やっぱり触れずには

いられないかな。。
ということで、
カントリー・ガールズの今後の活動について|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

今後詳細が明かされていくにつれて抱く感情は変わっていくのだろうと思うけれど、今の時点での気持ちを書き残しておこうと思う。
乱暴な分け方ですが、今回の件に対する受け止め方として、積極的⇔消極的、肯定的⇔否定的、楽観的⇔悲観的、といった要素が挙げられるかなと思います。個人的には、上記要素については多くの方が様々な考察を披露しているのを読ませていただいた上で、

・事務所のこれまでの方策(特にここ数年)については頷けたり共感したりすることが多い(休養とか無理のない活動とか留学とか学業優先とか)。
・ただ、今後のアイドル業界を先頭きって変革していこう、というような積極的思考によるものではないと感じる。
・メンバー同士の絆の強さとしては、ハロプロ内には新しいメンバーが入ることによって崩壊するようなグループはないと思う。ただ、グループとしての独自性、個性、何より絆の深さが強い分、全員複雑な感情を抱くことは間違いないと感じる。

という点から消極的・やや肯定的・どちらとも言えない、という感じです。
自分は夏冬ハロコンやひなフェスにおけるシャッフル的な企画とかダイスッキ人間ですが、それは根底に各グループの確固たる存在感あってこそだとも思います。なので、兼業という形で既に築かれているグループの枠組みの中にすんなり溶け込めるのかという部分で、参入する側にも受け入れる側にも精神的な負担が大きいというのは間違いないと感じます。
あと、純粋にももちさんの教えを直で受け継いだメンバーによる積極的な活動を見たかった、とも。
なので、今回の決定には超モヤモヤする〜…というのを踏まえた上で。

・こぶしに森戸ちゃん入ったら娘。'17と共演する機会あった際に飯窪さんがどちらに先に話しかけよう〜みたく惑いそう。
・こぶしに梁川ちゃん入ったら広瀬ちゃんと少人数イベント一緒になった際のトークをぜひ聴きたい。異なるベクトルでの語彙力ある同士の会話ぜったいオモシロイ!
・こぶしにふなっきさん入ったら藤丼さんの情報がこぶしメンバーに伝わりやすいんじゃないかな(多分今後も船丼ペアの繋がりは続くんじゃないかな、と希望を込めて)。

自分が今一番ハロプロ内で応援しているグループはこぶしファクトリー。彼女達が目指す大きな場所での更なる活躍をみたい。ただ、それは今の8人で、というのはもう叶わなくなった望みで。それなら、これ以上いなくなってしまうよりは、新たに入るメンバーがいるとしても、積極的に、とは言えないにしても、柔らかく受け止めたいと思う。
取り急ぎ、以上です。