B.L.T.3月号

・冬ドラマの特集の中にNHKドラマ8Q.E.D.証明終了』が取り上げられてたんですがそれがタイトルからして『オトナ女子高生“愛&静香”の笑顔に密着』とかってマイペースながら頼れる高橋リーダーと美クラの京都はんなりガール中村静香さんの2人を直撃!ていうえらい個人的にやってくれたぜ!というステキ記事でして。せっかくなので内容抜粋。まず中村さんの役柄・ドラマ説明。

−演じているまどかはどんな子?
中村:可奈(高橋愛)と仲良し3人組のひとりで、キャラ的にはいちばん天然ちゃんに近いかな。ほかの2人についていくタイプで、いまどきの明るい女の子。ミステリーが好きなので台本を読んでても面白いし、ポンッと天然なセリフを言うのも楽しくて。え?私自身は天然とは認めてないです(笑)。でもがんばってるつもりなのに、たまに抜けてるらしんですよね。
−今後のドラマのみどころは?
中村:可奈ちゃんの可愛いところだったり、周りの人のツッコミ入れたくなるような笑いどころだったり。個人的には可奈ちゃんと想(中村蒼)くんとの関係が見ててキュンときて好きなので、どうなっていくのか気になってます。

・お次に高橋リーダー。

−休憩中に同級生役の子とおしゃべりしてる姿は、まさに女子高生みたい!
高橋:みんな年も近いし、仲いいんですよ。えり(ちかげ)とまどか(中村静香)はお正月のコンサートも見に来てくれて。カッコ良かったって言ってくれました(照)。スタッフさんも来てくれて“ドラマの時はあんな笑顔見せないじゃん”って言われて。でもマネージャーさんは、ドラマの時の方が笑ってるしはじけてるって。私、いろんな顔があるんだなぁって思いました。
−ドラマもどんどん盛り上がりそう?
高橋:はい!最初の方とラスト近くで話が繋がってたりするし、みんなのキャラも立ってくるから面白いですよ!

・中村さんの共演メンバー評

高橋愛ちゃんはすごく気さくで打ち解けやすくて、ちかげちゃんは同じ関西出身っていうこともあってすぐに仲良くなれました。みんな地方出身者だから、訛った時は直しあったりしてます(笑)。普段からの愛のある雰囲気が、ドラマにも出てるといいな♪

・あと撮影風景のショットのキャプションにも“撮影の合間はお正月のハロコンを見に行った静香ちゃんと愛ちゃんが「ライブかっこ良かったよ?」「あの辺に座ってたでしょ?」なんておしゃべり。”とか書いてあったりして、ほのぼのした雰囲気伝わってくるようでグッドな特集でした。
・リーダードラマの次のページには娘。さん新曲『泣いちゃうかも』のPV現場密着で、メンバーの泣いちゃうかも体験も掲載されてました。気になるエピソード抜粋してみますと、
・亀井さん

最近、妹が食べたいって言ったからチーズケーキを作ったんです。妹は甘いのが好きだからお砂糖をいつもより多めに入れて、それで焼く前に味見をしてみたら!お砂糖じゃなくて塩を入れてたんです。お砂糖と塩を間違えるのは2回目だったから、すごくショックで悔しくて、泣くな泣くなって思ったけど超泣きました。

単純だけど致命的なミスだもんなー。こりゃ確かにガーンとくるだろうなぁ。
・田中さん

れいなが泣いちゃうかも、になるときですか?“衣装は徳利&長ズボン&靴はヒールなし”じゃないとダメ、っていうルールができたらバタバタして泣いて、もうどっかおらんくなるかもしれん。そんなルールできないと思いますけどね(笑)。

例示の具体性と設定がおもろいっす。
・久住さん

泣いちゃいそうなこと、あったかなぁ。あ、今日朝起きたら寒すぎて泣きそうでした。新潟出身だけど寒いのは苦手で。どんどん寒くなってて、そろそろ小春凍るんじゃないかなぁと思ってます(笑)。

まあ北国の人は寒さが得意なんじゃなくて備えが万全だからだってのは聞きますけど。あ、でも新潟の女子高生は冬でもミニスカ生足で頑張ってるて話も以前耳にしたような。
・リンリン

泣きそうになったことは、渋谷でクレープを買ってスプーンで上のアイスを食べようとしたら、アイスを全部落しちゃった。その時はほんとに泣いちゃいそうだった。コレが食べたい!って決めてお店行ったら売り切れてた時も泣いちゃいそうです!

こちらは完全に納得。特に前者の場面とかその瞬間のリンリンの表情も想像できるような。