やぐちひとり(2/24深夜)

・春樹センパイのダイエットシューズ、ありゃー確かに精神力も鍛えられるのナットクだわ…。ドクター中松(だったっけ?)のアレみたい。
・DVD版『レッドクリフ Part1』にちなんで『レッドやぐちひとりCLIFE』の制作決定!しかもMC2人のみで物凄い人数の合戦シーンも合成!てことでCGクリエーターのVJ MASARUさんをお招きすることに。やぐちひとりのオープニング映像手がける氏は世界的な制作者にも関わらず2人をモデルにした絵コンテをきっちり仕上げ、ムチャなオーダーにもギリギリまで応えようとポーズ撮影終えた後は電車乗ってる最中や昼飯時間削ってまでも作品の仕上げにかかる。しかし、春樹軍→矢口軍→やぐっちゃんセリフ→春樹センパイセリフ→にらみ合い→と来たところで映像途切れる。そう、時間が足りず肝心の戦闘シーンは作れなかったのだ。
・てか最初にVJ MASARUさんが要望したハイスピードカメラを用意できなかった時点でかなり企画にムリが出ていたというか。そういう意味では以前放送で上記器具を取り上げてたギョーテックのが番組予算的には恵まれてるんだろーか?まあそうは言っても同時間帯てことでそこまで差は無さそうな気もしますが。
・それにしてもお昼も食べずに世界的アーティストに協力してもらうことが可能なこちらの番組はつくづくゲスト招聘力と予算の釣り合い取れてないっすねー。そこが持ち味でもありますが。
TSUTAYAさんとのコラボにおける3月テーマは“3回以上見た映画”。春樹センパイは『ムーランルージュ』、ヤグッチョリーナは映画クレヨンしんちゃんの『モーレツ!オトナ帝国の逆襲』。矢口さんは15回くらい見てるらしい。すげー。自分の場合考えると、劇場に限らないなら大分前だけど『Returner』だなー。
・テレ朝のマイマイこと島本真衣アナによるマンスリーエンタップのコーナーでは、映画『オーストラリア』にちなんで“前向きな涙”がテーマてことで幾つかのSF作品混ぜ込んだような春樹センパイによるアンドロイドモノ小芝居を挟んで(←加藤夏希さんとか似合いそうなって話ズレた)、ベジマイトなる品を食べることに。なんでもあちらでは日常的な食べ物らしい。チョコレートにそっくりてことで食パンに塗っていざたべようとするMC陣に注意する島本アナ。

島本:ちなみにあの、オーストラリアでは常識的な食べ物ですので、まずいとか言っちゃダメです

・↑の言いつけにしたがってそのコトバこそ口にしないものの大幅な反応示す矢口さんと春樹センパイ。

矢口:…ッアァ〜!ワーー!!
春樹:フシギー!
矢口:ワー!!
春樹:何これ!?
矢口:ワー!

・ひたすら叫ぶばかりだった矢口さん、ようやく自らの感じたところを言葉に。

矢口:あのね、これ、ぽんと置いてあったら、絶対チョコレートだと思ってみんな塗るじゃないすか?食べたらマジでビックリする。超ドッキリだよね、これ!

・放送上ではオーストラリアとあとニュージーランドでも馴染みある食物的に言われてたんで、どこかでのマコラッチョの留学話の中で出てきたことあったっけかな〜?と思い返してみたりしてます。モバゲーとかで取り上げてたりしてないかなー。