ロンブーの怪傑!トリックスター(5/2)

・芸能人の顔のパーツを変えた写真から誰だか当てる『トリック変顔』でお題となってた木下優樹菜さんについて正解発表後「本人はこうなってること知ってるんですか?」という問いに「全く知りません」「でも事務所のえらい方の許可はとってあるんで大丈夫です!!」と豪語するロンブー淳さん。
・ゲストの1人として出演してた奈良から来たホットで笑顔なスベリーナこと松井絵里奈さんは初っ端のコーナーでもチームの回答フリップ出して積極的に説明し(こちらは残念ながら外れたけど)、その後の『トリックムービー』における“ゆかいなご当地キャラ”においても正解を重ね、宮崎・サンメッセ日南のモアイ像(+東国原知事)&ご当地キャラ“モア男”と“モア子”の問題で斜め上向いて手振りつきで「来た〜!」とのパフォーマンス(レギュラーさんのネタ?)をお得意のスベリ風味でそれぞれ『わかった時』『答え言って無事CLEARした時』及びレギュラー西川さんの「もっかいやってー」の声に答えて披露し、ラストの北九州市門司区のキャラ“じ〜も”くんの映像を当てる問いではチーム代表者として西川さんと1対1のガチ勝負して「わかったー!」と叫ぶも挙手の速さで負けてしまい「外せ〜!」の願いもむなしく当てられてふくれっ面+淳さんに「わかったよ!?」と訴え、更にもう一度正解VTRを見終えて「わかってましたー」とアピールし「悔し〜!」と叫んだところでゲストチームの面々と共に罰ゲームのマズいお茶を飲んで悶絶するといった具合に活躍してました。ベストハウス123といいロンQといいロンブーさんの番組との相性もいいっすよね。淳さんの突っ込み効果が大きいんだろうなー。123では亮さんとのやり取りもツボだったりしますが。
・追記:麻木久仁子さんの見所その1:鳥取県とっとり花回廊のキャラ“ピロロ”に関する映像でなかなか答えが浮かばない時。
麻木「(両頬を押さえて)クニちゃん全然わかんない…」
ペナルティ・ワッキー「(こける)」
淳「誰も呼んでないですよ、クニちゃんて」
麻木「えー呼んでもいいんだよ、別に」
・その2:宮崎のモアイ像問題でも変化がわからず悩む中で「後ろの東国原知事銅像のハゲが広がった」との答えに「(ただの)悪口ですやん」「“ハゲが広がった”って時点で“ハゲ”って言ってますからね」と次々ツッこまれ意気消沈してテーブルにつっぷす。
・その3:上記の問いで正解判明後「(チームの)なんの役にも立てない…!」と床に手をついて謝る麻木さんと慌ててその背に手をそえて「大丈夫ですよ!」と声かける松井さんと同じくしゃがみ込んで励ますペナルティ・ヒデさん。