Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 SUMMER ~ALL FOR ONE~/Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 SUMMER ~ONE FOR ALL~ in 大阪 オリックス劇場(7/14・15)

初日と2日目昼夜行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ+マゼコーゼ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 

・大阪てことで、オープニングアクトにLovelysが登場。アルバムからのOH YEAH、コール&レスポンスありのノリのよい曲。盛り上がってよかったです。
・今回はALL~とONE~の違いはそこまで無いかなーと2パターン観て思いました。敢えて言えば各グループの楽曲の違いでしょうか。どちらのパターンに好みの曲が多いか、みたいな。個人的にはどちらもいいなと思います。
・あ、そだそだ、大きな違いと言えばALL~の方ではまことさん&一岡ちゃん高瀬ちゃん清野ちゃんトリオによる20周年年表のまさかの続きコーナーがあった事でしょうか。ただ、大阪公演では7/14は2006年1月から始まるも、まことさんが新ユニトリオに有原栞菜さんの自己紹介について説明&実際にやってもらうことで時が過ぎてまさかの1日しか進まず、7/15もメトロラビッツの結成→キックベースをやったことがあるか&サイリウムケースの宣伝?及びサイリウムの点け方(意外にお3方とも知らなかった)で時間を使いきり、1月のみで終了するという結果になっていました。これはもう、最終日の広島までに全て終わらなくてもそれはそれでありなんだろうな…。
・W新ユニットによるステージ、ビックリした!ビックリした!流石の動きでした。
こぶしファクトリーの新曲、1つはついに、という感じのつんく♂さん曲、もう1つはクレジットでお見かけすると個人的に安心感ある星部ショウさん作曲で作詞はなんと及川眠子さんてことでおぉーと。それぞれ全く異なる曲調ですがどちらもこぶしにしっくりハマッていいな!と感じました。
・そしてこぶしの皆のパフォーマンス、エネルギーに溢れてて力強くて、客席に呼び掛ける眼差しの誠実さと一緒に楽しもうよ!という笑顔とに此度もグッときました。
・2日目夜、結構メンバーの表情も見えつつ全体の動きもつかめる位置で、ステージから発せられるきらきらした輝きがもう眩しかった。
・座席、2階と1階それぞれ経験したんですが、2階はちょうど広瀬ちゃんが視線の先にくること多くて、1階はたまたま通路席かつメンバー降臨のある中央横通路も見通せる場所でしかもそこに広瀬ちゃんがしばらく留まる案件が発生して個人的にテンションUPUPて感じでした。笑顔やっぱり素敵。あと歌声もほんと好きです。
・メンバー全体的にですが2階3階もしっかり見てくれてて嬉しいことだ、とも。
トークコーナー、かななんさんからのJ=J高木さんに対するJJの楽屋模様の質問や、そこから派生した一緒にお出かけしたよね?(高木さん)う、うん(かななんさん)忘れてたの!?(高木さん)みたいなやり取り挟んで最終的にタケちゃんも加えた3人で出かけてタケちゃんがお店案内してくれるってことで案内でかななんさんと高木さんがワクワクしながら向かったら鳥貴族だった、というエピソード(でも美味しかった)とかユカイでした。あときしもんさん→りなぷーさんへのファッション相談と、もっとお話ししたいみたいなトークも、りなぷーさんがいつものテンションながらきちんとアドバイス(というか自分の好きを貫いていいと思う、と)してていいなと。
・つばき新曲バラエティ豊かだな!小片ちゃん台詞の威力…。
・J=Jさんステージ、好きな曲入ってておぉー!と。
・20周年OGゲストコーナー、たかーしさん・ふじもっさんの確かさとトークでのいい意味での変わらなさと、太シスさんの圧巻ステージかつ喋りの安定具合、それぞれ堪能しました。
アンジュルム緩急みごと。秋ツアー行きたさ増した。
・シャッフルと2つのユニットのメンバーが色んな組合せで、みたいなステージがそれぞれあるんですが、次回のハロコン鑑賞機会までにパターンを覚えたい(サイリウムの色で迷うので)。
・とある娘。'18曲でひな壇の広瀬ちゃんのすぐ傍にかえでぃーさんが来るパートが幾つかあったんですが、ああー今きっと魅入ってるんだろうなーと想像したり。あと大阪公演では娘。'18とこぶしが同楽屋だったそうですが、少しは広瀬ちゃんからかえでぃーさんに話しかけられたんだろうか…。
・娘。×こぶしと言えばおださくさんとはまちゃんがとある曲で抱き合ったり笑い合ったりしてていい光景だった。
・公演終了して捌ける際に軽く手をタッチして笑顔交わすえりぽんさんとかななんさんのやり取りに和んだ。

という具合で、充実した内容でした。やっぱハロコン好きです。濃淡あれど各グループいいなと感じる人間として、ほんと豪華な時間だと思います。今後も楽しみです。