入院体験メモ

4月中旬~下旬にかけて入院してきました。せっかくなので備忘メモなど。(あまり参考ならないでしょうが)

 

【病名】
子宮筋腫:人間ドックで発覚。職場の健康診断ではずっと異常なしだったので、やはしドックは受けた方がいいっすねホントに。
【入院期間】
4/17(火)~25(水)
【手術】
開腹手術:大きいの1つと小さい数個と計1.2kg位を摘出してもらいました。ちなみに手術受けた病院の方針なのか。摘出したブツの写真を見せてもらったのですが、もろフォアグ…いやいやいや。
【持ち物】
色々持参しました。病院からの指示があったものの他、ネットで体験記書かれてる方の記述を参考にさせてもらいました。下記は特にあってよかった品とかあればよかったものとか。
・パジャマ:部屋着ぽいヤツだとそのまま歩き回れて楽です。入院後半は傷の治りを早くするため歩行が推奨されるので特に。但し一般的な綿パジャマのが寝心地は良いだろうなとは思います。
・ウェットティッシュ:45枚入り・ノンアルコールタイプとか、食後の箸を拭いたり汗を拭いたり重宝しました。
・パンツ:手術後はヘソ上で大きめサイズのものが必須ですマジで。履くときキツいやつだと辛い。あと術後すぐは看護師さんに着替えさせてもらうので、履かせにくい品だとタイヘン申し訳ない…。
・本・マンガ:読書好きの方は必須です。自分はマンガ一冊と本3冊持参。あと母が2冊差し入れしてくれました。あ、あとせっかく時間あるからとまるわかりBOOKも持ってってました(って我ながら何してんだ)。
・Tシャツ:手術後数日が経過した辺りはTシャツで過ごしてました。夜肌寒くなってきたら部屋着を被る感じで。
・履物:スリッパでないけど前半分が靴っぽくて踵が極端に低い履物。以前土足禁止の施設に宿泊する際に購入したものが役立ちました。
・バスタオル・タオル:バスタオルは手術時に1枚、あとはベッドの枕の下に1枚敷いてました。シャワーの時は(ロングヘアの方は足りないかもですが)普通のタオルで事足りました。

・ボディタオル:どこかのビジネスホテルのアメニティを持参、入院中盤~後半のシャワーOKになった際に使用。全体が洗えるので楽でした。渇きやすいし。
・ボックスティッシュ:あった方がいいです。
・飴×1袋:ノンシュガータイプを枕元に置いといて、夜咳が出た時なめてました。
・携帯充電器:病棟は一部除いてメールOKだったので、携帯あったおかげで大分助かりました。今回の入院先は枕元にコンセントあったので携帯コンセント指しっぱなしで過ごせましたが、場合によっては延長コードとかあるといいかもですね。
・今回持ち込みはしませんでしたが、音楽プレイヤーある方は持ってくといいと思います。眠れない夜とか多分重宝します(音量調節は必須でしょうが)。
・時計:腕時計のみ持参したんですが、寝たままで確認するのにアナログのミニ置時計(100円ショップとかの品)あると便利かもです。
【術後の生活】
・手術直後:点滴やトイレの管も入ってて傷口にも早くくっつけるための管が入れられてる状態ながら、回復を早めるために出来るだけ寝返りを打つようにと言われてゴロゴロ~イテテテとなってました。
・手術後2~3日:点滴やトイレの管が取れた辺りで病室のあるフロアを中心に少しずつ歩ける範囲を歩くように。更には様子見つつ階段を下りて1階にあったコンビニで買い物したりも。
・手術後4~退院時:お腹の管も抜けたあたりではかなりの範囲歩けるようになってましたが、やはり階段上り下りやちょっと長く歩くと疲れる状態。でも1日2千歩近くは歩くようにしてました。
・退院後~現在:退院の翌日には近場のスーパーに車出してみたり、母の帰宅時には駅まで送ったりは出来る位になりました。しかし、自動車運転については短時間は影響ないですが、疲れやすさによる判断力の低下はやはり怖いなと感じました。長距離運転(元々しないですけど)に支障がなくなるのは先の話だろうなと思います。仕事についてはほぼ事務仕事で、先日少し職場に顔出してメールチェック等した限りでは全く出来ない訳でもなさそうでしたが、ちょうどGWなので連休明けまで自宅療養期間として上司の許可は貰ってるのでヘロヘロ治していきたいという感じです。

