音楽戦士(2/20深夜)

モーニング娘。が冒頭からメインゲストとして登場。ありがたやー。内容はやにわに「あんた達!本当にモー娘。の事知ってんの!!」とか言い出した高橋リーダーの持ち込み企画というテイの『モー娘。常識クイズ』。
・リーダーをMCにサブリーダーガキさんチームと何故か田中さんチームとに分かれて競うことに。ここでもう一方のアタマに田中さん持ってくるところがわかってるなーというか。
ガキさんチームには青木さん、田中さんチームにはキングコング梶原さんが参加。こちらの2人はポイントの調整役って面もある感じでしょうか。
・娘。デビュー曲の発売日がわからなかった田中さん。

梶原:なんで6.21なのよ!
田中:だーって、『モーニングコーヒー』の時おらんし、れいな

・初代娘。メンバーの名前漢字フルネームで、という質問でテーブルの早押し用ボタンをボードで押しまくってドツかれる久住さん・光井さん。
・ホワイトボードの表裏間違って「消えない〜」と焦ってたところリーダーから「それ逆じゃない?裏、裏、裏!」と注意される光井さん。
・「こっちもそーとーヤバイって!失礼すぎるって、これもう(梶原)」「見せれない、見せれない!ヤバイ…(道重)」とチームメイトに叫ばれる久住さん。
・あまりの表記に後ろから覗き込んで「久住さん日本人ですか?」と問いかけるリンリン。
・同い年対決の結果は、光井さんが飯田“香”織さんとなってしまってただけなのに対し、久住さんは中澤“欲”子、福田“安す香”、飯田“香お里”、石黒“安矢”とものすごいことに。

西野:“よくこ”だそりゃー!何を欲してるんや!
高橋:エエー!
新垣:怒られるよ、これは!

・娘。のグループ名に。をつけた人、という問題に「アップフロントの会長さま」と答える亀井さん。(正解はナイナイ矢部さん)

西野:(ヒントで)テレビ出てる人って言うたじゃないですか
亀井:(フリップで顔隠しながら)ですよね。チラッと見切れてるかなと思って

・娘。が初めて紅白に出た時歌った曲という問いで「LOVEマシン」と書いて田中さんに「マシーン!」と教えてもらい「マシンー」と語尾に棒を付け加えるジュンジュン。
・フリップオープン!の声で台に置いたらまたも早押しボタン押してしまいドツかれないよう急いで逃げるリンリン。
・正解の『抱いて HOLD ON ME!』を聞いて

リンリン:めっちゃ惜しいジャン!
高橋:惜しくない惜しくない、惜しくないよ!

・歴代娘。メンバーで多い出身地についての質問にて自信もって「アソコデスよね!」とあらぬ方向指差すリンリンについて

梶原:さっきなー、リンリンが何て言ってるか教えてっていうから、通訳したの。“わかる?”って聞いたら、“ハァ!?”って言われました
リンリン:(苦笑)

・なおも自信ありげなリンリンに耳打ちで聞いてきてと言われて駆け寄るリーダー、答え聞いて

高橋:(思いっきり怪訝な表情で)ハァ〜!?
梶原:(笑)愛ちゃん、腕が上がった!!

・早押しなのにハイ!と挙手してしまい突っ伏したものの、回答権得たガキさんが問題文途中で自滅したため「ヤッタ〜!ヘヘ〜!」と勝ち誇る田中さん。
・しかし続けられた問題(飯田さんのニックネーム)に考え込む田中さんに、相手チームにも関わらず「わかるでしょ!?」と言っちゃうガキさん、いいなー。
・歴代メンバーで168cm以上、という質問にうっかり「ワタシ?」と口にしてしまうジュンジュン。
・上記問題で久住さん・光井さんが挙げてた吉澤さんは163cmでくっすみさんより低いってのはやっぱ意外だよなー。
・リーダー独断問題で中澤さんの新しいニックネーム考案に対して「ハイ!ハイ!金髪ブタヤロウ!”と叫ぶリンリン。西野さんにドツかれて心外そうな笑顔で痛い!言ったあと立ち上がって吹き込んだ張本人の梶原さんをハタくリンリン。
・そんな同期の隙にボタン押して「…中澤ちゃん」と半笑いで答えて正解となるジュンジュン。なんちゅー問題じゃ!
・歌詞問題にてあっさりシゲさんに正解され、「間違えるからせめて先に言わせてよ!」とバラエティ精神のまま叫ぶ青木さんとスイマセン的な笑みで頭下げるシゲさん。
・外国の人が聴いてる曲当てで外して思わず「なんでこの人選んだ〜ん?」とふくれる光井さん。
・またもリーダー独断で娘。としての挨拶をするという設問にてナチュラルに「とりあえず押して!」と芸能界の先達である青木さんに指示するジュンジュン。
・上記問題にて

道重:もう対決する必要もない感じしますよね
青木:言うね!

・これまた青木さんVS道重さん対決で水戸黄門の本名は?という問いに「水戸黄門て人ですか?」と訊ねるシゲさん。
・最終問題で「ライブで出番を間違えて楽屋に戻ってしまい、後で着る衣装で歌った人は誰でしょう?」という問いに「フォッ!」と珍妙な掛け声で早押しした勢いで手挙げたガキさん、そのまま立ち上がってガッツポーズの体制からリーダー指差し

新垣:…あなただ!
高橋:(笑いながら頷き)正解。

・てことでラストの100ポイント獲得したガキさんチームが勝利したゲーム終わって新曲『泣いちゃうかも』の聴き所は?という質問にハイ!と挙手する道重さん。

道重:あのですね、前回、音楽戦士さんに出させて貰った時に、HELP ME!しかセリフが無いって言ったんですけど、今回、音程貰ったんです!
一同:おおー(拍手)
道重:だからもう、音楽戦士さんのおかげでー、ありがとうございました

さすがだシゲさん。
てことで相当な見応えある出演でした。ミッツィーさんとかリンリンとか色んなメンバーがアピール出来てたのもよかった。つくづくゲストいじりが上手い番組だよなー。あとこの番組における青木さんの立ち位置ってか姿勢が何となく好きです。