こぶしファクトリー6/14発売4thシングル『シャララ!やれるはずさ/エエジャナイカ ニンジャナイカ』発売記念イベント in ベルサール飯田橋ファースト(6/17)

2shotチェキ・個別サイン会・グループ握手会・個別握手会行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・ちょい早めに家を出て、上野東京ラインにて上京、都内での用事を済ませてから飯田橋へ。都内複数のベルサールの中でも駅から近めで分かりやすくて助かる会場っすよね。
・今日は晴れということでビル前で待機出来るのも助かりました。と言いつつチェキについては着いた時には既に屋内への呼び込み始まっててすぐに受付済ませて場内へ。そして直前になってリクエスト考えてない!と焦る(というデフォルト)。お相手は広瀬ちゃんてことで、武器は確か…という流れで“鎖鎌構えたポーズ”と係員さんに伝える。上手く分かってくれるかなとやや不安ながらもそのままスタッフさんお伝えしてくださって無事広瀬ちゃんとの2ショット撮れました。緊張したけど笑顔で迎えてくれて嬉しかったです。
・この日の次の参加は個別サインてことで、少し間があったので近隣のネットカフェへで一休みしてから再び会場へ。個別サインもお相手は広瀬ちゃんで、こちらでは℃-ute武道館で『残心』聴けて嬉しかったことをお伝えしました。メンバー発案だったんですねという言葉に『そうなんですよー』そしてこぶしでもいつか武道館に、というこちらの発言には『頑張ります』と力強く答えてくれた広瀬ちゃん、頼もしく感じました。
・お次はグループ握手。3部のBグループ(はまちゃん・たぐっちさん・わださこさん)、Cグループ(みなみなさん・広瀬ちゃん)に行きました。Bでははまちゃんに「試写会(正しくは上映会)行きます、楽しみにしてます」『ありがとうございます!』たぐっちさんに「今日のご機嫌はどんな感じですか?」『ん〜、(ガッツポーズみたいのしながら)100!』わださこさんに「歌い方好きです」『(柔らかい笑顔で)ありがとうございますー』はまちゃんのキリリとした風情、たぐっちさんの元気な様子、そしてわださこさんの文字通り包み込むような笑顔と握手に元気もらったりほんわりしたりしました。一方のCでは何かあわあわしてしまい、広瀬ちゃんに「また来ます〜」みなみなさんには「頑張ってください」となってしまい反省しきり…グループ握手思ったよか余裕あったこともあって緊張増したのも原因かも。次の機会にはガンバロ…。
・そんでもってこの日ラストのイベント、個別握手。1部で広瀬ちゃん・おがれなさん・藤丼さん、2部でれいれいさん・みなみなさん・藤丼さん×2枚という感じ。以前はOKだったまとめ出しがこの日は無しということで藤丼さんのブースとかループ列が出来てました。
・1部おがれなさん:ありがとーございまーす、とホンワカ笑顔でのお出迎え。「これまでツアー何度かやってきてますけど」『はい』「栃木はまだですよね」『そーぅなんですよ、次こそは!』おがれなさんには珍しい力強さのある意気込み聴けました。あと故郷ネタだったからか、そこはかとなく栃木なまりがあったような??
・広瀬ちゃん:ホンシェルジュで知った、小説に触れた最初の時期の話題を。幼少期から読書経験始まってほんとすごいなと思う。此度もキュッとした笑顔に癒されました。
・2部れいれいさん:この回の開始前に場内アナウンスでメンバー間でマイクを順に渡してたぽいんですが、その中でれいれいさんは一人挨拶から逃げ回ってたようで、ブース入った際にもありがとうございますー言いながら顔を手でパタパタ仰いでたのでつい「暑そうですね」『はい、さっきちょっと走ってたので』「ああーなるほど…あ、試写会(正しくは上映会)行きます」『ありがとうございます!』「楽しみにしてますね〜」みたいな感じで、思わぬ会話の糸口になって助かったりも。あと仰ぐ様子が何とも可愛らしかったです。
・2部みなみなさん(ついのむさんと書きそうになる…):広瀬ちゃんと娘。'17舞台観劇したエピソードブログで読んでたので、「『ファラオの墓』観たそうですが、」『はい』「演じるとしたら誰の役やってみたいですか?」「んーと、飯窪さん!(手振り付きで)すごい可愛かったから!』屋敷のお嬢様を大切にしつつ言うべきことは直言し、でも忠義の心を持ち、ツッコミ力もあり…確かに似合いそう!(演じる上の佇まい的には。素で言えば…いやいやいや!)
・そして、藤井さん1部、2部。正直、自分みたいな人間が旅立ちを決めた方のブースに軽々に足を踏み入れていいのかな、という気持ちもありました。真摯に送り出したい、と考える方に譲った方がいいのでは、とも考えたりしつつ、でもこのままきちんとお話し(というような会話はできないにしても対面というか)しないでいるのも…と考えて相当に緊張しながら藤井さんブースへ。まあ結果として、1部では「本当寂しいですけど…」と切り出すと『寂しいですか?』「はい」『本当ですかー??』と疑念呈されて思わず「寂しいですよ、何でですか!」と返したり、2部では2枚分の最初ではうまく言葉が出ずにまた来ます、と言って苦笑され、2枚目でなんとか「思い出しました、ダンス部今回(のハロコンで)もしあるなら応援してます」というこちらの言葉に『ダンス部、多分あるよ』「あ、じゃあ楽しみにしてます」というやり取りを。ダンス部の話題の際の悪戯めいた口ぶりとまあこれはこの回も相当挙動不審具合に対してと思いますが苦笑気味で笑ってくれたのでちょっとだけホッとして帰途についたのでした。なんちゅーか、藤丼さんについてはライブでの元気のなさが際立つちょい前辺りから、何か目が合うような距離のライブとかでもうまく目線併せられなくて、まあ一観客に過ぎないから別に個体認識はされてないだろーと思いつつも(勝手に)気まずい感覚覚えてしまっていて、そんな所にあの発表があって、申し訳ないながらもあぁ、それが原因だったのかと理由がわかって肩の力をちょっとだけ抜いたような面もありまして。まあとにかく、ライブやイベントではあの発表後再びメンバーと積極的にからむ姿を見せてくれててホントよかったなと思ってますし、卒業までいい時間過ごせてもらえたらなと感じてます。(しかし上記の『多分あるよ』の後ろに(今回は私は出ないけど…)だったらどうしようとその時までドキドキしてたりも…頼むから出てほしい〜〜)
と言う具合で、全体的にエネルギー貰ったイベントでした。応援している方達の笑顔と言葉に触れられる機会、思ってることをお伝えできるイベントがあるってとても恵まれていることなんだなと改めて。頂いた活力をもってこの一週間をまた乗り切りたいと思います。
追記:この日個別サイン(確か)始まる前に広瀬ちゃんブース並んでたら何やら口ずさんでる声が聴こえてきてそれがすごい上手で聴き惚れてたりしました。何の曲だったのか気になる…。