こぶしファクトリーライブツアー2018 ~SHINE!こぶし魂!~ in 周南RISING HALL(11/10)

行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ+昼夜マゼコーゼ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 

・今回初の山口県探訪(多分)で、岩国空港も初めて行くとこで、更に飛行機とバスと電車の接続が結構ギリギリだなーと事前に調べた時には思ってたんですが、飛行機少々遅れるもバスは出発待っててくれて、電車も予定していた山陽本線のは出発済みだったけど今回の目的地徳山まで行ける岩徳線にちょうど乗れてラッキー。てか岩徳線電車でなくディーゼルカーのしかも朱色の懐かしいタイプで、一岡さんには及ばないながらそこそこ鉄道スキーな身として乗れて嬉しかったりしました。
・昼過ぎに徳山着。昼ごはんにしようか迷うも、開演時間結構早めだったと思い返し会場へ。結果的にグッズ列並んでたら開場時間になったのでちょうどよかった(但し終わるころには相当空腹に)。
・盛り沢山会にてみなみなさんから追加公演の見どころとしてお聴きしていたアカペラ、マジで一段と進化していた。ちょっとーちょっとちょっとー、カッコいいじゃないですか!広瀬ちゃんがピッチパイプで音取りしてメンバーそれぞれが声出しして合わせる光景がまた良かったです。
トーク、グッズ3,000円以上お買い上げの方に抽選番号が渡され、メンバーがBOXから引いて当たった方にサイン色紙、という流れは継続。今回は昼公演でわださこさんファンの方と箱推しの方、夜は2人ともみなみなさんファンの方に当たってました。羨ましさの一方、当選者は着実にメンバーからイジられるというのは中々に度胸いるよな、とも。。
・2対3に分かれての分割ユニット、オリジナル及び通常のカバーとまた異なるタイプの曲が聴けるのが嬉しいこちらのタイム、今回はですねー、春に観ておぉーと思った広瀬ちゃんわださこさんのダイヤレディー『レディーマーメイド』が復活してたのがとにかくやった!と。声の伸びやかさと艶めきとハモリとユニゾンの美しさetc...ほんと聴き応えありで。またパフォーマンス的にもしっとりさと色っぽさに魅せられました。やー聴けて良かった。
・上記の曲については、挨拶にて広瀬ちゃんからまた聴きたいとの声が多かったのでスタッフさんに頼んで復活して貰った旨話していて、続けて“さこの歌声が好み”“一緒にハモる事が多く掴みやすい”等、普段の曲中やトーク中に垣間見れるツン過多具合(といいつつ根本は尊敬もしてるし頼りにしてるし間柄というのはわかってますが)を考えるとわぉ!となる言葉の数々に、これはさぞ嬉しかろうと広瀬ちゃんの背後に目を向けると案の定笑み崩れるわださこさんの姿があり、やーあやさこよいですなぁ、となったりも。
・今回の公演で最もインパクトあったのは、途中のカバーステージBerryz工房の『胸騒ぎスカーレット』にて割かし早めの段階で音がストップしてしまった事。通常ならパフォーマンス止めてやり直しとなるだろう所で、メンバーもステージ上で歌い続けつつ(どうする?)と目を見交わし、しかし客席の反応見て取り一層の笑顔でバックの演奏も口ずさみリズム取りつつ歌い続け、会場側も一瞬お?となるもすぐに一層の掛け声や積極的なクラップをステージに向けて、結果的に相乗効果による多幸感がハンパない空間が生まれてました。大サビに至る前のパートとかグッときましたもん。ほんと対応力すごいしライブ力流石。
・今回は周南公演をみなみなさんがとにかく推してたと言う事で、それで来てくれた方のために、とわださこさんがメンバー皆で髪型揃えること提案したとのこと。おかげで夜公演にて年長メンバーの2つ結びと年下トリオのハーフツインを堪能できました。
・上記の話の後、デコ出しは1時間半それをやるのツライとみなみなさんが言って取りやめになったらしく、でもその話出てる時ちょうどデコ出し状態になってたれいれいさんがムー…という感じの末っ子ぽい表情してて、そんなれいれいさんの額を隣でペチペチしてる広瀬ちゃんなんて光景が見られたりもしました。トレイニーズカワイイ。
・組合せと言えば、未熟半熟でのあやさこ、メモリーズ、挨拶の際に肩組んでるひぱのぴペア等個人的にニマニマしちゃう姿幾度も観れて幸せに。
・地方公演てことでご当地名物のういろうをお父上からお土産に頼まれてたみなみなさん、実は名古屋よりも有名、みたいな事言い出した瞬間、後ろでニコニコ聴いてた笑顔がデフォルトな印象のわださこさんが真顔になる場面があったり。しかしそんなわださこさんは夜公演で実はういろう食べたことないと衝撃の事実を明かしててメンバー(主に広瀬ちゃん)からエェーと言われたりしてました。でも私も東京ばなな食べたことないー、私もー、とフォローするみなみなさんれいれいさんに、えーあやか崎陽軒のシューマイめっちゃ食べるよ、と広瀬ちゃん。そんな話繰り広げるメンバーを後ろから笑顔でただ眺めてるはまちゃんの姿に、そっか、埼玉と聞いてすぐ浮かぶ名物は難しいな、とちょと思う。個々の市町村だと色々物産豊かと思うんですけどねぇ。。草加せんべいとか?
・それは置いといて、とにかく見応え聴き応えあるステキ公演でした2回とも。やーいい時間過ごさせてもらった。握手会で広瀬ちゃんにはお伝えできましたが、本当一週間のエネルギー貰いました。行けてよかったです。

追記:今回メンバーから積極的に目を合わせてる旨の言葉が更に増えてた感じして、確かにそれは実感させられるというか、本当嬉しいんだけど緊張するんだけど嬉しいというライブでもありました。前の方が少し背高めで正面が見えない時、結構メンバーが気にして見てくれてるぽい瞬間もあったりとかして恐縮しつつも嬉しかったです。そして広瀬ちゃんの笑顔ほんと威力大だなと改めて。。

追記2:今回初めて行った周南、次来る機会あったらまた岩徳線乗りたいな。山陽本線に比べてちょと時間はかかるけども、ディーゼル一両でののどかな時間、風情あってよかったっす。