地球調査船アメディゾン(2/19)

ガキさん・シゲさん・カメさんの娘。サブリーダー&中間管理職なトリオが参戦した今回、もうお一方のゲストはペナルティのヒデさんとワッキーさん。
モーニング娘。好きてことで何かにつけて新曲『泣いちゃうかも』に言及し、「買っちゃうかも」とプロモーションに協力的なワッキーさん。
・1問目の“小学生が好きな豚肉料理ベスト4”、選択肢がしょうが焼き、カツ丼、豚しゃぶ、酢豚、とんかつという中、見てる側からしてもゲストが一致した「酢豚は怪しい」という意見に賛同て感じだったのに蓋開けてみたら4位に入ってるという。エエー最近の小学生は世に言う所の“酢豚に入ってるパイナップル”とか平気なのか?(ってまああれ単体なら苦手な子もいるんだろうけど)。
・そして蛍原さんと道重さんが推したカツ丼がアウトで13位。「ウチの子(量が)多すぎるといやがる」と言ってた宮迫さんの意見が合ってたということで、さすが実際にお子さんがいると違いますね(でもバツゲーム受けるハメになったのは宮迫さん)。
・それにしてもこの設問におけるご褒美“牛乳たっぷりメレンゲやわらかプリン”て美味そうですね。
・普段は結構ツッコミ入れたりしてるけどメンバーがチャレンジしてる際は真剣な表情で見守ってる娘。さん達はやっぱいいなーと思う。
・順位的には結局ガキさんイチオシのとんかつが1位、亀井さんと宮迫さん・ヒデさん・ワッキーさんが挙げたしょうが焼きが2位、モーニング娘。も好きでよく渋谷とかに食べに行くけど小学生が好きとは考えなかった豚しゃぶが3位。豚しゃぶもずいぶんメジャーな家庭料理になってるもんなんですなぁ。
・2問目は記憶力クイズということで、横断歩道標識の女の子のリボンの有無、初心者マークの色分けの左右(黄色はどっちか)、西郷さんの犬の紐の有無、レッサーパンダの腹の色は黒かといった具合。
・西郷さんの犬について、こないだ上野に散歩に行ってぐるっと一周してみたばかりという意見を聞き、「じゃあ、ワッキーさんを信じて!」と紐ありを選んだシゲさんセーフ。
・初心者マークでちょうど各々が黄色(ヒデさん)と緑(ワッキーさん)のズボン履いてたペナルティのお2人を並べて検討するも迷う一同、最後は「りさちゃん決めて!」と言い、「私はリボンはついてないと思います!」という言葉を受けて挑戦したもののアウトとなって罰ゲーム喰らってしまったワッキーさんとその痛そうな姿に「うわぁ〜スイマセン!」と申し訳なさそうに謝るガキさん
てな具合で、共演が何かとハロプロと縁のあるペナルティのお2人だったこともあって随分和やかな雰囲気でよかったです。