Berryz工房コンサートツアー2009 秋 目立ちたいっ!!in東京厚生年金会館(11/3)

昼公演行ってきました。以下感想とか(一応ネタばれ注意で。あとセリフとかかなりウロ覚えで申し訳です)
・徳さんソロ前のミニドラマ(コント?)コーナーにて、最初フツウに進行してたものの途中で菅谷さんが何を思ったか「ハンバーガー代まだ返して貰ってない“にゃん”」とポーズ付きで語尾を変えてきたのを皮切りにその後のメンバーも受け継いでいくという展開に。各メンバーがポーズ決める度に沸く会場。菅谷さんアドリブグッジョブ!
・嗣永さんが引き継いで彼女自身は台本どおりのセリフ喋りつつも横に向けて雰囲気で促がされて「フられてもねぇ…」と独りごちながらもやや早口で「にゃんにゃんにゃん♪」とやってみせてから照れくさそうに嗣永さんの肩を抱くサキッチが何ともよかったです。
・メンバーによるアカペラ、何度聞いてもいいっすねぇ。前ツアーとはリズム隊が入れ替わってるってのもさり気にすごいと思う。今回の『ジンギスカン』は通常の導入→アカペラボイパ→通常バージョンに復帰、という流れが効果挙げてるなーて感じで、とにかくカッコよくて目が離せない。
・MC一回目(多分)では“待ち合わせ”をテーマに、友人に探してもらう際に目立つ方法を考えるってことで、1組目に雅ちゃん・嗣永さん、2組目にサキッチ・菅谷さんというペアでそれぞれ待ちながら目立とうとする人・探す友人を演じてました。
雅ちゃんの“みやビーム!”に気付かず探し続けてしまい皆から注意されて「お芝居に熱中しちゃって」と謝る嗣永さん。
・しかし2組目サキッチの泣き声に「どうしたの〜」とあやす演技を披露したのに今度は自身がスルーされて菅谷さんが急いで駆け寄って決着ついてしまったため「何この茶番!」と膨れっ面になる嗣永さん。
・MC2回目?最年長コンビのトークでは、キャプテンが嗣永さんからカバンの大きさを指摘されてました。何でもハワイツアーの際、5日の旅程できっちり5着分のパジャマを持参してたりしたらしい。そりゃ多いわ。
・サキッチとしては自分のカバンの大きさは自覚していて、逆に嗣永さんの荷物の少なさが驚きとのことで、「今日も私のバッグはこの位(ひと抱え位の大きさを手で示して)あるのに、もものは…」と話しかけた所で衣装替えでハケてたメンバーが揃ったためトークはここまで、となってしまい会場から「ええー!」の声を浴びるはめに。確かにまあ気になります。観客陣をなだめるため「続きは後日」みたく言ってましたがどこかで披露される機会あるんでしょうか。
・やー『バカにしないで』への移り変わりにおいて前ステージからのメンバーチェンジのシーンもこれまたやっぱすごいっていうか。特にサキッチと徳さんとか普段ラジオやインタビュー時などにおけるコミカルなやり取りとは全然違う雰囲気でそのギャップに目が惹き付けられます。
茉麻ちゃんの満開の笑顔におおーと。
てな具合で今回も充実した内容でとても楽しいライブでした。何か気が付くと歌やパフォーマンスにほとんど触れてないですがそちらもホントよかったです。