ドリームモーニング娘。トークイベント2011 秋の夜長に裏公演〜卒業生 DE なにしゃべる!?〜in TOKYO FM HALL(10/6)

2回目行ってきましたー。以下感想とか。ただしネタばれ無し。
何故かといいますとトーク開始時にいしかー姐さんとマコラッチョから「今日のイベントの内容は秘密で!」という厳命があったので〜。なので触れてもダイジョブそうな所は普通に書いて、ヤバそうなとこはぼやかして記述してみます。
・この日はすんげーマヌケなことにパスポートを自宅に忘れてしまったので会社早引けしてわざわざ取りに帰ってまた会場に向かうという、都内と多摩地区を往復なんて真似をしてしまいました。今後気をつけねば…。
・それでも開場には間に合い、ホール内へ。何だかんだでこちらの会場にも結構来てるよなー。佐紀ちゃんの単独イベントとかその前にはユンナ出演の『今度の日曜日に』上映イベントというのもあったような。
・で、時間になり石川さんと小川さん登場。ちなみにこの裏公演の進行は基本的に年下メンバーが行うってことで、今回もマコラッチョがノート片手に仕切りを務めてました。ご本人はいっぱいいっぱいだというけど結構ハマってるよなーMC。
・あと、お手伝い役としてハロプロエッグから金子りえちゃんという子が来てました。ニックネームが“りっちゃん”ということで、マコラッチョ及び会場から“オールドりっちゃん”と呼ばれて洒落にならない目つきになりかけるいしかーさん。は、迫力…スケバン刑事出てた時みたい…。ちなみに1回目イベントの時は握手の際に数人の方から怖かったといわれたらしい。
・そうそう、金子さんは開演前には入り口にある募金箱の前で募金呼びかけもしてました。箱にお金入れた際もしかしてエッグの子?と初めて気付いた。なんつーか雰囲気が訥々としてるというか研修中でがんばってるというか健気な感じが印象的でした。
・イベントでは普段から仲良しなだけあって、スネたりふくれたりする石川さんをいなすマコラッチョという場面も見れたりして和む。マコラッチョ卒業時のワンダフルハーツランドスーパーレビューにおける石川さんの“年齢差を感じさせない話しやすい子で、本当に大好き”といった関係性が今も続いてるのがほんといいなぁと。
・大好きといえば…「私と○○○○〜どっちが○○?」みたいな問いかけが姐さんから小川さんに対してなされたりも…いや、一応伏字してますしダイジョブですよね?!
・「普段よく食事に行ったりしてるのは私だけど、ブログで書かれたりしてるのは○○○○〜の方が」いやでも、好きにも色々ありますし、ねぇ。というか↑で話題に上がってたご本人も似た質問(石川さんと小川さんどっちが??)されてたような(そしてやはり選べてなかったという話聞きましたけども)。
・あとは、幾つかのコーナーでコンサートのMCコーナーのテーマを再利用する形でコメントしたりとか、お2人がそれぞれ選んだプレゼントが来場者に贈られる抽選会とか行われてました。
・小川さんが矢口さんのことやぐっつぁんと言っててしかもコーナー内でその言動が結構紹介されてたということが嬉しいという、かなりささやかなことでも喜べるのがやぐまこ派。
・わりかし前方の座席だったのでお2人の脚線美ばっちりチェックできました。あとお揃いでポニーテールだったのもかわいかった。ただし石川さんは相当髪型迷ったらしく、小川さんの言葉でポニテに決めたのにステージ上ではカブってると言われてここでもスネてました。
とそんなこんなで(多少各テーマで喋りすぎて本当は6つのお題取り上げる筈が2つで終わってしまったなんてハプニングもありつつも)トークは無事終了。続いての握手会では、石川さんに「思った以上に面白かったです」小川さんに「楽しかったです」とお伝えしました。よかったです、みたいな言葉と共に握手してくれた石川さん、相変わらず握力しっかりでさすが。マコラッチョについては並び順が後だったのでついついスタッフさんに促されないようにと自主的ベルトコンベアーの心理が働いてしまいそそくさと進んでしまったのですがいつものニコッとした笑顔にほんわかしてハッピーなりました。
といった具合で、楽しいイベントでした。トークオンリーでもこんだけ盛り上がれるってのはやっぱすごいなぁ。この裏公演にはあと2回参加予定ですがそちらも楽しみです。