という感じで。最後に、今回手術に際して前日・当日・翌日及び退院前~退院日及びその後2日間は母に来てもらいました。こういう時つくづく肉親のありがたさを感じますね。母の日の贈り物真剣に考えないと。特に退院後の3日間はDマガやマンガに溢れた拙宅に泊まらせてしまったにも関わらず、一言も説教めいたこと言わずに暇だからと片付けをしてくれて停まりっぱなしだった車まで磨いてくれて本当頭上がらない…。あと支払いに先立ち限度額適用認定は必須だなぁと。事前にこの申請してたおかげで最低限度の支払いで済むのはほんと助かる(それでもファンクラブバスツアー×2位の金額はかかりましたが)。
)以上です。
【追記】
・入院した病院は各病棟ごとにテレビカード(テレホンカード的な品でテレビや冷蔵庫が使用可能となる)にてインターネットに接続できるPCが置いてあったので、リハビリ兼ねて1日に1~2回ネット散策してました。おかげでまこっちゃんのハイジ出演とかも見逃さずに済んで助かったなーと。
・社会人合唱団に入ってるんですが、開腹手術受けた方はしばらく元のようには歌えないかと。腹式呼吸とか腹圧掛けて声出そうとすると(あ、ヤバ)という感覚になります。てか5月末に本番あるんだよなーヤバい…。
・術後一週間程経過して、立ち上がる時や咳したりの際の痛みは減ってきてますが、本当体力の低下がハンパない。ので、今度コンサート行く予定なんですけど本当体調気を付けて周りの人にメイワクかけないよう気を付けてこうと思います。。

【追記2】

・お腹の手術をした場合イレウス(腸閉塞)になりやすく、予防のためにはよく噛む、暴飲暴食やストレス・疲労を避けるといった行動の他、食事にも注意が必要だそうで。お腹の中でガスを発生しやすい食品(ごぼう、さつまいも、貝類、豆類、炭酸飲料、チューインガム)、消化の悪い食材(肉の脂身が多い部位、イカ、タコ、貝類(ホタテ貝柱・牡蠣以外)、こんにゃく類、海藻類(細かいものは可)、寒天ゼリー、ところてん等)、食物繊維の多い食品(一度に食べ過ぎないよう、食べる際は繊維を断ち切る・柔らかく調理する。さつまいも、とうもろこし、ごぼう、たけのこ、ふき、山菜類、もやし、にら、キノコ類、パイナップル、柿、干した果物、豆類等)は食べ過ぎ注意とのこと。さつまいもとか結構体良さそうで食べそうになるけど気をつけねば。あとフルーツグラノーラとかも。

・今回ほんと病気自体はマジかーてカンジでしたが、人間ドックで発見されて病院紹介受けた以降の流れは、紹介先に電話したらたまたまキャンセルした枠があって早めに診てもらえた→上司に報告・相談したら異動時期伸ばしてくれた→たまたま早めの時期に手術日の空きがあって入れてもらえた、とかなりのスムーズな流れで。あと担当のお医者さんや看護師さんも皆親切な方ばかりでしたし、本当色々恵まれてたなーと感じると共に、日頃の自らの行動・思考を省みて反省せねば、ということも多々ありで。ほんともう治ったら真面目に生きようと思います。。

【追記3】

・開腹手術して約2週間でライブに行く機会がありましたが、ホールコンでスタンディング、及び事前のグッズ列2時間半待ちでも何とか体力は持ったけれども、疲労はやはり術前より溜まりやすいなーと。多分ライブハウスだと更にキツいと思います。ご参考までに(中々ないでしょうが)。

【追記4】

・術後19日目で職場復帰(2回ほどメール確認等のため短時間幽霊出勤してましたが)。休んでた理由は上司が説明してくれてたので同僚皆気遣ってくれて恐縮。具合的には座っての事務仕事メインなのでフツウに業務は出来ますが、書類印刷して取りに行くため立ち上がったりするとイテテという声は出る。あと重いものは持っちゃダメだなーというのは感覚的にわかりますね。

【追記5】

・退院後15日して経過観察の診察に。問題ないとのことでほっと一安心。帰りに病休用の診断書を依頼してきたんですが、何日間がいいですかとか聞かれて、あれって自分で好きな期間言えるのかー!じゃあ長めに書けば合法的にやす…いやいやいや。

主治医の先生からは術後1か月を目途に元のとおり動けることを目指そう、みたく言われていて、大体その通りに治ってきてるぽいのでよかったです。