愛のエプロン

芸能界ワースト女王&料理女王頂上決戦!!
以下ひたすら長いんで隠してみる。
◎ワースト女王対決
ノミネートガールズ:梨花青木さやかインリン・オブ・ジョイトイ杉田かおるデヴィ夫人堀越のり
ジャッジマン:小川直也勝俣州和
VIP食材:青森県産最高級ホタテ
テーマ:ブイヤベース、シーフードマカロニグラタン
優勝賞品:特製ワースト女王ベルト/正面玄関に特大パネルを展示
結果:デヴィ夫人/−60、インリンさん/−100、青木さん/10、杉田さん/−70、梨花さん/−500、堀越さん/−501
ワースト女王:堀越のりさん(ゴールデン初登場にもかかわらずの快挙(!?))
◎料理女王対決
ノミネートガールズ:磯野貴理子マルシア根本はるみ松居一代、増田恵子、未唯
ジャッジマン:関根勤東野幸治
VIP食材:神奈川県産最高級いわし
テーマ:いわしフライ、つみれ汁
優勝賞品:桂由美デザイン特製エプロン/トゥールダルジャンお食事券20万円分
結果:マルシアさん/70、松居さん/60、根本さん/30、磯野さん/0、増田さん/98、未唯さん/100
料理女王:未唯さん(プロ顔負けの腕前)
○武内アナ反応集
梨花
ブイヤベース(サフラン八角入れ過ぎて“ロウの味”やら“プラモデルの味”やら言われまくる)
武内「すごいですね、これ」「何か、断片的に記憶喪失になりそう」「何か、ショックが来ます」
青木さやか
グラタン(入れ忘れて最後に投入したマカロニがほぼ生なのを除けば割とそこそこの評価、だったのだが・・・)
武内「ホワイトソースがもう全然何か、トロ〜リしてないですね!」
青木「ホワイトソースは皆さんがホメたんだからそれに乗っかればいいと思います」
武内「いやこれ乗っかるにも乗っかれないですよ!」
青木「(ゆっくり首振って)いやアタシ今回ばかりは許せない!ホントに自信あるもん!」「あのね、視聴者の人は、アナタのコメントを聞いて、“あ、そうなんだ”って思うのよ」
武内「そうですよ」
青木「視聴者の人はコレ(料理)食べれないから。わかってる?」
武内「だから正直に言ってるんじゃないですか。味とか匂いっていうのはテレビじゃ伝わらないから、私がコメントで皆さんにわかりやすく言ってるんですよ」
青木「え、その場合嘘はマズくない?」
武内「嘘じゃないです!」
青木「アタシこんなに嘘つく人、報道に出せない!!」
武内「えっ・・・!!(絶句&苦笑&テーブルバシッ!)」
インリン・オブ・ジョイトイ
グラタン(エチケットタイム続出)
武内「いただきまーす!(ホタテにかぶりついたまま小刻みにフルフルした後、そのままの姿勢で)・・・無理です」「無理です、カラがついてますよ下に」「(尚もホタテ齧りかけの体勢のまま)ちょっとこのまま(エチケットタイムに)行ってきていいですか?」
「(戻ってきて)半生でー、微妙に・・・ほんとの生で食べたら美味しいと思うんですけど、微妙にヘンな生臭さも伝わってきてー、さすがワースト女王決戦ですね」
デヴィ夫人
グラタン(ゲスト曰く「古い味がする」)
武内「(一口食べて)あっはっ・・ハハハハハ・・・」
城島「また色っぽく、声を・・・」
武内「オッホホホホ・・・(苦笑)」
武内「何かね、ペンネが可哀想です。ペンネが、何か自分があの古いみたいな感じに、なっちゃってるんですよ」
堀越のり
ブイヤベース(魚丸ごと一匹投入〈内臓等そのまま、そこここにキモ入り〉)
武内「すっごい渋いですよね何か。何か辛いとかー、そういう事じゃないんですよねー。私は渋みだと思いますけど、うん」
グラタン(砂糖がけ)
武内「噛めば噛むほど甘みが出てきますねー。このマカロニの中にー、甘みが入ってるみたいで噛むと、出てくるんですよ。でも、堀越さんの今までの料理から比べるとー、いいんじゃないですか?」
杉田かおる
ブイヤベース
武内「ワインがすごいですね、あとお酒が。飲めなくはないですけどー、全部食べたらー、あたしも玉の輿に乗れるというんだったら、食べますよ」
た、武内さん・・・青木さんが妨害する以前にコメントがどんどん報道から遠ざかってる気がしますが。
磯野貴理子
フライ(生パン粉&重曹の使用で油吸いまくり)
武内「衣が全部重曹になってますね、味が」「(せつなそうに)貴理子さんどうしちゃったんですか?」
磯野「(逆切れ気味に)重曹と小麦粉間違えたのよ!」
そんな貴理子さんに関根さんからこんな慰め?の一言。
関根「でもエラいねぇ、自分の立場わきまえて間違えるなんて」
松居一代
つみれ汁(ある意味物足りないのを何とか違う表現しようとする一同)
武内「ん〜・・・すごくシンプルですよね」「あの、余計な手間を加えずに、ほんとにあの必要最小限の手間で、美味しく作ってるって感じです」「ほんとにシンプルで」
東野「何回シンプル言うねん!」
未唯
つみれ汁(服部センセイもベタボメの一品を珍しく食する機会に恵まれる)
武内「ん〜・・・!こんな美味しい、つみれ汁飲んだの初めてですねー!」「あの、すっごく上品で、最大限に全てが生きてますね。程よい塩分と程よい甘さと、もう全部が・・・美味しいですねー」
○番外編・堀越さん反応
根本はるみ
つみれ汁(つみれに食パン入れるなど珍しく失敗)
堀越「(一口飲んで)えっ・・・これくらいのレベルでこっち(料理女王)側来れちゃうんですか?」
根本「すごいなんか、ワーストの人に言われるとすごい腹立たしい!」
未唯
つみれ汁
堀越「・・・・・・・・・うめぇ!」
東野「お前アホやろ」
○視聴雑感
・ワースト決戦、エチケットタイムが多いなぁ〜。さすが強烈メンツが揃ってるだけある
・武内さんの食べるシーンも多いし(マズい料理多いほど食べる機会増えるってのもどうなんだ。その分リアクションとコメント見れる回数も多いのは嬉しいが)。
・つか上履きとか体育館シューズの味がする料理ばかりなのは何でだ!?
・それにしてもロンドンハーツの格付け企画とメンツカブってるよなー。杉田さんのお母様も再登場だし。ある意味今旬のメンバー勢ぞろい、みたいな。
・番組の前半と後半でゲストの待遇が違い過ぎ。特に小川さんとか気の毒。ワーストの料理って普通だったら罰ゲーム並みの破壊力ありそうだもんなぁ。
・こないだのヤング対アダルトでも思ったけど、若い人で料理女王で競える程の腕の持ち主って今んとこ根本さんしかいないんすね。もうちょっと層が厚くなると面白いんじゃないか。つか、これは料理に自信ある人とかチャンスかも。ハロプロメンバーとかで誰かいないか?
・とか思ってたら次回はW登場ですか。すげー楽しそう。でもあの2人だったらそこそこの順位入りそうだな。てことは2人に対しての武内アナのコメントは見られない可能性高いのかも。Wに活躍はしてほしいけど武内アナのリアクションも見たいし、いやーまいったねこりゃ。