第17回ハロプロ楽曲大賞'18

第17回ハロプロ楽曲大賞'18

 

今年も参加させていただきます。
昨年度投票内容はコチラ。

第16回ハロプロ楽曲大賞 - SYOZKS飛び地

 

○楽曲部門(計10pt)

1位:君だけじゃないさ…friends:アンジュルム 3.5pt
初めて聴いた時から、この曲好き!となりました。メロディも歌詞も心掴まれる。大サビの詞から思い浮かぶメンバーの姿は確かな輪郭を備えていて、アンジュルムと言うグループの持つ様々な味わいの一角を表した曲だと思います。

2位:明日テンキになあれ:こぶしファクトリー 3pt
Aメロ、歌い出しの鋭さに痺れ、Bメロの転換、そして駆けだすようなサビの爽快感。歌詞の前へ向かう感覚がまたぐっとくる。

3位:きっと私は:こぶしファクトリー 2.5pt
メロディの転換が心地よい。しみじみしながらも明るさが漂う雰囲気が好きです。

4位:夏将軍:アンジュルム  0.5pt
眩しい空、暑い日射し、夏という季節の明るさ。それぞれのペースを保ちつつ、やる時は一丸となって走る歌い手達の姿がそういう光景にしっくりハマっていて、何だか胸にギュッとくるのです。


5位:永遠の愛:モーニング娘。'18  0.5pt
蛇王スネフェルはどの曲もとても心に残ったのですが、中でもあゆみんさんとおださくさんによる歌唱が切な過ぎて、でも心通じ合わせる2人の姿が目に焼き付くようなこちらの曲を選びました。


○MV部門(計6pt)
1位:キソクタダシクウツクシク:アンジュルム 2pt
ゴシックホラー系の映像の美しさ。タケちゃんふなっきさんの表情がまた雰囲気に合っていて。てかふなっきさん絶対こっち系(というか要するに繭期系統)の作品もお似合いだと思うのでそういう役柄いつか演じて欲しいなぁ。


2位:ナセバナル:こぶしファクトリー 2pt
これは『これからだ!』にも共通しますが、こぶしとストーリー性を備えた映像との相性の良さを感じさせるMVだと思います。登場人物とメンバーの個性が相まって曲世界を深く表していて、こぶし一人ひとりの魅力を一層感じ取ることができると思います。


3位:君だけじゃないさ…friends:アンジュルム 2pt
かわむーさんの表情、むろたんさんとかみこさんの歌い上げ、サビの振り付け、曲がもつイメージがそのまま具現化されたような光景は見る度に心揺さぶられる。

 


○推しメン部門

小川麻琴

舞台での演技や歌声を観て聴く度、豊かな表情や中音の艶のある響きに魅了されます。あとトークのユカイさも変わらずの楽しさで!故郷でのご活躍はじめ、これからも応援しております。

 

 

候補曲はこんな感じでした~。
今年は相当迷ったなぁ~でも嬉しい悩みでした。
結果発表楽しみにしております!

〇楽曲部門
モーニング娘。'18
フラリ銀座

生きていかなくてはならない
永遠の愛

アンジュルム
君だけじゃないさ…friends
歌詞が
夏将軍

こぶしファクトリー
明日テンキになあれ
きっと私は
ナセバナル

つばきファクトリー
表面張力~Surface Tension~
ハッピークラッカー

ハロプロ・オールスターズ
ハロー!ヒストリー

ハロプロ研修生

43度
正しい青春ってなんだろう

〇MV部門
娘。'18
Are you Happy?
フラリ銀座

アンジュルム
キソクタダシクウツクシク
君だけじゃないさ…friends

こぶしファクトリー
これからだ!
ナセバナル

つばきファクトリー
今夜だけ浮かれたかった