こぶしファクトリー&つばきファクトリー プレミアムライブ2018春 “KOBO” in 中野サンプラザ(5/3)

昼公演行ってきました~!以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・今回は、ぜひ日替り(の広瀬ちゃん)とDマガ確実に手に入れたい!と思ったのでかなり早めに家を出発したんですが、会場前に着いたらば既に立派なグッズ列が出来てて(最後尾はこちらですの札持ったスタッフさんまでいた)、やべぇ、本気な方々が沢山…と自分を棚に上げてビビりました。
・そのまま2時間半近く待って無事グッズ入手して近くのネットカフェで一旦休憩、再びサンプラザ前戻り、今度は入場列並んで中へ。今回唯一当選したのが保険掛けた一般席で体力持つかなーと心配でもあったんですが、1階のやや後ろながら通路から1席入った所でステージも見渡せる場所で、尚且つ両隣の方も静かにサイリウム振る位の穏やかな鑑賞スタイルだったので何とかダイジョブでした。
・しばし待ち、いよいよ開演。や~すごいっすね。この曲やるだろうな!というKOBO受け継ぐ例のベリキュー合わせ技なナンバーはじめ、こぶしがつばきの、つばきがこぶしの曲やったり(ちゃんとそれぞれのグループ名を歌詞の中に入れ替えたりしてた)、シャッフル、というか、グッとくる組合せと曲でのステージがあったり、合間には対決コーナーとして今回は腕相撲で各グループ筋肉質代表のれいれいさんときしもんさんが対戦したり(そしてそりゃそうだよな、という予想通りきしもんさん勝利)、トークコーナーでみなみなさんが司会を務めて登場メンバーと会場をみなみなワールド(@鈴木啓太さん)に誘い込んだり…マジで盛り沢山でした。

・だって、ここで研修生メンバー中心にお馴染みのあの曲とか…それに、何といっても広瀬ちゃんれいれいさん小片さんのトレイニートリオによるステージ!素敵でした。セットリストマジで見事。
・あと前述のトークコーナー、あるメンバーにこぶつばメンバーから〇〇したいランキングを事前に聞いて、それを発表する形式だったんですが、この回では浅倉ちゃんがルームシェアしたいランキング、てことで個人的には5位にこぶしリーダーが入ってたので、ああー広瀬ちゃん喜んでそう、と思ったりしたんでした。そんな中でみなみなさんはとにかくちゃんと進めようという意識の強さのあまり、進行ペーパーをじっと見つめる時間の長さや登場メンバーにルームシェアしたいのは、と問いかけ、答えを得ると、「はい、ではルームシェアしてください」と斬新な(?!)返しでバンバン進行するなど、結果として短時間で彼女の持ち味が凝縮される内容となっており、これはコーナー初回の司会を抜擢した方大英断だな、としみじみ…。
・気を取り直して(?)、パフォーマンスにおいても、14人それぞれ輝いてました。特に印象的だったのは、きしもんさんの歌声の通り方と表情、おのみずさんの笑顔、小野田ちゃんのここぞという瞬間の決め方の見事さ、浅倉ちゃんの台詞のグッとくる具合、れいれいさんのキメキメなボイパ、わださこさんのパート切り方の魅力、はまちゃんの立ち姿の視線誘因力、みなみなさんの鋭く全力なダンス、そして広瀬ちゃんの客席に向けた訴求力と歌声のパワー…いや書ききれないな。
とにかく、予想以上にエネルギーと魅力満点なライブでした。セットリストも考えられてるなと思ったし、何より両ファクトリーの文字通りの攻防や一転した融和も感じられて観て聴く側もワクワクしたりグッときたりする瞬間多々ありました。本当充実した時間でした。楽しかった!
これからも、こぶしファクトリーつばきファクトリー、それぞれの活躍を心から願う、そう感じたライブでした。行くことが出来てよかったです。
追記:開演冒頭、モニターにメンバーの歌う姿と共に名前を映し出す演出、親切な設計と思いました。