Shibuya Deep A(10/9)

鏡を見て「よし!今日もカワイイ!」娘。とあの奈良のハリキリスベリーナが共演!
ケンドーコバヤシさんとロンブー淳さんのトーク後、ゲスト3名が登場。生放送てことで淳さんからシゲさんに注意が。

田村:道重は初登場
道重:はい、よろしくお願いします
田村:生放送ですよ
道重:ハイ、知ってますよ
田村:色々気をつけて発言しないとね
道重:じゃ、フォローもよろしくお願いします
松井:フォロー…(笑)
田村:フォロー、出来るだけやるけど
道重:お願いします!
田村:極力、控えてね
道重:ハイ
田村:言いたいこと、思ったまま、そのまま口にしちゃダメよ
道重:一瞬頭で考えてから発言します
田村:そうそうそう
道重:ハイ

・で、次に以前ふくさきさんと出演したAAA西島隆弘さんが挨拶。今でもちょっと緊張してるという西島さんにケンコバさんが

ケンコバ:緊張気味やったら困んのよねー
西島:あーそうですか
ケンコバ:次に控えてる松井絵里奈がスベりまくるから
松井:ちょっと待ってー!スベらへんてー!
田村:ちょっと緊張しなよお前ー!
松井:してますから、(手を動かしながら)もう(心臓)バックバクですよ!
田村:何ソレ(笑)
松井:ホンマです
田村:これ(“バックバク”の動き)がもうー、何でこういうことやっちゃうの

・そんな松井さん、この番組の淳さんの前任者から質問されてたらしい

松井:や、ホンマに、あの加藤さんに、「お前Deep A出たん?」てこの間聞かれて、この間っちゅーか、ホンマもう春頃なんですけど、「まだですねー」っつって、「えーまだ出てないの!?」って言われてー、初めてです!あのー、淳さんになってから
ケンコバ:初やった訳や!
松井:ハイ!
田村:違うとこじゃ会ってるけどね
松井:アハハ!よく会いますね
田村:ただ、何故ちょいちょ関西弁を交えてんだろう
松井:関西人ですから

・その後どんどん前に出て喋ることをケンコバさんに突っ込まれたりしてから、お次に西島さんの持ち込み企画で炊き込みご飯に合うネタアンケートを実施。納豆、豚足、コーヒー、青汁の4つのうちどれが良いか視聴者投票で決定、ということでとある食材がダメという淳さんが電話アンケート終了後に「豚足だけはくるな!!」と願ったりしてました。
・その思いが通じたのか?入れるのは納豆に決定。でも他の食材も気になる出演陣。余った豚足をつまみ食いするケンコバさん西島さん松井さんに注意する淳さん。

田村:(食べてるメンツに気付き)豚足食うのやめてください!本番中でしょーが!何で3人で豚足食ってんだよ!
ケンコバ:あ、美味い

・続いて、お題にのっとった視聴者からの投稿において恒例のシゲさんに関するカワイイネタが。

田村:今日、こん中、スタッフも含めて出演者も含めて
道重:ハイ
田村:その中だと(自分)何番目?
道重:…一番です
田村:一番です、ダントツ?
道重:極度に一番です
松井:極度って
ケンコバ:とび抜けて?
道重:ハイ
田村:松井、を置いても?
道重:あ、そうですね、ちょっと別に見えてなかったです
松井:アッハハハ!ウソォ〜!?
田村:あっそう
松井:ビックリ!

・で、↑の発言に対し「得意の“なんでやねん!”言うてあげて!」というケンコバさんの振りに「何でやねん!」と手振り付きで実践する松井さん。

ケンコバ:出た〜〜!!
松井:出た〜〜!!
道重:(笑)…(時間が)止まりますね
松井:私、止まりますか
田村:松井のとこだけ何かワックスが効いてる
松井:ワックス?
田村:ワックス効いてない?
ケンコバ:ツルッとね
松井:何でやねん!
ケンコバ:出たーー!!
田村:2回目来た、まさかの2回目。ハートが強いですね
ケンコバ:強いです。そこが羨ましくて
松井:ワックス効いてないですよ…

・投稿を読むに当たってさえイジられる松井さん。

田村:松井、いける?
松井:いきますよ!(振り向いて)…な、「いける?」って!
田村:いける?
松井:いけますよ〜!
田村:いけないときはいけないっつってね
松井:いけますから〜(笑)常に!
ケンコバ:ムリやったらムリやって言ってエエねんで
松井:(笑)いけるってだからーアハハ!いきますよ

