tomboy『Superstar』リリース記念ミニライブ&握手会inラゾーナ川崎プラザ

14時と16時の2回参加してきました。以下とりとめなく流れとか感想とか。
○1回目(14時〜)
・13時前に現地着。ステージ前1列目には既に10数人の人が。屋外ってことでステージ上に屋根があるとは言え天気が持って良かったなーとか思いながら舞台の端っこに立ってみる。
・時間が経つにつれ徐々に足を止める人が増え始める。さすが川崎駅直結のショッピングモールだけあって家族連れや高校生やカップルといった具合に様々な客層。
・13時10分過ぎにリハーサル開始。まずダンサーさん達が登場し、コーチらしい女性の指示の元、立ち位置とか確認。この時点では衣装でなく私服っぽかったけど皆さんオシャレっすね。やっぱavex関連の方々なんだろうか。
・準備出来たところでソニン大沢あかねさんが登場。挨拶してから「終わってからダメ出しも受け付けてますんで」とか言う大沢さん。
・1回フルで踊ってリハ終了。14時からイベントするのでよろしくお願いしますー的なこと言いながら帰っていく2人。
・時間が近づくにつれ更に人が増えてくる。ステージがある2階だけでなく3階や4階からも会場を眺めてる人が結構いた。
・係りの人がアナウンス開始し、「カラオケで手をグルグル回して盛り上がっていただけるパーティーチューンとなってますので」とかアピールするうち、14時過ぎにイベント開始、再びダンサーさん達と2人が登場。
・セットリストは『Superstar』→MC・振り付け講座→『Superstar』。今回1曲のみだからどういう形式でやるのかと思ってたら振り付け持ってきたかーという感じ。初っ端のダンサーさん達が倒れ伏す振り付け、あの舞台の上だとちょっと冷えそうだなーと妙なこと考えつつ、広さに限界がある中でも披露されるダンスの迫力は相当なもんですげぇなーと思わされた。
・MCではユニット結成の経緯(フジテレビの部活で出会ってソニンの能力見込んだ大沢さんからの話でソニンは実現するとは思ってなかったけどここにきてどんどん進んだ…というような)とかお客さんに向けて話しかけたりとか(特にGAPの前で見てた人達をイジってた)。
ソニンの歌とダンスについての大沢さんのリスペクト表現に苦笑するソニン。「持ち上げ上手と言われます(大沢さん)」
・振り付け講座ではダンサーさんの見本のあと、サビ1の手の動きをソニン先生(by大沢さん)が説明。バンダナ回す箇所ではハンカチとか寒くなかったらマフラーとか回してください、と言ってました。その後実際に観客席と動きをおさらい。
・見本披露の時、ソニンが舞台端に立ってたためほんの数メートルな距離でその膝裏とか見れておおーと思った。
・歌声はスピーカーの向きからは離れてたけどちゃんと聴こえた。ソニンはもちろん大沢さんの声量もかなりのものでした。あれだけ激しい動きしても安定してるのはすごいよなと間近でダンス見て思った。
・最後にもう一度曲を披露、ここでさっき習った振りを観客の皆さんもーという感じだったけど実際にやろうとすると中々難しいっすね〜。何とか真似事してみようとしたけど全然ついてけなかった…。
・曲のあとに挨拶する際、大事なトコでカンでしまいステージ上をグルグル歩くソニン。場を繋ぐ大沢さんのベシャリにさすがと感心。
・その後ステージ上に机が置かれて握手会開始。順番はきっちり整理番号ごとに呼び出されてた。
・1回目ではソニンに「振り付け講座楽しかったです」、大沢さんに「すごいかっこよかったです」みたいにお伝えしたような。お2人ともありがとうございます、と笑顔で返してくれました。最初ソニンの前に立ったとき、彼女があ、というような表情になって、多分見える位置で振り真似してたからかなーとか思ってまあ誤解かもしれないけど嬉しかったです。
・握手が終わり挨拶して(ソニンは舞台でやってる本式お辞儀してた)ステージからはけてく時、思い出したように戻ってきて「16時からもありますんで!」と言ってから再び舞台降りてく2人。さすがだ。
・「何かやるみたいだから見ていこっか」的な感じだった女子高生の子達がリハーサル見て「超カワイー!」連呼して携帯で友達に来るよう勧めてたり、前の方で見てたちっちゃい子が握手したいとお母さんにCDねだってたりしてる風景に和みつつ、やっぱこういう所でのアピールって大事だよなと思った。
・一通り1回目終わった時点で確か15時前後だったろうか、どっか店入ろうかとも思ったけど結局そのまま広場で待って、30分前ぐらいに再びステージ前に。
○2回目
・2回目はテレビや雑誌の取材陣が入るってことで、前方の観客にバンダナが配られる。ここではちょうど大沢さんチーム側にいたのでピンクの貰いました。1回目より更に人が増える中、リハ挟んで16時過ぎイベント開始。
・進行は1回目と同様。但し登場時に「今回はトークショーにお越しいただきありがとうございます」「こらこら」みたいなやり取りあったり、MC時でもトークが多かったりと2人の回転数が上がってきてた感じ。特にトークでは

