竹山先生。

○竹山校長の教室探し
・この番組見るたびに竹山さんて結構常識人なんだよなと実感する。
・廃校かー。そういやウチの近くにもあったな。大規模団地の建設当初、余りに子供の数多かったためによりによって隣り合わせで2つも小学校作っちゃって今になって結局統合してしまったという所とか。都内だとうまいこと活用する仕組みも出来てきてるみたいだけど、こっちではまだまだだからなぁ…て話ずれた。
○授業
・2期生が授業に登場。加藤めぐみさんやマスクマンは健在。補欠の方のインパクトが…。
・積極的になりたい芸人やまもとまさみさんに対する視線がかなりクール&ハードなソニン教頭。確かに滑ってるのは否めませんが、ちょっと鋭いっすよ眼差しが。
・1期生の松井絵里奈さんとか宍戸佑衣ちゃんとか転校?してしまったのは残念だなと思ってたら宍戸さんは保健室に登場。
ソニン先生の保健室
・てことであなどれない10歳な宍戸佑衣ちゃんがソニン先生の元に。
ソニン「佑衣ちゃん、今日どしたの」
宍戸「今度KAT-TUNのコンサートに行くんで、思いっきりオシャレしたいんですけど、倖田來未さんみたいにソニンさんにしてもらおうかなって思って」
・「ソニンさん」じゃなくて「ソニン先生(もしくは教頭)」だよ宍戸ちゃん、という見てる側の軽ツッコミは置いといて
ソニン「(宍戸さんの歌衣装ぽいキャミ姿見て)まさか、それ、(倖田來未さんを)意識した衣装じゃないのよね?」
宍戸「意識しましたね」
ソニン「それ自分の服!?かっこいー…(スタッフに)ね、ね、足組んだよこの子!」
・今週も堂々たる態度の宍戸さんにソニン先生もオトナアドバイスしてあげることに。
ソニン「特別に今日は、エロカッコよく」
宍戸「オゥ!」
ソニン「やってあげるよ!」
宍戸「(拍手しながら)ワァイ!」
・ここでソニン先生立ち上がり恒例の後ろの戸棚開けて、「おぉし!こんなところに偶然にもメイクボックスがあるんだ」ということで“ソニン先生のワンポイントメイク術”の始まりはじまり〜。倖田さんみたくエロカッコよくなるポイントは唇つーことで、グロスを使ってウルウル唇に大変身。軽く下唇のところケガしてるのが小学生らしい宍戸さん、いよいよ変身姿のご披露。
ソニン「出来たよ〜」
宍戸「(ゆっくり振り向く)」
ソニン「ジャーン!かーわいー!!(宍戸さんに鏡渡して)どぉ?」
宍戸「はぁ〜!(喜)」
ソニン「どぅお、エロカッコいいでしょ」
宍戸「すごい!」
実際のとこは宍戸さん内面のキャラ立ちっぷりはともかく外見上はごくほのぼの系の和みモード入った顔立ちなんだけど帽子とイヤリングも足したメイク姿は確かにエロカッコよさはともかくとして中々いい具合に仕上がってたと思う。
・相談事を叶えてもらったところでやにわに決然とした表情になる宍戸さん。
宍戸「ソニン先生!」
ソニン「はい!」
宍戸「倖田來未になったんで、歌っていいですか?」
ソニン「あ、どうぞどうぞ」
ソニン先生がやや気圧され気味に頷いた所で、振り付きで歌いだす宍戸さん。
宍戸「この頃はやりの女の子〜♪」
ソニン「ヘイ!」
宍戸「お尻の小さな女のこ〜♪」
ソニン「ヘイ!」
宍戸「こっちを向いてよ佑衣〜」
ソニン「ハッハ!自分(の名前)ゆっちゃったよ」
宍戸「だってなんだか、だってだってなんだもん〜ハイ!!(“フォー”のポーズで」
ソニン「(対抗してカメラ前出てきて)ハイ!!」
・前へ前へな小学生宍戸さんのステージ?が終わった所で彼女と向き合って座るソニン先生。
ソニン「佑衣ちゃ〜ん」
宍戸「ハイ」
ソニン「(足組んで)ソニン先生も、CD出してるんだ」
宍戸「(同じく足組んで)オォウ」
ソニン「こんど、それも歌ってみてよ。あ、ちなみに裸にエプロンだから。もっとセクシーだから」
このコーナーの台本考えてる人、グッジョブ。あとソニンや宍戸さんのアドリブがどれだけあるのかも気になる所だ。とりあえず宍戸さんは今回のカツヤクぶりからしてもなかなかいいキャラしてるの改めて実感させられたんで今後もまた登場して欲しいなと思いました。