こぶしファクトリー(広瀬彩海・和田桜子・井上玲音) 4/24発売 7thシングル発売記念トーク&握手会 in タワーレコード渋谷店8F SpaceHACHIKAI(4/3)

年度初めの繁忙職場からすみませんーと抜け出して行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳)。

 ・タワレコに着いたのが19時過ぎで、でもありがたく優先エリアの椅子席に座れてメンバーの表情も見て取れる場所でラッキーでした。
・参加にあたり新譜を予約する訳ですが、QRコード読み込み→表示されたURLからタワレコに空メール→返信メールに表示されたURLのフォームに住所等登録して送信→表示されたQRコードを店員さんが読み取って完了、という流れ、すごい手続きスムーズでいいっすね。
・会場でしばらく待つ内、スタッフさんが登場、諸注意後、れいれいさんわださこさん広瀬ちゃんがステージ上へ。やー私服カワイイ。
・昨日ははまちゃんとみなみなさんとれいれいさんというメンツでのトークで、のむさんが何か話さないか、と年下2人が気を付けてたらしく、今回は安心、とれいれいさん。
トークでのケイカイされ具合と共に、先日のひなフェスの際、リハで明らかに誰か1人歌詞を間違えてて、でも皆合ってると言い、しかし楽屋で何気なくみなみなさんが歌ってた鼻歌が間違っててツッコまれた話や、MV撮影時に肩まで毛布被った体勢で首を左右に傾けてる様子が赤ちゃんみたいで可愛くて動画取ったので上げられたらあげます(れいれいさん)という具合に何かと話題に上がるみなみなさんの存在感流石と。
・歌詞について、スマイレージの良い奴を思い出したという広瀬ちゃん、その後わださこさんも(曲名失念して申し訳ですが)何かの曲に似ていると述べてて、とにかくこぶしと言えばがんばろう!これからだ!みたいな感じで、もちろんそれで頑張るぞ!ともなるけど、今回は2曲とも違って、と言う事で、メンバーとしてはそれがいいなと感じているのだろうなというのが伝わるようなお話しでした。個人的には向日的な詞世界を歌うこぶしは十二分に説得力あるし、いいなとも思いますが、いつもとまた違う曲世界で更に感性広げるのもいいことだよなとも感じはするし、まあとにかくこぶしの皆が歌う時点でその曲は良い曲!(単純化
・Oh No 懊悩は最初にOh No!と言ってから懊悩、という感じみたいです、読み方。
ハルウララにてラストサビのハモリを“ここまでなくていいかな”みたく言われてレコーディングで一部削られ、悔しい思いをしたという広瀬ちゃん。一方でそこが好きだった、と熱弁するわださこさん、その話の流れで「ここで歌っちゃえば?!」という事に。そのアツさは広瀬ちゃんが他の話してるのを遮って「(会場BGM)もうそろそろじゃない?」と言い出す程で、私話してんだけど~と気圧される広瀬ちゃんをよそ眼にスタッフさん達もばっちり音量あげてきて、該当箇所はわださこさんとれいれいさんが軽く歌いつつ、広瀬ちゃんが幻のハモリを披露し、客席からは大きな拍手が起こったのでした。
・上記の件については、握手会の際に先頭にいた広瀬ちゃんに「幻のパート聴けてよかったです」とお伝えして少し照れ苦笑気味にありがとう~と返してもらったお次にいらしたわださこさんからご本人以上のニッコニコな笑顔で『(聴けて)良かったでしょ~?』と声掛けていただいて「良かったです~!」とこちらも思わず頬緩んでしまいました。ほんとさこぱんのお2人の関係ステキ…。
・れいれいさん、今回(他グループと比較したら天然よりかもしれないけどこぶし内で言えば)ツッコミ系なお2人がいる中で末っ子ぽく声裏返したりオモシロな動きしたりと自由な雰囲気がナイスでした。
・他にもMVは2曲ともそれぞれとても良いのでこうご期待とか、ライブツアーは香川や愛媛や秋田がオススメ!とか、ホンシェルジュ更新しました(広瀬ちゃん)等々様々な話題が出て程よいペースで充実した内容のひとときでした。行けてよかったです。

 

追記:そだそだ、歌詞トークの中で、ハルウララの主人公は女の子なのかどうか、という話から、わださこさんが誰が言ってたか忘れたけど、女の子が女の子の事言ってるんじゃない、と話してた、みたいな事を述べ、それは誰だ(広瀬ちゃん、れいれいさんとも異性派)となる中、広瀬ちゃんが「はまちゃんはひなフェスでの曲紹介で“女の子の切ない~”と話してたから」、のむさんじゃないか、と推理してれいれいさんに探偵?と言われてました。流石ミステリ好き…。