「Big Wave ! Saturday Night !」出演:ROUND TABLE/清浦夏実 in 渋谷gee-ge

赤羽橋から都営→東京メトロと乗り継いで行ってきました。以下感想的な(またもヘロヘロ申し訳)
・渋谷パルコのすぐ近くの会場は椅子席が並べられた後方にスペースがある作り。取り急ぎ椅子最後列のすぐ後ろに陣取る。場内はかなりな満員っぷり。開演の19時を少し廻ってROUND TABLEの皆さんと清浦さん登場。
・今回は1年4ヶ月ぶりのライブということで「やりたかったけれどライブのやり方を忘れてしまっていて」みたく話す清浦さん。でも初っ端の曲はじまった時から歌に惹き込む力が場内に広がっていった。
・少しかすれた響きがありつつ伸びやかで張りがあって切なさと明るさを同時に感じさせる。しっとりしたナンバーも活き活きしたメロディも自在に曲世界を形作り聴く者を魅了する、清浦さんの歌声・雰囲気の力は健在でした。
・歌われたのはアルバム『十九色』の曲が中心だったんですが、その中では『銀色の悲しみ』と『七色』が聴けたのが個人的に嬉しかったり。やっぱ生歌いいわー!あとアルバム曲以外から『お弁当を食べながら』もあってこれまた沁みました。
・『虹色ポケット』のフルート吹き語り、『風さがし』での会場との応酬も楽しい。
・MCにて新曲リリースの報もあり。教育テレビで放送のアニメのエンディングとのことです。こりゃまた嬉しいニュースっすね。
・8曲歌って、少しの休憩あったあと清浦さん曲の伴奏も務めてたROUND TABLEさんのステージ。こちらはドラムにパーカッションにキーボードにコーラスにギターに途中トランペットも入ってと贅沢な楽曲、オシャレながら勢いよく、会場を心地よくノせる力量がハンパない。聴いていると勝手に体が動き拍子を取りたくなる。リズムを生み出せる存在がとても羨ましくなる。
・時間配分的には19時〜20時過ぎが清浦さんステージ、20時15分頃?〜21時過ぎあたりまでROUND TABLEさん達が演奏してたでしょうか、そして再び清浦さんが登場してコラボして、終了!ラスト曲での清浦さんの掛け声・歓声、腕を突き上げ満面笑顔で跳ね飛ぶ姿が何ともステキでした。
ということで、とても充実した時間過ごさせてもらいました。まさに音を楽しむ空間だった。清浦さんのライブまた参加したいっすわー。新曲のリリースイベントも期待してます。