小川麻琴 ハロー!プロジェクトオフィシャルショップダイエー成増臨時店来店イベント(3/29)

行ってきました。以下感想(毎度ながら相当なウロ覚えです)。
・会場はダイエーの5階。紅白幕に囲まれた中へ、抽選券で引いた番号順に入場。割と遅めの番号ながら何だかんだでステージの様子は結構見やすかったです。
・てかオフィシャルショップのイベントてことで床に直接座る形式かと思ったけどパイプ椅子が並んでてホッとしました。
・最初に司会者の女性(奥村みずほさんという方)がイベントの諸注意というか、前説っぽい喋りを。かなりトーク達者で楽しい雰囲気の方で会場盛り上げてました。以前関西で行われた小川さん・岡田さんのイベントでも司会されたみたいです。
・時間が来て司会者さんの掛け声で小川さん登場。いつもながら(更に?)テンション高い。そして相変わらずヒョコヒョコした動きと絶妙なカミっぷり。
・本日は来ていただき“まこと”にありがとうございます、みたいな挨拶をイベント中に3回はしてた。
・晴れた中をノンビリ来たというマコラッチョ。成増は自分の実家の方に似てる、という言葉に「えー!?」と反応する会場。

小川:(ウチの方が)田舎だっていいたいんでしょ!

・司会の奥村さんから、以前はどこでお会いしたか覚えてますか、みたくふられて、岡田唯ちゃんとの大阪ですよね、と返す小川さん。ええそうです、という奥村さんは、同様の質問を岡田さんにした際には、去年の京都ですよね?と答えだったらしい。まあそういうとこが岡田ちゃんらしい、とフォロー?する小川さん。
・モバゲーブログの話→藤本さんとコルテオ行った話→ハロプロの皆さんと出かけたりするんですか、という流れでの質問に、石川さん、吉澤さんと出かけると答える小川さん。センパイだからおごってくれるんですよ、と嬉しそーに。「何々食べたいんですけど、吉澤さん」「(石川さんに)今日は何おごってくれますか?(←“おごって”は使ってなかったかも)」とか。
・今日は色んな話したいことがある、という小川さんはしかし、例えばどんな?と問われるとアワアワして上手く出てこずジタバタという場面が何度か。それでも先日お父さんが実家から車持ってきてくれて家族でドライブして小川さん運転で川崎→横浜という経路取って一応目的のベイブリッジ渡ったけど高速道路での車線変更が出来ず、結局違うとこで降りてそのまま帰った、というエピソードとか語ってました。「ワタシの車に乗るとスリルが味わえますよ!」と豪語してたけどホントそうなんだろうな…いやでも最短に近い日数で取得した位だから慣れたらいけるんじゃないでしょうか。でも道路はやっぱ危険だから都会にいる内はそんな運転しなくてもいいかも。
・あと髪の色についての話題も。今の色はどうですか?と聞いて評判よくて笑顔になるマコラッチョ。何でも舞台があるから色を落すようにと言われて、でもそれまでまだ間があるうちに、と赤に挑戦し、最初明る過ぎたのを抑えてもらって思い通りの色になったけども、先日のハロテンパーティでは同じ楽屋の吉澤さん達には散々の評判で「モッズヘアーみたい」とか言われた、という経緯があったらしい。
・司会者さんから写真の巻き髪が似合うと褒められて、でも自分では巻き髪は出来ない、巻こうとするとここ(頬)をやけどするのでスタイリストさんとかにやってもらえる時だけ、自分ではストレートのみ、という小川さん。髪の毛は切らないようにしてるけど、かなり痛んでしまってるので伸びる分毛先からブチブチ切れてるから長さが変わらないらしい(ってちょっと、そろそろ少し髪休ませてあげた方がいいんじゃ…)。
・あ、それとハロテンパーティの話題もあった。自分は話すタイミングつかもうとしてたけど、親分の吉澤さんはさすがで、最後だから私もぶっちゃけたけど吉澤さんはもっとぶっちゃけてた、みたいな話を。
・ああ、更に娘。コンサートは行ける時は出来るだけ行っている、という話も。自分達のいた頃とダンスの振りが違ってたりすると少し寂しかったりもする、というエピソードにはちょいしんみり。でも石川さんと一緒に観てた際には石川さんがノリノリで一人の時はそこまで踊れないけどセンパイがあれほど動くなら私も踊らないと、と2人して相当目だってて、終了後娘メンバー達から目立ちすぎ!とツッコミが入ったらしい。やー、いいっすねぇ。ガキさんとかに「もーまこちぃ踊りすぎだから!」とか言われたんだろうか。
・そんなこんなでトークの時間は15分の予定が30分も過ぎてしまいました、と焦る司会者さん、「公私共に充実してるみたいですね」みたく締めようとすれど“公私共に”に首かしげる小川さん。でも「この前そういうの習いました!」「ジャガイモンの北海道ロケで!」と言い出したのが“甲乙つけがたい”。またもエェ〜??という会場の反応に何でー?みたいな顔する小川さん。司会者さんが「異口同音ということで」とまとめようとしたらそこでも“異口同音”に引っかかって怪訝な表情に。その後、会場の成増にかけて、“私、○○になります”の○○に入る言葉を入れてください、という大喜利のお題に「日本語が上手に(←みたいなニュアンスだったと思う、確か)」と入れる小川さんでありました。
・更に上記のお題に「もう一つ」と言われてしばし悩み、いきなり出てこないですよー!と叫ぶも“アドリブがきくように”と返したのは上手かったと思います。
・ジャンケン大会→勝者にツーショットポラ、というゲームもあって、握手会に。ここでは「舞台観にいきます」『ありがとうございます(頑張ります、だったかも)』みたくお伝えできました。
・そしてラストの挨拶。これがハロプロ最後のイベントですね、というような司会の方の言葉に、ハロプロを卒業するというのが実感出来ないと語る小川さん。モーニング娘。を卒業した時も小川麻琴小川麻琴だし、ハロプロを卒業しても、これからもまったり頑張るので、応援よろしくお願いします、という感じで観客席に挨拶。司会の奥村さんから事前に打ち合わせ?のあった掛け声「頑張ってオガワッショイ!」に笑顔で腕を上げて、何回も手を振りながら会場を後にしていった。
という具合で、小川さんらしさが発揮されたとても楽しい空間で過ごした一時が過ぎて、本当にあと2日でハロプロを卒業することが実際に起こることとして掴みきれていないけれども、様々な事に向けて進むマコラッチョをこれからも応援したいと思ったイベントでした。
追記:いやー、そんでもって今回はあの、初めてツーショットポラというのをイベント最中で撮っていただいてしまいまして…。あれ、そうとう緊張しますね…。しかもこちとらテンパッてしまいポーズ何にするか聞かれて「あ、っと、カッコいい感じで」とか言っちゃったり(でも「カッコいいの出来ないんですよねー」と首ひねる小川さんを間近で見れるステキ体験ができて内心おおーと)最終的にウルトラマンの出来損ないみたいなポージングでしかも小川さんにも同じポーズしていただいてしまったり(カメラかまえてるスタッフさんも笑ってました…)いやでもホント、嬉しい体験でした。握手の際にも、あ、というような表情で笑顔もらってしまって。しかもラロイドにはサインまでいただけて、ただでさえ今回は大判プリントに名前入りのサイン貰えるイベントなのに更に充実度が増してしまって。小川さんのハロプロラストのイベントでこんな貴重な記念が出来るとは本当思ってもみなかったです。小川さん、司会者さん、スタッフさん、ありがとうございました。