こぶしファクトリーライブツアー春〜PROGRESSIVE〜 in 仙台Rensa(5/28)

行ってきました、楽しかった!以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・昼公演の終演時点で、このままの8人の光景があと1公演で観られなくなるとは信じられなくて。それは夜公演が終わっても同じでした。夜の締めの挨拶でたぐっちさんやわださこさん、はまちゃんが次々と涙していたのがジワジワと効いてきたというか。。
・ただ、底抜けに楽しい!と感じた一因として、藤井さんが調子を取り戻したというか、吹っ切れた感じで持ち味のフザケっぷりをそこここで披露してたからというのも大きいと思う。冬の盛り沢山会から春ツアー前半での悩んでる雰囲気の時は見ていてこちらも辛いことがあって。やっぱりソロパート歌ってる最年少の腰を拳でポコポコ連打したりリーダーと超変顔し合ったりメンバーの挙動に目を剥いたりしている藤丼さんがいっとうイイですよ!そしてそれが自らの目指す道を通すことを決めた事によりみられるようになったというなら、ファンとしては今の光景を目に焼き付けておこう、と感じるしかないというか。
・でも、見送る立場となるメンバーから率直に寂しい、という想いが記されていることも応援する側として素直に感情示してくれてありがとう、というのと同時に、こちらの抱いている複雑さ、遣り切れなさ、切なさをも共有している感覚になれて救われるような気もするんだよな。。
・えー話戻しまして、ツアーも4回目ということで更にその千穐楽とあって勢いとエネルギーはもちろんのこと、スマートさや鋭さ、そしてキラキラ具合や輝きも存分に感じられてほんっと、素敵な空間でした。更に新曲の披露もあって盛り上がった!個人的には星部ショウさんの『シャララ!やれるはずさ』が歌詞も相まって特段好みでした。
・昼夜とも割かし前の方行けたんでメンバーの脚線美や腹筋も存分に…目の保養…(スミマセン)。
・あと前方だとたぐっちさんが誰彼構わずにらめっこしてるとか広瀬ちゃん野村ちゃんの抱き合いっぷりがナカマ!て感じでほんといいな!とか皆ヘン顔しすぎじゃないか!?とか色々気付けてその点でも楽しかったりも。
・昼の挨拶時には莉佳子ちゃん生誕及び彼女の故郷であることについて触れるわださこさんに研修生の絆感じたりしました。そして美容院で髪色ほんの少し変えたけどこぶしメンバーは誰も気付かずあやちょさんときしもんさんだけ気付いてくれたとスネ気味なリーダーカワイかったです。てかきしもんさんとホント仲良しっすね!
そんな具合で、とにかく、純粋に楽しかったツアー最終日、そして8人での単独ツアーラストDAYでした。あーしかし本当に実感湧かない…。
追記:ライブ終演後の握手、この先もがんばってください、というこちらの言葉に『はい』とハッキリ答える藤井ちゃんに改めて胸がギュッとなり、そしてありがとうございますと手を振ってくれる広瀬ちゃんの笑顔に心温まりつつ会場を後にしました。