Hello! Project 2009 Winter エルダークラブ公演 Thank you for your LOVE!〜in 中京大学文化市民会館(1/24)

昼公演行ってきました。以下感想。
・新幹線乗ってて小田原過ぎたあたりではまだ曇りだったものの段々晴れ間が見えてきてよかったーと思ってたらば名古屋着く直前に家々や道路がうっすら白く化粧づいててうっわマジかーという感じでしたがその後会場最寄の金山駅降りたあたりでは完全に止んでたのでホッとしました。
・雪の話題については最初の方で安倍さんがMCタイムにて触れてて、客席を気遣うと共に「安倍さん道産子だから雪でテンション上がる(元気になる、だったか?)の」みたいに嬉しそうに言っててちょっとほのぼのしたり。
・ピアノセッティングタイムにおける真野さんの話、今回は音楽ガッタスのステージを袖から見てる時吉澤さんがニコッと笑いかけてくれてかわいいと言うかカッコよくて惚れちゃいそうでした、というような感じ。カッコよさを学んでいきたいそうです。
・その真野さんの演奏聴きながら紺野さんが足でリズム取ってたのが何かよかった。
・前田さんの『ケンチャナ〜大丈夫〜』、やっぱ聴き応えありますね。あとこの曲の間メロン村田さんが独自のアクションでノリノリ状態ですごかったです。
・メロンさんと言えば過去映像バラされちゃうコーナーでオーディション風景から取り上げられてて一斉にギャーてことになってました。斉藤さんとか椅子落ち状態。
・ここまで探さなくてもいいじゃないですかー!バレリーナ戦隊メロンとかで!みたく訴える村田さん。
・過去の姿披露コーナーの2回目ではアシスト役の吉澤さん自身がターゲットとなってデビュー当時の姿や最初のコンサートでの挨拶(お馴染みの“どっすーん!”)といった映像に床にへたりこんでました。
プッチモニの『BABY!恋にKNOCK OUT!』、このエルダー公演において初っ端小川さんが真ん中で堂々と歌い上げ、その後も保田さん吉澤さんと共に力のあるパフォーマンスしてる姿を見ることが出来たのはとにかくもう本当に嬉しかった。
・冒頭の『I WISH』タンポポ新旧メンバーステージ、娘。OGによるメドレー、それぞれで歌い踊る矢口さんの笑顔。コンサートが、歌が好きという気持ちが伝わってくるパフォーマンスを味わえるという意義深さを噛み締める。だってやっぱりハロプロを好きになったきっかけとなった人だから。その彼女が仲間達と共にいる光景が胸に沁みる。
・やぐよしで軽く向き合ったり、紺野さんが小川さんの肩に手かけたり、やーいいっすねぇ。
・『青いスポーツカーの男』何かメロンさん達だけ更にロックテイストがハンパないんすけども。村田さんや斉藤さんとかすごい首振ってるし。
・松浦さんの『100回のKISS』、この曲はまっつーさん自身が主演だったテレ東深夜短編ドラマで初聴きしていいなー思ってただその後デビュー曲は別の歌だったのであれ?という感じで冬になって無事発売されたのでやったーという感じで早速購入したという記憶があります。今こうして聴いて、ハロプロ楽曲の中でも特に好きなナンバーだなと改めて実感しました。
・前田さん・稲葉さん2人での歌ってすごいパワーあるなー。
・後半のMCコーナーでまことさんからのハロプロメンバーになって嬉しかったこと、みたいな質問(ウロ覚え)にてメロン大谷さんが歌手以外の演技やコント(!)などの活動も出来て、ここ何年かマラソンにも挑戦していて、確か歌がやりたくてマラソンはやりたくなくて入ってきた筈なのに、苦手科目も克服できて嬉しいです、というような事をビミョウな表情で語っていて面白かったです。
・同じコーナーで岡田さんによる松浦さんリスペクト(の名を借りたホメごろし?)も「松浦さんめっちゃ好きなんです」「あややに習って友達に“おやや”って呼ばせてた」「それがこうして一緒に歌えるようになって、アドバイスも貰ったりして…覚えてます?(ここで松浦さんから“オッパイ触ったことしか覚えてない”とか返されついでに触られて逃げる)」「“現場で挨拶はマネージャーさんに頼らずガンガン行くように”教えてくれて(松浦さんウケた後、これって印象だいじょうぶ?と苦笑)」「それを実践してて、本当に“松浦”ありがとうございます!」と恒例(になったんすか?)の呼び捨てでシメ、という感じでステキに持ち味出してました。あと何か娘。におけるリンリンのエピソードとの共通項がある感じが。
ということで、今回もとてもいい時間を過ごせました。濃密な凝縮された空間でのパフォーマンスを味わえた。エルダーという形でこのメンバーでのコンサートはこれで終わりってことか…寂しいよなぁ。でも横浜アリーナで、今度はワンダメンバーと共にハロプロ大集合体としてのラストが行われるってことで、今から気力蓄えておかないとな。