映画版『JKニンジャガールズ』イベント付上映会(7/18)

広瀬ちゃんとわださこさん登壇のこちらの回、行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・土曜日休出だった分本日代休だったので家でのんびりした後都内へ出発、ネットカフェで少し休んでから会場へ。
・この日は完成披露試写会やミニライブやった所の隣のスクリーンでした。時間になり上映開始。
・だんだん温水さんが愛らしく見えてきた…ヤバい…。
・上映が終わり、諸注意のアナウンスが…あれ、この声もしかして広瀬ちゃん!?落ち着いて聴きやすい発声でした。
・ちょい端の方の席だったので何かカーテン揺れてる?と思って上手側見たらスタッフさんから指示受けてるのかわださこさんの笑顔が垣間見えておぉーと。
・程無くして有線マイクを手にした広瀬ちゃんとわださこさんが登場。Tシャツに膝上スカートと爽やかな衣装、髪型も広瀬ちゃんがゆるふわポニーテール、わださこさんが巻きハーフアップと可愛らしかったです。
トーク内容は“オフショット徹底討論”(!?)なる勇ましいタイトルのもと、撮影時のショット見ながら裏話を聞かせてくれるというもの。ただ、わださこさんはイベント前にはテンション高くて喋り過ぎちゃうかも、と言ってたのに実際には広瀬ちゃん曰く“くねくねしてる”状態で何度も「喋ってよ〜」とリーダーが促したり「んも〜やりにくいなさこと2人!」と苦言呈したりする場面もあって和みました。わださこさんブログ読むと“でもやっぱり彩海がいると安心しちゃう感じがあるので”という理由だそうで、確かに他のメンバーと一緒の時や広瀬ちゃんが喉調子よくない時は結構積極的にきちんとトーク進めてた印象があるもんなーと頷かされたり。あと関係ないですが“彩海”呼びいいっすね。
・広瀬ちゃんは“殺陣のシーンが難しくて鎖がまの鎖でミミズ腫れになった”とのことで、あの場面にはそんな苦労が…と。あとそのシーンを説明する際、わださこさんに「(相手役の)役名なんだっけ?」と尋ねたあと黒瀬アカネを演じてた藤井梨央ちゃんとの…と名前を挙げていて、聴く側として胸がギュッとなりつつも藤丼さんの名前を出すことが制限されていたりはしないんだな、と少しだけほっとしたり。
・わださこさんの食べる場面について、撮影でお腹空いてるのに一人だけ肉まんやタコ焼きなど美味しそうなもの食べてて羨ましかった、という広瀬ちゃん。一方わださこさんとしては美味しく食べてはいない(撮影で緊張するから?)ということらしく、冒頭の早弁のシーンにしても最初唐揚げだったのをニガテということでスタッフさんが「シューマイにする?」と気遣って変更してくれたとのこと。ただその場面にしても広瀬ちゃん的には「彩海はその唐揚げ好きだったから羨ましかった」そうです。
・映画の中では細かい見どころも多々あるそうで、例えば冒頭の女子高のブレザー制服は東京組しか来てないけど皆お気に入りで、4人それぞれ少しずつ着方が違う(ボタンの開ける数とか)、わださこさんの使用してた箸が実は刀の形してるとか。なるほど、次回鑑賞時はそこらへんはじめ着目してみよう。
・あと教官役のマギーさんはアドリブしまくりだったとか、映画のスタッフさん達がとても親切でクランクアップ時にはほとんど皆泣いてたとか、映画撮影のおかげで早起きの習慣がついて(3時出とかざらだったらしい)8時集合とか遅いと感じるようになったとか(ただしこれについてはわださこさんは「3日位はね…」という口ぶりでした)色々エピソードが語られて、締めの挨拶があって終了。やー面白かった!なお、終演後のアナウンスはわださこさんが務めてました。こちらも柔らかい声色が聴きやすかったです。
という具合で、充実した内容のイベントでした。広瀬ちゃんとわださこさんの組合せもいいよなー(時折リーダーの大胆な対応にドキドキしたりするけど、それだけ安心してイジれる器の大きさがわださこさんにあるってこと、ですよね?)。上映後トークという点でもネタバレエピソード聞けていいなと思いました。来週も一度行く予定なので楽しみっす。