たやのりょう一座第4回公演『ストリッパー物語』in 浅草木馬亭(2/19)

初日観てきました~以下感想とか。

 

中村静香さん主演という事でどうにか観たいなーと思い平日早退してやや迷いつつ何とか辿り着いた浅草の劇場。つかこうへいさん作の演劇を観るの久しぶりだなーとか、公演グッズを客席に販売に来てくれるシステム助かる~とか前説の方々歌うまーとか思いつつ待つ内に開演。
・メインのペアがストリッパーとヒモ、時代背景的にも結構大胆な表現とか台詞とか出てきたりしてドギマギもするのだけど、明美と田谷野亮さんによるヒモのシゲの関係や互いへの想いに説得力を感じる描き方されてて、全国を巡る中で出会う人々や仲間との交流にも感情揺らされて、そしてラストに至るそれぞれの部分で印象深さ覚える物語でした。
・お目当ての中村さん、大らかで気風が良く情に厚いストリッパー明美恰好よかった。以前観た舞台『PSY・S』のリオン演じてらした時も思いましたが、人への想いの深さと自らを恃む強さを併せ持つ佇まいが本当に魅力的。また舞台で世界を作り上げるお姿を見たいです。
・あと、ストリッパーという事でダンスシーンやシゲの娘と思わぬ意気投合してアメリカ映画のシーンを模して踊るといった場面もあって、披露された槙田紗子さん振付の踊りが本当しなやかで素敵でした。またダンスのある役柄もぜひ演じて欲しいな、とも。

そんな具合で、味わい見応えある舞台でした。観れてよかったです。