ソニンと組みたいので「ソニンちゃん貸してくださいと社長さんに頼んでた」という大沢さんに「お嫁さんじゃないんだから」と突っ込むソニン
・衣装の話題にて、胸元をちょっと開けるよう社長に指示された、あれは完全に個人的な趣味だ、PVでも制服のスカートをあと2巻きくらい短く、とか言われてたらしい。
・この曲は何度やっても疲れる。この曲はじめて数ヶ月で痩せた。『Superstar』ダイエットだ、ビリーに続け、みたいな発言。
・このイベント前夜は10時間寝たという大沢さんと、番組収録及び自分が出た番組見ようとしたこともあったけど3時過ぎまで起きてたというソニン
・「イベント前も緊張して手が震えてた」(ソニン
・1番好きなシーンを聞かれ、2人で台詞言ってて自分のアップになるところが一番好き!と断言する大沢さん。「私も言ってるけどその時画面に映ってませんから」「でも確かにあの顔にはヤられる」とソニン
・振り付け講座の撮影は朝の3時でムカついてた、相当糖分足りない状態で行われたのでよく見ると多少フラフラしている。

と色々エピソードが語られてた。
・振り付け講座ではバンダナ回しが指導されて、2回目の歌では結構ピンクと青の布が舞う様子が見れた。
・この回はちょうど前方にスピーカーがあったこともあり、真っ向から2人の歌声を堪能出来ました。購入時も思った大沢さんの「所詮〜」のフレーズとかソニンのYeah〜とか。あとセリフの切りでポーズ決める時のソニンかっけー。
・歌の後の挨拶で、またもカんでしまうソニン。「この子大事なとこでカむ癖があるんです」(大沢さん)。
・握手会の前に囲み取材とテレビ・雑誌撮影タイム。観客席も映されてバンダナ回すよう指示があった。
・2回目の握手は200番代からで、ここでは大沢さん→ソニンの順番。大沢さんには「イベント楽しかったです」「2枚目、3枚目も頑張ってください」みたいなこと、ソニンには「楽しかったです」「舞台も頑張ってください、あ、勿論歌も!」という感じなこと話したんですけど何かもーあやふやで特にソニンへの言葉とか。でも今回みたいな歌も続けて欲しいというのを伝えたかったんだよなぁ。大阪も豊洲も行けないことが確定してる以上、次にこういう機会がいつあるかわからないし…。
・握手会終了後、2人が挨拶。「イルミネーションが綺麗で」「それでは引き続きお買い物を楽しんでください」「今日はありがとうございました」

以上のような具合で大変見応えがあったイベントでした。テレビの前で見ていた彼女たちのコントが今目の前に(違)。EEの頃ファンになって足掛け7年、何だかんだで毎年ソニンのイベントやライブがあったけれど今年はどうなのかなと思ってた所、2007年もこうしてイベントが実現し、彼女の歌声を聴けて、また、直接言葉伝える場に参加出来て本当によかったと思いました。大沢さんとの掛け合いや関係性もいい感じですし、ぜひ今後も続いて欲しいユニットだと改めて思いました。