B.L.T.4月号(2/24発売)より

モーニング娘。仲良しトークバトル』と銘打って9枚目のアルバム『プラチナ9DISC』についての記事が。そっか、“現在の9人になって初のオリジナルアルバム”てことになるのかー。そりゃぁメンバー全員感慨もひとしおだろうやなぁ。
・おー、ようやっと『雨の降らない星では愛せないだろう?』が!ライブDVDでも聴けてたけど、こうしてCDに収録してもらえるともし今年も楽曲大賞開催されたら投票できるよ〜(←もう入れる気満々だったりする)。
ミッツィーさんの『私の魅力に気付かない鈍感な人』もライブでよかっただけにアルバムで聴けるの楽しみ。
・今回の記事ではチームに分かれてのトークを展開てことで、幾つか抜粋。くっすみさん・ジュンジュン・リンリントリオから。

−ライブといえば小春VSジュンジュンバトルが勃発してたけど(笑)。
久住:こないだもジュンジュンに、今度家に遊びに来なよって言ったら、“久住さんじゃなくて犬に会いにいきます”とか言うんですよ!
ジュンジュン:犬はかわいいから好きです。
リンリン:犬ってなーさん?
久住:なーさんはいないよっ。…いや、いる!部屋で寝てる!

ジュンジュンすごいってのと、リンリンはわかって振ってるなら上手いなぁというのと。そして途中できらりんの立ち位置に戻る久住さん。
・田中さん・光井さんの西日本ペア。

−ふたりは普段から仲良しコンビなんですよね。何して遊んでるの?
田中:一緒に映画観に行って、感想を言い合ったりとか。お菓子パーティしたりとか。みっつぃは一緒におって、気を遣わなくていいんですよ。
光井:いつも他愛もないことを話してるんですけど、どんどんテンション上がって敬語を忘れたりするんです。
田中:れいなはそういうの全然気にせん人やけん大丈夫よ!

あれ、田中センパイ全然…?結構そこら辺(いい意味で)しっかりチェックしてそうな気もするけど〜…てのはまあ置いといてミッツィーさんがセンパイの前で敬語無しになるってのはホントにかなり盛り上がってるって事なんだろうなー。いい関係っすね。
・ラストにリーダーとサブリーダー。

新垣:今回ソロで歌ってる子も多くて、メンバーのいつもとは違う一面が聴けるんじゃないかなぁと思います。
高橋:全体的にどんどんクオリティが上がってて、課題もできて、それを乗りこえて大きくなれてる気がします。
新垣:ひとりひとり見せどころがあると、責任感もついてきたりするし。

−今のモーニング娘。の攻めの姿勢が良く出てる、勢いのあるアルバムですね。
高橋:自分たちで言うのもなんですけど、今のメンバーは最強だと思います。モーニング娘。って全盛期というものがあって、その時のメンバーは知ってるけど、今のメンバーは知らないっていう人も多い。私たちはそれを乗りこえていかなきゃいけないし、もっと知ってもらうためにやるべきこともあると思うし。そういう状況でも、メンバーみんなで前を向いてるんで“いいな”って思います。

メンバーはこちらが想像する以上に様々な事柄を実感しているんだろうと考えるときっついだろうなぁ…と思ったりもしてしまいますが、でも先を見つめる眼差しを感じることが出来る今のメンツに心強さも覚えるのです。