インプラント入れてきました。

・8ヶ月くらい前に歯を抜いた所へ埋め込むという治療。場所が奥歯てことでブリッジとかより安定した方を選んだんだけど、やっぱ保険外は懐イタいっすね〜。ちょうどボーナス月というのが唯一の救いか。
・休診日にも関わらず一通りのスタッフさん+専門の助っ人さん的な方々勢ぞろいしてる様子にびびりつつ治療開始。
・つくづく麻酔が効く体質でよかったと思った。でも痛みは無いけど切られたり削られたりする感触が伝わってくるのがもの凄く怖かった。
・うわぁ口内に工事現場みたいな振動がー。
・上半身に口の所だけ開いた手術用のカバーをかぶせられるので否応なしに色々想像が働いてしまってホントこの時ばかりは自分の妄想力いらないー!と思った。
・あと口内縫われるのもさりげに緊張しますね…。
・最終的に約1時間半で終了。費用は20万。
そんでもってレントゲンを撮り、先生から新しく入れた歯は2ヵ月くらいはなるべく舌で触れたりしないようにすること(頻繁に触ってると動いてしまったりするらしい)、2ヵ月したら骨とインプラントがくっついてくる旨の説明を受け、うがい薬と抗生物質と痛み止め貰って帰宅。明日消毒して一週間後に抜糸とのこと。なんか精神的に消耗したけど無事すんでよかったっす…。
追記:そうそう、今回の治療はまだ人口歯根という基礎の部分を埋め込んだだけなので、今後また土台の取り付け→人口歯の装着という手順が残ってます。やー先は長いっすわ〜。