土よう親じかん(7/12)

藤井隆さんが仕切り務めるこの番組、『本好きの子どもにしたいけど…』というテーマで渋谷飛鳥さんが登場。教育テレビてことで控えめながらも健在な藤井さん節が見られたりしました。

渋谷:(持参した本について)我が家にあった本棚の中から、ま、やっぱ一番きれいな感じの、を選んできたんですけど
藤井:(笑)テレビやしね
渋谷:そう、テレビだし映るし。もう他のは結構あたし、もうカバンの中に、ゴサッと入れちゃうんでー
藤井:「ドサッ」でもなく「ゴサッ」て入れるのね
渋谷:(笑)「ゴサッ」て入れちゃうんですよ。そういう時、後ろがきたなくなっちゃったり

うーんいいなぁ。あと、子どもと読書ということに関して、もう一人のゲストである子どもの本の専門店の方が「読書は遊びだと原則的に思ってる」「(本をお母さんが読ませたいなら)“この本は大切な母の本。読むな・触るな”と書いておいた方がいい」というような意見言ってらして何となく共感覚えたりしました。