・んで↑のメールにてラブレターの話題になった際、「今とかメールとかあるからラブレターもう書かない」というシゲさんの意見

田村:今、(ラブレター)無いんだね。じゃあ松井の世代まではあったんだろうね
松井:なっんで(笑)、ありますあります、書いたり、貰ったり。
道重:平成はないです
田村:平成はない
松井:ちょ、ちょいちょい(言葉に)トゲがある〜〜

・そんな空気を和らげる(ホント?)かのようなケンコバさんのフォロー?発言と塚原愛アナの息の合いっぷり。

ケンコバ:塚原さんの頃とかもうー、恋文呼ばれてた時代でしょ?
塚原:…墨です、墨

・途中の『女心SHOW』のコーナーではシゲさんがプライベートにて“カワイらしさを保つため毎日続けていることは?”というクイズに投稿者が回答を寄せるというもの。ここでシゲさんの顔がアップになった瞬間、自分でそのモニター見て「カワイイ」という事件が発生(放送では効果音流れてたので聞こえなかったですが)。

松井:ビックリしたー!
田村:自然、自然に言ってましたよね
ケンコバ:しょうきか!
道重:まさか、口に出るとは思わなくって
田村:心の中に留めておこうと思ったんだ、思わず?
道重:ハイ
田村:おれも、耳疑ったから
道重:スイマセン、(自分でも)びっくりです

シゲさん、ホンモノだ…。さすが。
・毎日やってることとして「生卵一気飲み!」を選んだ松井さん

道重:チョイスがおかしい!
松井:おかしい、あ、ゴメンね!
道重:○○(投稿者)さんには失礼ですけど、松井さんのチョイス…
田村:それをチョイスする松井がちょっと、わかんない
道重:心境がよく…
ケンコバ:心境がよくわかんない
松井:アハハ!(手を合わせて申し訳ないのポーズ)

・結局答は「ケータイで自分の姿を撮影」でした。うん、今のポケモー。でシゲさんが担当してるコーナーからもすごいナットクできる。
・その後ニュースコーナからの流れでゲタをネタにした“Deep トライゲタアスロン”なる競技がスタジオで行われた後、視聴者の質問や疑問を受け付ける“Shibuya駆け込み寺”の時間に。
・よくある“恋と友情どっちを取るか”な質問にキッパリと「友情を取るべきだと思います!」と答えたシゲさん。意外という司会陣に

道重:特に女の子はー、あとからネチネチとかー
ケンコバ:あるよ、女の子は!
道重:そう!だからさゆみはー、モーニング娘。にいて、苦手だなって、いう時があったので…(笑)
一同:(笑)
道重:(口元押さえて立ち上がり後ずさりする)
田村:な、生放送!生放送だよ!
ケンコバ:道重さん、いただきました!
田村:やりましたよ
ケンコバ:ええ
田村:大スクープですよ
ケンコバ:大スクープ

・その後「恋愛体制じゃなくて、食べ物でも何でも執着心があるからー、そういう意味で、何か(笑)」と説明するも淳さんから「執着心の強いアイドルやですけどね」とバッサリ。うーむ、食べ物のウラミに関しては否定出来ない気が…。
・ここでも投稿読んでは短期間に2すべりとかマジメに答えてるのに1すべりとか言われてる松井さん。特に後者についてはコンコバさんからツッコミが。

ケンコバ:まじめな意見でまでスベるのやめてくれる!
田村:(笑)そんなことあるんですか、マジメな意見でスベるって
ケンコバ:ボケて、すべるならまだしも
田村:さすがスベリーナ
松井:(笑)ホントだから!

・↑のやり取りに対し小さく「ハ〜面白い…」とつぶやくシゲさん。
・真剣に答えてる最中に松井さん以外の表情がビミョウになってくのに気付いた淳さん、

田村:やべ、スベリーナのうつってる…
松井:うつるってことないですよ!
田村:伝染すんの、だよね
松井:違うでしょ!
田村:ワクチンないのワクチン!ワクチン下さい!
松井:全然私、すごい聴いてたんですけど、「はーなるほど」と思って
田村:ほんと?
松井:ハイ
田村:あーだからだ、1人(松井)しか納得してないもん

・そんな松井さんにとうとう“すべった時の正しい対処方法を教えて下さい”というお便りが。

松井:(私が)聞きたいよ!
田村:知らないんだ
松井:知らない!
田村:対処方法を知らないのに、スベり続けてんの?
松井:ちょっとまって、すべってるつもり(ポーズつけて)ナイですから☆
田村:ワ〜出た〜
ケンコバ:ワ〜
田村:はい、1すべり、いただきました
松井:なんで〜(笑)!?スベッてるつもりないですから、ホントに。ウケてると思ってる
ケンコバ:なんやったら、ウケてる
松井:なんやったら、ウケてる
田村:あーでもそれがいいかもね、気持ちだもんね
松井:そう
田村:スベッてるかどうかって周りが決めてるだけでー、本人がスベってないと思えばスベってない。
松井:うん、スベリーナって呼ばれる訳もわからないですしー
田村:訳がわからない
道重:え〜
松井:ウケリーナ、っていう
田村:あ、そう
松井:うん

