Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER ~PERFECT SCORE~ in 中野サンプラザ(1/3)

行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・1/2の時点で風の噂で病欠が相次いでいるとのことで、更に3日になったらつばきファクトリー以外の各グループからお休みの方々が…。どうかお大事になさってください。。
こぶしファクトリー、わださこさんがお休みで猪突猛進はアカペラでなく歌唱バージョン。でも見事な対応力で歌いきってました。
アンジュルム、『君だけじゃないさ…friends』のラスト、普段むろたんさんとのツインパートをかみこさんが透る声で歌い上げてて胸に沁みました。
・一方でひな壇では皆はっちゃける姿を見せてくれて、それがムリに元気を出そうとしてるとかこちらに感じさせるのではなくホントに楽しい!ハロプロっていいぞ!と思わせてくれるウキウキした気持ちにこんな状況なのにさせてくれるってのが本当もうねぇ…笑顔になりつつグッとくる光景でした。
・ひな壇と言えば研修生チーム着座タイムのうち上手にて堀江ちゃんがJ=Jさん(だったかな?)ステージ時にちょうど角度の関係でモニター抜かれた際すっごいいい笑顔しててこれは次行く時ぜひチェックしておかねば、と思ったんでした。あと、研修生では野口胡桃ちゃんが今回登場してて、もしかして今冬のハロコン帯同なのかなぁ、そしたら嬉しいなーとも。
・1番と2番を別グループが歌う企画、各グループの個性が感じられていいんですけど途中でサイリウム変えるのも…てなって迷うのが悩みどころ。
・あるグループが歌う際に他グループや選抜メンバーがバックダンサー務めるステージ、こぶしの『ドスコイ~』に娘。'18加賀ちゃんが見事にハマッててニマニマしてしまいました。

という具合で、色々と見応えがあった公演でした。心ならず休まざるを得ないというメンバーがいないことが一番いい、というのを大前提に置いた上で、今回鑑賞したコンサート各グループとも見事だったと思う。出演できないメンバーの分までパフォーマンスしようという勢い、心意気を感じました。でもやっぱ皆勢ぞろいして欲しいっすよやっぱ。早く皆さん良くなりますように願ってます。