第9回ハロプロ楽曲大賞2010

今年も参加させていただきます。
○楽曲部門
1位:『涙ッチ』モーニング娘。:6pts

ペアを組んで始まるAメロ、段々熱気があがってく感じのBメロ、そしてサビ。とにかくまっすぐで熱くて楽しくてなのに切なくて、聴いてるとあ〜も〜チクショウ好きだ!という気分になるんです。中でもいっとう惹きつけられるのはやっぱりガキさんによるセリフと、カメさんの“YEAH!”。あのガキさんの熱気ある叫びのあとを受けて「イェイ!」という亀井さんの明るく軽々とした響きが今となって一層沁みるというか。
春ツアーpikaッpikaッ!のアンコールにおけるこの曲は衣装やメンバーの表情もあって一層思い出深いものになっていますって何か長々とすみません。

2位:『君に届け保田圭矢口真里:1.5pts

同期の中のお酒好きペアの作詞作曲ってステキすぎだろう。配信曲も選曲できてありがたいです。

3位:『アンブレラ』タンポポ♯:1.5pts

軽やかに可愛らしい雰囲気で楽しいきもちになれる曲。岡井ちゃんのキュートな側面が際立ってるのもグー。それにしても亀井さんがまとめてるこのユニットメンバーのバランスも取れてるし、空気感含めて改めてよかったよなぁと思ったり。

4位:『雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語 Ver.)』モーニング娘。:0.5pts

候補に入っていたら今年も入れざるを得ない。帰ってほしくない。想いを込めてサビを歌い上げる彼女達の声をまだまだ聴いていたかった。

5位:『本気ボンバー!!』Berryz工房:0.5pts

コンサートで楽しさ倍増!

○PV部門
(すみません、今年のリリース分ほとんどチェックしてないことが判明したので後日挙げます)。
→観ました(12/5追記)
1位:『本気ボンバー!!』Berryz工房:3pts

ちょうどコンサートでこの曲のパフォーマンスがえらい楽しかったのが影響してるかも。でもPV自体のカッコよさにもマジでWAO!となったので(←それは違う曲)

2位:『キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜℃-ute:1.5pts

ナチュラルに爽やかで。みんな大人になったなぁー。

3位:『Bravo☆BravoBuono!:1.5pts

構成がオモシロくて曲調との合わさり方も楽しいです。

推しメン部門
小川麻琴

まさか、炭水化物LOVEコンビによる芋ほりファンクラブツアーが実現して、そこに自分も参加することになるとは彼女が娘。にいたころ想像(妄想?)はしても実現するなんて思わなかったッスよ…。あの幸せな2日間はずっと忘れません!
舞台での活動もますます本格化してるし、来年は以前ブログ等で触れられてた殺陣を活かした作品への出演も期待してます。

楽曲部門は、個人的にはあとキャプテン・徳さん・菅谷さんの『ヤキモチをください!』も好きだし、Berryzの『雄叫びボーイ WAO!』もいいし、娘。アルバムの中の『Loving you forever』もしっとりしてグッドですし、たかーしリーダ&ガキさんの『あの日に戻りたい』もぐっとくるしヤグッチョリーナとストローハットな皆さんの『風をさがして』も祝リリースだしHigh-Kingの『DESTINY LOVE 』もオトッナ〜だし(?)それにミュージカル『金色のコルダ』の三好さんが活躍する『チーム・コルダのテーマ』とかもCD収録されてないけどよかったなーといった具合にまだまだ色々ありました。
PVについては娘。さんの『女が目立って なぜイケナイ』も色っぽくていい感じでこれまたかなり迷いました。
参考:昨年分。第8回2009