秘密のケンミンSHOW もうすぐ夏ですね!またまたカミングアウトしてみませんかSP(6/30)

・高知のガツドル先駆者ソニンが出演とあっては見逃す訳にはいかない今回の放送。それにしてもソニンつんく♂Pと同じ回の登場多い気が…ってのはやはし和田社長関連のブッキング的なアレなんだろうかどうなんでしょうか。や、つんく♂Pと隣同士のショットが見れるとか貴重なんで全然歓迎なんですけど。
・初っ端に紹介されてた北海道は足寄町のラワンぶき。2m超えがデフォってハンパないデカさっすね!地元の方はキンピラに天ぷらに味噌汁に炊き込みご飯とこのふきを大量消費するとのことで、その映像を観たソニンの感想。

ソニン:こんだけ大きいと食べれるものだっていうことを最初に発見した人がすごいなと思いますね〜。

確かに。
・でもって「何かでもやっぱり、大きいから大味なのかなぁ…とか思ったりもするんですけど」と続けるソニンに唐突に「ソニンちゃん髪切って超〜可愛くなった〜」と評する久本雅美さん。

ソニン:(笑)すいません、ここで振られますか。ありがとうございます
久本:超〜可愛い、ねぇ
ソニン:ありがとうございます。(小声で呼びかけるように)久本さんの今日の髪型も可愛いですよ!
久本:遅いそのコメント、ありがとう〜
つんく♂:(周囲に向けて両手ハサミのカッコでカットするポーズで)今のいらんよね
久本:編集しないで!

・そんなバラエティ慣れした一同のやり取りあったあと、ラワンぶきの大試食会ではソニンつんく♂Pと共に前に出て上記で紹介されたメニューを食してコメントしたりしてました。

ソニン:なんかキンピラっていうとキンピラゴボウとニンジンが入ってるんですけど、あの、2つの食感をあわせたような歯ごたえと柔らかさ

続いて「私これ主食にしたいです。毎日ずっと、これ毎食食べたいです!」とまで。結構食べやすいっぽいっすねー。
隠岐の島ではアメフラシをベコと呼んで酢味噌とかで食べる!マジか!紫色の汁を出す時点でナマコより強烈な食材って感じがするんだけど…。でも歯応えを楽しむ食材としてならアリなのかなー。
・後半では“もったいないフェスタ”と称してケンミンスター自慢のエコ容器を自慢する企画が開催されてて、ソニンも『土佐日記』の紙箱を「なんと、横開きです!」とバーンと開けてみせ、ハガキや本を入れるのにいいと紹介してました。聞いたことあるなこのお菓子。
てな具合で中々に盛り上がってたこちらの番組。ソニンもしばらくぶりの出演にしては振られた話題や周囲のエピソード紹介へのノリ方などバラエティガールとしての適性をいかんなく発揮しててさすがだなーと。こういう勢いある姿を見ると、やっぱ一定期間ごとにバラエティにも登場して欲しいなぁとか思った放送でした。