地球調査船アメディゾン(1/14)

鹿の国からやって来た松井絵里奈さんがセンパイ優木まおみさんと共に出演してたこの番組、1問目は小学生500人に聞いた好きな天ぷらベスト4を当てるもの、2問目は音楽関係で“ドン・キホーテの歌には4つの方言バージョンがある”とか“女の子が「おにいちゃん」と言ってるだけのCDがある”といったウワサの中からドボンを示すものという流れ。
・1問目ではサツマイモ、カボチャ、ちくわ、エビ、イカの5つが挙げられる。「小さい時から今でもずっと好きなんは、サツマイモ(蛍原)」「俺もサツマイモ(宮迫)」という雨上がりのお2人に続いて「私もサツマイモです」と手挙げる松井さん。
・新橋の天ぷらの名店『一心』料理人の方による揚げたてを皆で味わった後(てかそんなんどんなネタも絶対美味しく感じるじゃないか)、まず第1位は全員一致でエビを選んで恐る恐る食べた蛍原さんセーフ。
・2番手に指名された松井さんは先ほど同様「私的にはダントツでサツマイモ」とキッパリ。「エビときたらイカと来ぃへん?」との意見にも「でも私、イカ嫌いだったんですよ、小学生の時」「こう硬くてやっぱり噛めないなーと思ってー」と意見表明。多数決をした所、優木さん、ワッキーさん、宮迫さんがイカ、蛍原さん、ヒデさん、松井さんがサツマイモをチョイス。
・考える松井さん。

松井:どうしようかな〜…でもー、今日占いで、“先輩の、言葉を聞いたら、あなたはいいです”みたいな占いを、朝の番組でやっていて、ちょっと先輩の意見を聞こうかな〜なんて
優木:私?
松井:はい

・事務所の(提携だけど)後輩の問いに答える優木さん。

優木:私的には、イカ
松井:イカ!なるほど
優木:2位かどうかって自信はないけど、絶対5位には入ってる

・センパイの意見聞いたところで決断にかかる松井さん

松井:(両頬押さえて)じゃあ〜、センパイがイカって言ったんで…サツマイモにします!
一同:エェ〜!?

・見事にオチがついた所で実際に食べて無事2位通過した松井さん、このままネタも順位も当てて10万ゲットか?と沸き立つ一同。しかし、ワッキーさんが食べた3位のちくわであえなくドボンとなってしまったのでした。てか3位はイカで4位かぼちゃなんすか!へ〜ちくわ美味しいのに。天丼でも欠かせないのに…ってこれも歳喰った発想なんすかねぇ。
・ちなみにこの問題、某マコラッチョが出てたら小学生の意見省みずカボチャ超リスペクトのシーンとか見れたんだろうか、とか考えたりしたのはナイショです。
・次の音楽に関するウワサ問題では、猪木テーマに歌詞がある、声変わりを追ったレコードがある、おいにちゃん連呼してるCDがある、いずれも正解して無事ご褒美のデザート食べれてて良かったですね。
・ドボンだった“ドンキの歌に方言4バージョンがある”に関して「何でもめっちゃ揃うお店〜♪」とか歌ってみる松井さん。そういや優木さんと松井さんは事務所が同じ以外にも歌手目指してたという共通項があるんだな。