サキよみジャンBANG!(9/11)

“ワンピース特集ってことでヤグッチョリーナとリンリンがゲストとして出演したこちらの番組、南明奈さんとアメリカザリガニ柳原さん・平井さんが司会務めてるってことで、へ〜アッキーナさんこういう番組やってたんすね。
・早速ワンピースへの思いの強さ等を語る2人。

矢口:私、あの多分芸能界イチ、(ワンピース)大好きです!子供が生まれたらこのマンガを絶対読ませたいと

リンリン:その私ー、ワンピースで日本語勉強してます!89%全部ワンピースで勉強してます!もう大好きです!

残り11%がどういった割合なのかやっぱ気になる。。
アメザリ柳原さん(ここでは“アメザリパイレーツ”の“アメパイ”という呼び名らしい)に「一番最初に覚えた言葉は?ワンピースで」と聞かれて元気いっぱいに「俺は海賊王になる!」と答えるリンリン。「いきなりハードル高い!(柳原)」
・続いて所有する自慢のワンピース関連グッズを写真で紹介。矢口さんはずらりと並んだフィギュア陣。

矢口:家帰ってこれを見るのがすごく癒されるというか〜、ただいまって感じなんです。帰ってきたよって
リンリン:これわかる!これめっちゃわかります!
矢口:わかる?
リンリン:わかる!
矢口:これ持ってる?持ってる?
リンリン:心の中に持ってます!
矢口:な〜にそれ〜!

・もう一つ矢口さんが示した等身大のチョッパー見て

柳原:でもアッキーナも結構レアなチョッパー持ってるよねー?
南:いただきましてー
矢口:ホントー?ちょーだい?
南:…(独特なテンポで)ダメ〜だなぁ(笑)
矢口:ハハハハハハ!

・さて、先ほどセンパイのツッコミを見事返したリンリンが出したのはヤグッチョリーナと同じ等身大チョッパー。

矢口:しかも箱入ったまんまだよ、これ〜!
リンリン:でも今、私写ってる(※チョッパーが入った箱の上でポーズ取るリンリンの姿が)
アメザリ平井:ちゃんと私のだというね
リンリン:そうそうそう、そうです
平井:てことは何?やぐっちゃんのヤツ、アレ自分のじゃないかもしれない、みたいなこと?
矢口:アハハハ!
リンリン:そうだ、友達の家で撮ったのかも
矢口:いやいやいや、全部私のですよ!(リンリンに)家来る〜?!
リンリン:あぁーダイジョブです
矢口:ねぇ〜

・その後、“芸能界でもっとも小さいワンピース好き”と“中国四千年の歴史が生んだワンピース娘。”として『第1回ワンピース王決定戦』に挑んだ2人。平井さん加えた3人で3ジャンル、3つの難易度のクイズに答えるというこの企画では、一時リンリンが難易度高い問題答えて逆転するも、矢口さんが優勝…かと思いきや、3人がそれぞれ自分で作った問題を他の2人に出題して誰も解けなければ200万、答えられたら正解者に100万というおきてやぶりな(ただしバラエティ的には恒例の)展開となってふくれるヤグッチョリーナ。
・しかし、最終的にはきっちりポイント獲得して優勝した矢口さん、賞品のトロフィー、そして原作者サイン入りのバスタオルに本気で「ヤバ〜イ!!」「ヤッター、メッチャ嬉しい〜!!こんなに番組で嬉しいの久しぶり」と手放しの喜びようを見せてました。
・一方で惜しくも敗れた後輩はというと

平井:リンリンどうしたの?
リンリン:(賞品指差して)欲しいです…
平井:ですよね〜、頑張ろうね
矢口:頑張ろうね
リンリン:(頷いて)頑張りますわ…

リンリン、どんどんニュアンス的な部分の表現力においても日本語上達してるような…すごいなー。
いずれにしてもヤグッチョリーナ賞品獲得オメデトウというのと、リンリンの知識と持ち味が結構発揮されてた番組なんじゃないかなと思いました。日曜深夜に高橋リーダーとゲスト出演してたパックンマックンのラジオにおいても英語力活かしたトーク披露してたし、アニメ・マンガ好き&語学力という個性発揮して今後何らかの番組のレギュラーとかもいけそうだよなーとか。