Hello! Project 2011 SUMMER〜ニッポンの未来は YEAH YEAH ライブ〜(8/7)

18:30開演の回行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)
吉川友さんのオープニングアクト曲結構好きな感じだった。
・開演前アナウンスが徳さんとスマイレージ福田さん(多分)。
・そっかー、個人的にはこれがハロコンにおけるたかーしリーダーの見納めになるんだなぁ(司会とかでは登場するかもだけど)。まだまだ実感沸かないや。
雅ちゃんの髪型、何か外国の少女っぽい。お似合い。
・髪型といえばいくぽんさんもショートいい感じだ。
・応援席のエッグの皆が左右で動き違ったりして面白い。
真野恵里菜さんは吉川さんと一緒にイベントやってくれたら盛り上がりそう。以前の番組共演時の対決も面白かったし。
・MCにて、ハワイツアー時に時差ボケしないよう起きてた3人で朝日を見に行こう、となったエピソードを語る際、サンライズとサンセットを間違えた高橋さん。一緒だったのはガキさんとみっつぃーさん。
・『抱きしめて 抱きしめて』からのBerryzの衣装、カワイさとお洒落さのバランスがいい。特にキャプテンのお似合いだった。
・“何でもベスト3”でこの回のアシスタントを務めてたズッキちゃんのわたわたっぷりが“きちんとした小動物(どういう表現だ)っぽくてキュートでした。緊張して言葉つっかえつつも結構敬語とかちゃんと使えてるあたりしっかりしてますよねやっぱ。
・ベスト3の最初のお題は“ブラックコーヒーを飲んで「ニガッ」という表現が上手そうなメンバー(ウロ覚え)”。挙げられたのは3位:ガキさん、2位:嗣永さん、1位:高橋さん。
・2位で呼ばれて踊りながら移動する嗣永さん。
・実際のリアクションでは、3位のガキさんは実際のとこブラックは大好きで「苦ければ苦いほど“イエス!”って感じなんですよ」と豪語してて、実際に好きという感じで「苦い」というセリフをいわゆるガキさんスマイルで披露、1位のたかーしさんはやっぱ叫び入れたら最強っすよね、というリアクション。そして2位の嗣永さんですが、ぷりぷりプリンセスでもお馴染みの“桃子姫”として長々と設定を述べてスタート、セリフ言ってる間中の応援席における徳さんサキッチの並びの反応が面白いなー特に千奈美ちゃん…と思ってたら嗣永さんから「じいや〜、徳永じいや〜」との声が。この瞬間の「ハァ?」というような徳さんの表情、なんとも味わい深かったです…。
・不承不承な雰囲気ながらもじいやとしてコーヒー差し出す仕草する徳さん、カップを受け取る仕草した桃子姫の「砂糖もミルクもついてないじゃない!」というお叱りに軽く右手立てて謝る。
・「まあいいわ。なんとかかんとか〜(←ウロ覚えスミマセン)」と嗣永さんがまだ演技続けてるけどもう自分の役割は終わったとばかりにすたすたと自分の席に戻る徳さんでありました。
・↑の後、随分練習してましたもんね、とまことさんにバラされ慌ててシー!という嗣永さん。さすがやりきりますなぁ。
・ソロ曲コーナーでは中さきちゃんの『ライバル』、特にハマッてました。
・“何でもベスト3”後半戦でまことさんが登場して少ししてから「大変申し訳ありません!」と飛び出してくるズッキさん。言葉のチョイスがきちんとしていながらも面白い。
・後半のテーマは“半ギレでの「すみませんでした」のセリフが上手そうな人”多分このお題が出た時点で会場内のほとんどの人が1位を当てたと思う。
・3位:徳さん、2位:舞ちゃん、そして1位は…ときて順位及び氏名を出さずいきなりご本人のUPを映し出すカメラさん。グッジョブ!
・という訳で当然(!)トップ取ったのは田中さん。そんな彼女がセリフ披露した際のシチュエーションは、“加入して間もない頃転校した中学を休んでしまった時、先輩3人とマネージャーさん2人に囲まれて叱られた”というもので、その後の「…スミマセンでした」のふてくされ具合といい臨場感ありまくり。今ならしかってくれてた訳がわかるけれど、当時はセンパイ達に対して(なんであなた達に言われなきゃならんと?←ウロ覚え)みたく思ってたらしい。やーまーそうだよなー、これはどちらの心情も頷けるとこあるっつーか…。てか時期的に考えると囲んでたセンパイ方3人が誰に当たるかぼんやり予測ついちゃうような…いや、想像しないでおこう。
・ちなみに徳さんは“8つ下の妹さんとケンカして蹴っ飛ばされてついカッとなって本気でやり返してしまいお母さんに怒られた時”、舞ちゃんは“お母さんと言い合いになって大体8割は自分がわるくて10分位したらわかるんだけどそこまで経ってない時にとりあえず謝る時”の“すみませんでした”をそれぞれ披露してました。2人ともそれ謝ってない、謝ってないよ…!
・あと徳さんはイラッとする時について「嗣永の行動にイラッとする」と。ちょっとちょっと、個人名が!
・関係ないけど↑のランキングの際に田中さんと舞ちゃんが終始じゃれ合っててさすが仲良しなんだなーと。
・『ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。』での高橋さんがキャプテンの肩抱いて2人笑顔で歌う光景よかったな。
・“天井から見たらハート型”ってニクい演出してくれるじゃないすか!やりますね〜。
そんな具合で、ソロ曲で佐紀ちゃんや岡井ちゃんの歌も聴きたかったなーという気持ちはありつつも、楽しさ溢れるコンサートでした。