとむろたんさん実は体調タイヘンだったんだな…それでいてソロもダンスも見事に歌い上げ踊りきっていてすごいとしか言いようがない。無事ツアーを終えたということで、少しは身体休められるといいな。。
・そして新曲、むろたんさん佐々木ちゃんかみこさんメインで“君の場所を守る”て、ヤバいよそりゃもう涙腺が。。
・涙を見せなかったタケちゃんが、あやちょさんが当日券で200人入ってくれたと述べた瞬間瞳潤ませたのが印象的でした。
・あやちょさんのラストの挨拶、スマイレージからアンジュルムになって、スマイレージ時代の楽曲で歓声が起こることに複雑な気持ちを抱いていたと明かし、しかし皆で作り上げる楽しさは同じで、アンジュルムは進化し続けたいと(ホントウロ覚えて申し訳です。きちんと書いてらっしゃるブログさんご参照ください)それが自分の“変わるもの 変わらないもの”と話していて、その率直さと客観性とグループ、メンバー、スタッフさん、ファンへの熱い気持ちを併せもつ在りようがあやちょさんの凄さなのだなと感じました。
アンジュルムというグループが辿ってきた道のりから築き上げてきた実力を全身に感じると共に、これからの彼女達の益々進化する姿が楽しみになるコンサートでした。行けてよかったですほんと!
追記:そだそだ、開演前のJKニンジャガールズ予告編、流れてました!予想よかちゃんと(!?)観応えありそうだったし闇に抜け駆け流れてたしあと多分はまちゃんとれいれいさんがより多くの人に見つかっちゃう…!