Oh!どや顔サミット(7/29)

・“食通芸能人が激白 美味しいのに安いグルメSP”と銘打たれたこの回に奈良の元気ハツラツスベリーナこと松井絵里奈さんが出演。杉本彩さんや草野仁さん、うつみ宮土理さんといった如何にも食通な方々、及び木村祐一さんや品川祐さん、サバンナ高橋さんなど個性的な芸人さん達に囲まれつつも、番組中盤で“ラーメン番組のMCが認める女性にオススメのラーメン店”を紹介。ただしVTRが放送されるまで予想どおり(?)幾つものツッコミの洗礼を受けねばならなかったのでした。
・まず、「私はですね、ラジオでラーメン番組をやっているんですけど」と説明したところで司会や芸人陣から疑問の声が。

浜田:何でや!?
品川:伝わらないでしょ?だって絶対ラジオからズルズル聞こえてきたらノイズかと思うでしょ

・続いて、担当番組である『メンメンMAP』(TOKYO FM)の音源が流され、「チャーシューが2枚、このチャーシューがもの凄く分厚い」「ネギにメンマ、海苔といった感じで」と松井さんの説明があったあとおもむろに聞こえてくる麺をすする音にスタジオから笑いが。

高橋:トンネルに入ったんですか?

・そんなこんな言われながらも、今回は「もちろん映像ありで!」とニコニコ顔で新宿の小麦と肉 桃の木というお店の“つけ麺天日塩味”、練馬の玄菜院の“豆乳玄菜麺”という2つのお店のメニューを紹介した松井さん、もちろん締めにはきちんとどや顔も披露してました。予想してた以上にオイしい出番だったなーってことでまた松井さんの出演機会あったらいいなと思いました。
・他には長野博さんの美味い店押さえっぷりがハンパないとか(片瀬那奈さんから“ジャニーズきっての食いしん坊アイドル”と紹介されるも浜ちゃんから「こいつはただのグルメバカですから」とバッサリ斬られる。この日紹介されたほとんどのお店に行ったことあり。2年前に年間どの位来訪してるか自分で数えてみたところ、新規で700軒にも上がることが判明)、ニューオータニのスイーツバイキングの解説したギャル曽根さんがカットケーキなら500個は余裕ですよと豪語してて度肝抜かれたりとか。いやいやいや、お2人とも出てくる数値がケタ違いすぎて実感わかないっす。