金色のコルダ ステラミュージカル in ル テアトル銀座(7/22)

2度目の観劇してきましたー。行ったのは昼の回。以下感想的な(毎度ヘロヘロすみません)。
・会社をサボ、いや午後休を取得して会場へ急ぐ。地下鉄乗り継いだら職場からは意外と近かったです。
・開演前&終演後アナウンスは土浦梁太郎(高橋優太さん)。なるほどー、こういう感じなんだ。OPはより元気な感じっすね。
・マルチエンディング(で合ってるんでしょうか?)は火原和樹役の吉野晃一さん。つくづく若いなぁ。
・春と併せて3度目の観劇にして、原作は恋愛シミュレーションゲームで男性キャラとは基本誰とでも恋愛フラグ立てること可能っての考えるとこの物語は随分と三上俊さん演じる月森蓮の独壇場的になってるような〜とか思うようになった。や、土浦もかなりいい線なんでしょうけども前半のツンデレから後半になってああもたたみ掛けられたら、ねぇ。
・前半の柚木様親衛隊トリオによる「柚木様〜」コールの際における三好さん演じる天羽菜美のアドリブ、今回はお3方と同じ動きした後セクシーに投げキッスかましてました。
・こちらの作品はヒロインの日野香穂子を森咲樹さん・岡本あずささんがWキャストで演じてるってことで春に岡本さんを観てこないだ森さんバージョンに行って、春夏が大分変わってることを知ったのでやっぱり岡本さん版も気になるしトークショーもあるしってことでこの回のチケット押さえたんですが、何と岡本さんが体調不良のため森さんに変更。岡本さんダイジョブかなと心配だったけど夜公演は復帰とのことで少しホッと。今日暑かったもんなー。
・で、急遽昼公演に出演となったモリサキさん。突如のことでやっぱりタイヘンそうだなと感じる場面もあったけども、劇本編はアドリブ含め恙無く、トークショーでも共演者にミニおにぎり作っていったこと(しかし数人から食べてないとの訴えが)はじめ元気に話したり突っ込み入れたりとイキイキした姿みせてくれてて大したもんだと思いました。
・志水桂一役の小関裕太さんはトークでも本当にあのキャラクターそのままだった…。喋り方はさすがに多少早くなるけど、雰囲気がうららかだー。
・本編では↑その志水と冬海笙子(笹丘明里さん)がやり取りしてるシーンが結構好きです。
・そうそう、今回のトークショーでは三好さんが登場するのが個人的に期待大な部分でもあったんですが、挨拶時に「女性の皆さんも“みーよ”って呼んでください」と。その後実際に客席から「み〜よー!」という声にひゃあ〜と嬉しげな声上げてたのが微笑ましかったり、公演中のおもしろエピソードというお題にて、“楽屋の鏡の上の方に何故かミカシュン(三上さん)の写真が飾られてて誰が貼ったんだろう?”的なこと話して三上さんと「みーよ、俺のこと好きなの?」「(首振りつつ)違います(笑)」なんてやり取りしたりという場面があったりしました。
・あと三好さんとモリサキさんは共演経験があるという事もあってか、カーテンコールの歌で隣同士になった際に繋いだ手をブンブン振ってたり、トークショーでも互いの発言にそうそう、と頷いたりパッと相槌入れるなど仲良さげだった。
・今回のトークショーでは、本編ではやや柄のわるい間山センパイ役の渡航輝さんがかなり活躍。話を進めるというのもだけど、夏公演からの参加組の1人ということで、彼についての印象を他の出演者が答えるという質問テーマにて三好さんや王崎センパイ役の吉原シュートさんから「第一印象は怖そう」という言葉を引き出しつつ、でも実際には色々意見言ってくれたり客観的に観てくれるなどいい話が出てきてました。
・あと前回も思ったけど三上さんも話を回したり盛り上げたりするのが上手ですね。
・印象的なシーンについての質問で、副教頭の樋賀による宇宙人のモノマネを挙げたばかりに小道具のメガネをかけてそのシーンを真似することになった三好さん。しかし「こうなったらやらなきゃですよね」的にすっくと立ち上がったあと結構ノリノリで両手両足駆使して宇宙人的(というか少しカニっぽい)動きをしてみせてました。
・同じくモリサキさんも香穂子が樋賀にイヤミ言われるシーンが印象的と言ったばかりに三好さん同様マネするハメに(しかも春・夏バージョン両方)。メガネが曇ってる!と声上げながらもやりきるモリサキさん。
・それにしても本当に↑のようにしばしば共演者から言及される程濃いキャラの樋賀をはじめサッカー部キャプテン・創立者と3役をこなし、更にトークショーの進行役もこなす船見和利さんはタダモノじゃないなー。だって創立者とか最初全く別人に思ってたもん…すごいわー。
・妖精リリについては先日の観劇時の山内亜美ちゃんも今回の堀内まり菜ちゃんで受ける印象としてはやや違って、亜美ちゃんはちょっと元気でイタズラっぽい側面がありそう、まり菜ちゃんはやや大人しめでほわっとしてるっぽい、みたいな(あくまでも私見です)感じですが、結果としてどちらも似合ってるなーと。ダンスシーンで金やん先生(安倍康律さん)と組んでる光景とかキュート。
という具合で今回も楽しく観れました。
で、帰り道ついつい再びリピーター予約してしまった…。ヤベーほんっともう金欠だ〜。でも全員の歌声が響く『きずな〜コルダのテーマ』や三好さん皮切りに出場者を軽快に紹介していく『チーム・コルダのテーマ』をはじめとした楽曲やそこから描き出される世界をも一度観聴きしたくなったもので。
あー今年の夏は節約せねば。(ってもう夏だけども)