ラーメン大好き浜浦さんがゆく!2杯目 in 名古屋 ミッドランドスクエアシネマ2(2/6)

行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・オープニング、どうも~!と表れた人影に浴びせられるブーイング、そう、今回の司会はさわやかゴローさん。さわやかさんの呼び込みで今回のメンバー広瀬ちゃんみなみなさん、そしてタイトルからして主役なはまちゃん登場。
・まず初めにハロプロ伝言板として前回のイベント出演者のつばき小野田ちゃんきしもんさん新沼ちゃんからラーメンに関するクイズが。この映像が流れる際、スクリーンに自分たちが被ってしまうんじゃないかと思ったらしきみなみなさんが舞台上の椅子に腰かけようかな、としたり姿勢を屈め気味にしてみたりしてたのが可愛かったです。
・ラーメンに執着がない2人が選ばれた、と冒頭から述べてたリーダーが2問続けてクイズに正解する展開。うちきしもんさんに関する問題(ラーメンと一緒に飲みたいもの。答え:コーラ)は“きしもんと食事に行くと毎回コーラ”とのことで、お2人の仲良しさが改めて感じられたりも。
・「さおりん可愛い」と呟く広瀬ちゃん。その小野田ちゃんに関する問題、ラーメンを待つ間何をするか、に自撮りと正解するはまちゃん。小野田ちゃんの自撮りについては「いつでもですからね」とゴローさんも頷く。そいえば番組共演もしてますもんね。
・続いて、メインのコーナー『クイズ!ラーメン大好き浜浦さんがゆく』。ここで地球がほろびるとして最後に食べたいものは?というさわやかさんの前振りにう~んと考えるはまちゃん、「焼肉」と答えるまさかの展開でツッコミ受ける。
・そんなこんなありつつ始まったVTR、冒頭では3人で「しょうゆ!みそ!しお!」と円陣組み、食レポでは麺ではなくまずサツマイモを食べて甘いですと感想述べるみなみなさんや丁寧に話そうとするも「ちょっと長いんで」とラーメン大佐にぶった切られるリーダー、しかし自らが食べる際にはかなり懇々とその味の魅力について語り逆に広瀬ちゃんから突っ込まれるはまちゃんといった感じで、途中では腹ごなしでボウリングしたり(2ゲーム目はコスプレして。最下位だったみなみなさんはボウリングのピン姿で一発芸披露してました)、3軒目ではみなみなさんが餃子、4軒目では広瀬ちゃんがオムライスとある意味恒例?の「ラーメン企画ながら別メニュー注文」したりする場面も。その合間ごとに行われたクイズはは当たった席番の両隣の人にまずメンバーが選んだプレゼントが渡され、続いて当たった人がクイズに正解したらサイン入り色紙が貰えるという方式でいやちょっと待って、それ両隣の方かなりラッキーですよねという企画でした。
・VTRやトークでははまちゃんのラーメンの好みも語られたりして、みそラーメンが好きだけど味噌汁みたいな薄いのは苦手とのことでした。あー確かにあるな味噌汁風ラーメン。
・そんな話の流れから、1軒目のラーメンが美味しそうだったと口にしたばかりにメンバー及び客席からあおられ会場を駆け出しラーメン屋さんに向かうハメになったさわやかさん。これ事前に予定してたんでも突如決定したのでもどちらでもダイタンな試みだな!
・さわやかさんから進行を引き継いだ広瀬ちゃん。真剣な表情も見れたりして個人的にはちょとラッキー。そんなリーダーの進行のもと、VTRの感想述べる際にラーメンについてでなくボウリングの翌日に肩が痛かった、と話し、続いて「それは置いといて」と述べてリーダーから「置いとくの好きですね野村さんホントに」と突っ込まれるみなみなさん、という展開があって微笑ましかったです。
・ライブではこのイベント恒例(2回目だけど)の『ラーメン大好き小泉さんの唄』。途中ではお3方が通路をを駆け巡り客席にマイクを向ける場面もあり盛り上がりました。
・締めにお3方から嬉しいお知らせ2つ。まずは、こちらの『ラーメン~』イベントのVTRがDVD化されるとのこと。おぉーこれはメデタイ!1杯目における年少ペアと引っ張りまわされるリーダーによる珍道中&今回上映の映像が共に収録されてるそうです。
・そしても1つは、Newシングルリリース決定!3/28両A面シングル発売と。昨晩の『The Girls Live』で告知され、今朝公式サイトでも発表がありましたがメンバーから直接聴けるとより嬉しい!やー、ハロコンで新曲のこれからだ!聴けて気分上がって、でも正直今回はもしかしたら配信オンリーかもな、それでも発売されることがありがたいよな…と内心考えてたとこもあって。。なので、より一層良かった~!という気持ちが大きいです。
・会場から走り出していったさわやさんですが、ライブ終わるまでに戻るのはやはりムリで店内からテレビ中継。メンバーから「声が小さい」「(店内混んでると訴えてるのに)大声でこぶしファクトリー(だったかな?ウロ覚え申し訳)と叫んで」「ファンがお店を訪ねたらサービスするようお願いして」という容赦ないリクエストに応える健気なさわやかさん、今夜お店に行ってこぶしイベント行ってきた旨伝えると味玉がサービスとなるとの約束取り付けててナイスファイト…!
そんなこんなで、今宵も期待以上に賑やかで楽しいイベントでした。行けてよかったです!