Hello! Project 2009 Winter エルダークラブ公演〜Thank you for your LOVE!〜(1/11)

夜公演行ってきました。以下感想とか(念のためネタばれ注意で)
・矢口さんも、藤本さんも、共に立つステージを目にすることが出来る幸せ。
・なっちさんが満面の笑顔で歌う姿、和みます。
・うーわプッチでマコラッチョが!センターも立派に務め上げて…いやぁ嬉しいっす〜。
タンポポ、そうか、色々歴史を思い返すメンツ。
・サイド席で隣同士だったマコラッチョと松浦さんがはしゃいだり笑いあったりする光景が何かいいなー。
・はしゃぐと言えば中澤姐さんがまっつーさんの歌(確か)でノッリノリで横のメンバーにも影響及ぼすくらいだったのが微笑ましかったです。
・途中のMCで過去の姿(といっても公的な映像)をメンバー・観客の前で暴かれるコーナーがあって、一回目はMCまことさん及び助っ人ヤグッチョリーナがふじもっさんの初々しいデビュー曲撮影模様を、二回目は助っ人吉澤さんが石川さんの娘。加入時や三人祭の頃の様子をそれぞれ白日の下にさらしてました。
・上のコーナーにて、「今日の1回目は松浦亜弥ちゃんだったんだけど、コーナー終了後『あの頃はかわいかったね』と言ったら、先ほどお返しに『梨華ちゃんも“かわいかった”ね』と言われた」と石川さん。
・ゲストの真野さんMCで、始まる前メロン柴田さんが「ピアノ弾くのに手冷えてたらダメだよー」とずっと手を暖めてくれてた、というエピソード披露。いい話だー。
・前田ゆきどんさん、こういう曲だと歌唱力が際立つなぁ。
まっつーさんとふじもっさんのペアが復活てのも意義深いっすね。
・“元”美勇伝、この3人でのかつてのユニットの曲も聞けたの喜ばしい。
・“ハロプロで学んできたことを語る”みたいな(ウロ覚え)コーナーあって、見た回ではまっつーさんと大谷さんと岡田さんが前に出てて、その中でトリにエピソード披露した岡田さんがハロプロ入ってすぐ美勇伝に入って、石川さんに色々教わって、といい具合に続けていったのに最後の最後で「“石川梨華”に感謝しています」みたく呼び捨てにしてしまって客席及びまっつーさん、大谷さんも大ウケしてました(特に松浦さんはツボに入ってしまってヤバかった)。すぐ次のステージが音楽ガッタスだったから多分石川さん聞いててコンサート終了後ツッコミ入れてそうだ。
・飯田さん、所属したユニットの曲、ソロの曲のステージングとメンバーとのやり取りの模様見れて少しだけほっとした。
・あさまこ、メドレー中で共に歌う場面あって嬉しかった。
という具合で、とても充実した内容のコンサートでした。メンバー達の晴れやかな笑顔と連帯感受け取れる密度の濃い時間を過ごすことが出来ました。あともう一回の機会、名古屋公演も楽しみです。
それにしても、今日のメンバーにとって“ハロプロメンバーとしての中野サンプラザでの最後の公演”ってのが今でも実感わかないなぁ…。4月以降のコンサートはどんな具合になっていくんだろう。