・自らの愛称に対する疑問を述べる松井さんと対応する淳さん

田村:じゃこれ、終わってから30分もあれば説明できるから
松井:アハハ!
ケンコバ:“こうこうこうこうだからスベってるんだよ”(笑)
松井:長年つきあって来てー、教えてくれなかったんですねー
田村:教えなくてもいいかなと思って、それが個性だから
松井:ああー(やや腑に落ちない感じで首をかしげる

・年上の女性と付き合う際敬語が抜けないという相談で、年上女性の代表!としてずっと敬語なのは距離がある気が、という塚原アナに問いかける西島さん。

西島:年上の女性からしてみるといつも敬語なのにたまにため口で言われる年下の男性、ドキッとしません?
塚原:します、(身を乗り出して)興奮しちゃいますよね
田村:すいません塚原さん塚原さん
塚原:(突っ伏す)
田村:立場わきまえてくださいよ
塚原:なんかうれしくなりますね
田村:嬉しくなる

・塚原アナについては次のコーナー、チーム対抗での告白合戦の際に西島さんと松井さんが組んだ“チームラブマッスル”での西島さんのセリフの際もクローズアップされてました。

田村:爽やかだねぇ〜
塚原:もう、ゾクゾクしましたね
田村:ゾクゾクした、ってまたー!
塚原:(笑)
田村:どうしたんですか塚原さん!
ケンコバ:塚原さん
田村:西島くんが来た時だけ様子がおかしい
塚原:ちょっとテンションがあがぅって
田村:テンション
塚原:ハイ
ケンコバ:どうしてもそりゃねぇ〜

・こちらのゲームではマッスル組の初っ端に投稿読み上げ人務めた松井さんに笑いが起きたものの、いざ携帯を確認すると西島さん・松井さん組が追い越す結果に。

道重:えー、ショック!スベリーナに負けてる

おお、シゲさんの口からもこちらの言葉が。
・で、一方“チームナルシスト”としてケンコバさんと組んでるシゲさんはチョイスする告白がスタジオ内(つか田村さん)へのアピールは出来てるものの肝心の携帯での支持パーセントはマッスルチームに押されてしまい、田村さんから「これでまくらないと“カワイイ”って皆が認めてないことになっちゃう」と告げられ「エーそんなぁー!自称になっちゃう!」「公認なハズなのに、どうしよう!?」と焦る。
・結局対抗戦ではマッスルチームに負けたけど、でもスタジオでアピール評価よくて何よりじゃないすか、シゲさん。そして松井さんは色々ツッコまれつつも(応援してる側として)オイしい場面だらけでこれまたステキ。
・最後の最後、西島さん持ち込み企画納豆ぶちこみ炊き込みご飯の試食するにあたり、釜が開けられたところで

松井:ちょっとパンみたい、ホントに
道重:何か食パンのニオイしますねー
松井:ねー!
田村:発酵してんだよ
ケンコバ:そうかー

なんてやり取りが。ちょっと松井さんとシゲさんが笑いあう場面とかあっておおー貴重と思いました。
・てな具合で、位置づけが全然違う方向のシゲさんと松井さんてことで結局のとこまあそんなにカラミもなく無難に終わるのかもなーとかそこはかとなく考えたりもしたけどやっぱりそこら中に見所がある油断できないつくりでした。
・てか司会陣がケンコバさん・田村淳さんという組み合わせな時点である程度期待してた松井さんのキャラへのツッコミっぷりも期待以上だった。
てことで非常に充実した内容の放送でした。なんちゅーか、勇気あるブッキングというか。スベリーナの名もまた一段と広がったろうし(ご本人納得してないけど)サンキューNHK
追記:松井さんブログより

昨日の番組で作って頂いた炊き込みごはん♪
スタッフさんが、おにぎりにして下さったのです☆
o(^-^)o
マネージャーのウッチーさんとスタイリストさんにも
頂いて、3人で『やったねー!!』って言いながら
帰ったんです。
まぁ、ウッチーマネージャーさんのテンションが1番アガアガ↑↑↑で、
ちょっと可愛かったんす(笑)
納豆炊き込みごはん。
冷めてもおいしいやーん!!
(*^▽^*)ノ
新たな発見です♪
おにぎりにっ♪|松井絵里奈オフィシャルブログ

「スタッフが美味しくいただきました」ならぬ「出演者も美味しくいただきました」バージョン。マネージャーさんがいっとう喜んでたってのがまた和みますな。