こぶしファクトリー ライブツアー2018~SHINE!こぶし魂!~ in 長野JUNK BOX(6/24)

昼・夜と行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ+昼夜マゼコーゼ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 
・東京での用事を済ませて新幹線乗って長野へ。13時過ぎ位に会場着。日替りに加えて先週の吉祥寺から?アンコールラストの亀になれ!でタオルを回すようになったとのことなのでツアータオルを購入したりしてしばし会場のあるフロアで待機。
・開場30分前を過ぎた辺りで入場列が作られ、時間になり入場。開演前アナウンスは昼がはまちゃん、夜がわださこさん。はまちゃんは途中までスムーズに読むも幾度か詰まったりして笑いをこらえるような声になったり。わださこさんは何だか独特の流暢さ且つ後半になるにつけドンドン上がるテンションて感じでこれまたユカイな読み上げでした。
・ライブ開始。今回いつもと異なる側に位置したので各曲が何だか新鮮でした。それはメンバーも同様だったよう。
・何か、メンバーから客席に向けての働きかけがほんとすごくて。マイクを掲げたり歌ってー!の声を掛けたり、何より笑顔!目が合ったり(多分ですが)こちらが手振りで返したりした際のニコッとした笑顔に幾度やられたことか。特に個人的に広瀬ちゃんの笑顔の威力にクラクラして、2015年冬ハローでまだ新ユニットだった中での彼女のパフォーマンス中の表情で一気に持ってかれたんだよなーということを思い出したりしてました。
トーク、わださこさんが実は鏡見るの好き(鏡見ながらご飯食べたり自撮りの角度で鏡見ながらメイクしたり)とか、互いに直してほしいところ上げるお題で、はまちゃんからみなみなさんに時間を守るように要請してたり(みなみなさん的には10分位余裕があるとお店に立ち寄っちゃったりして結果的にギリギリだったり1分位遅れたりしてしまうらしい)などのお話し。組合せ、昼は広瀬ちゃん・わださこさん・れいれいさん/みなみなさん・はまちゃん、夜は広瀬ちゃん・みなみなさん・はまちゃん/わださこさん・れいれいさんで、改めてみるとバランス取れてる組合せっすよね(ちょとみなみなさん・はまちゃんペアはたまにドキドキするけど)。
・組み分け歌唱、わださこさん・広瀬ちゃんのレディーマーメイドまじ素敵だわ~。
・みなみなさんと広瀬ちゃん、ある曲での触れ合いが勢い良すぎて正面からぶつかってた気がするけど?!
・広瀬ちゃんわださこさんのスカート捲ったりしてもー。
・夜公演で、アカペラ終えた直後にれいれいさんが勢いよく捌けて、4人で1曲終えて戻ってきたんだけどまた途中で捌けて、でもメンバーもチラリと心配そうな顔はするものの基本的に笑顔で客席もアオリや呼び掛け入れてて、そうなると観てる側も事情あるかもだけどそれだけに盛り上げよう!という気持ちが相まってかなりの熱さが発揮されてました。そして途中で戻ってきたれいれいさんがアンコール後の挨拶で明かしたハケの理由は何と鼻血!熱くなりすぎたみたいで…とエヘヘ、みたいなれいれいさんの笑顔での理由聴いて心底ホッとしました。
・そして上記のれいれいさんのハケにより影響被ったのがみなみなさん、何でも、リハーサルの時点でアカペラでの自らのパートが早すぎるとの指摘受けてて、でも本番では多分もっと早くなってたかられいれいさんが捌けて自分のせいで過呼吸!?と不安になり、戻って来た際にダイジョブ?と聞いたけどダメ!みたく返されて(この辺りウロ覚え)自分のせい!?とまた慌てて、という辺りのワタワタした話し方に「ほんとに過呼吸になる!(byはまちゃん)」という勢いで崩れ落ちるメンバーという光景が見れたりもしたのでした。
・鼻血問題については挨拶タイムにおいて他のメンバーが話している間に広瀬ちゃんがれいれいさんの鼻をチェックしてあげたりしててあぁーお姉さんぽい、とほのぼのしたりも。
という具合だった今回の公演。締めの挨拶にて、広瀬ちゃんが今までは反省会で客席に乗りきれてない人がいたからもっと私達で盛り上げないと、みたいに言っていたけどこのツアーでは皆盛り上がって、という風に話していて、そういう反省の場を皆で持ってるのが凄いよな、と改めて尊敬すると共に、そうして一人ひとりがファンに向けて歌いかけていて、観る側も彼女達に応えて、という相乗効果が着実に生まれているんじゃないかと感じるライブでした。本当楽しかった!行けてよかったです。