Berryz工房&℃-uteコラボコンサートツアー2011秋〜ベリキューアイランド in 中野サンプラザ(11/5)

夜公演行ってきました。以下感想とか(いつも以上にヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)
・この日は前日に残したままだった作業を終えるためちょいとばかし職場寄ってから中野へ。電車で行くよりも安いってことで中野行きバスに乗ったらエライ混んでてビックラ。やっぱ週末は人多いんだな。
・とは言えバスの運行自体は渋滞もなくスムーズで結構早めに着いたため中野ブロードウェイ(でしたっけ?→じゃないサンモールだサンモール!)にある海鮮三崎港という回転寿司屋さんで数枚食べて腹ごしらえ。そして会場前に行って列に並んで開場時間になり入場。
・場内に流れてるBGM、CDであるなら欲しいなぁ〜。なんか落ち着く。
・そして開演。オープニングでのベリキューアイランド場内アナウンスネタってどなたが考えてるんすかね。スタッフさんにしては大胆というか…“ヒロインになれない”…舞ちゃん〜!しかも舞ちゃん公演の間中そのネタずっと活用するし!
・次のMCでベリキューアイランド公式キャラクターを“ももち”とする設定をさり気なく会話に織り込もうとするもメンバー一同の一致団結したスルー態勢に敗れる嗣永さん。
・℃-uteMCで取り上げられた曲が『ギャグ100回分愛してください』だったために絶対メンバーから言及されるだろうなーと思ったらやっぱし「じゃあ愛理ずっとギャグ言ってて」みたく扱われてた愛理ちゃん。前方に推し進められるも後ろで「それじゃBGMみたく言ってる」と控えめな愛理ちゃんに、みんな愛理の声聞きたいんだから、愛理はウチのイチオシなんで(←ここら辺のセリフは他のコーナーだったか?)と同世代メンバーにイジられまくり笑顔で沈黙に入る愛理ちゃん。ああああ〜ファイト!
・とりあえず愛理ちゃんのギャグは思いついたら言ってくから、ということになって、曲についての話に戻り「『ギャグ100〜』と言えばももちゃん」という発言が出たところで「ももちゃんが妹扱いしてくる」と話す舞ちゃん。ここでは、昔はよく一緒にいたけど今は他にもお姉ちゃん的な子いっぱいいるからももちゃんだけの妹じゃいられない(ウロ覚え)とか、でもwikipediaでは仲良しのメンバーに舞ちゃんの名前入ってるよ(℃-uteMCの司会を務める中さきちゃんの発言。しっかし中さきちゃんウィキとか見てんのか!)とか色々ご本人不在の中ももちワールドで盛り上がってました。こういうの話題になってるメンバーはどうしてんだろ、聞こえたりしてんのかなー。
・と思ったら次のBerryzMCコーナーでは“恋人にしたい℃-uteメンバー”なんて質問でラストまで名前挙がらず、「千聖は?あ、もも千聖なんだけど」と気を使ったテイの嗣永さん、とそこで舞台袖の岡井ちゃんの姿がみえたらしく「謝らなきゃ」と例のワザ繰り出そうとする嗣永さんとメンバー一同の応酬がここでも繰り広げられたのでした。で、このコーナーでは舞台袖ですーごいムーッとした表情な岡井ちゃんの姿がスクリーンに映し出されるという非常に貴重なシーンもあったりして、やっぱこれ聞く子は聞いてるんだな〜と思ったり…ってことは自身に関する℃-uteの皆さんのコメントを聞いてたりするってことか、嗣永さん。その時の様子どんなんだか知りたいようなそうでないような…いややっぱ知りたいな。
・ちなみに上記質問でハイ!と真っ先に挙手したサキッチは舞ちゃんの名前挙げてました。年齢さ5歳になっちゃうんだけど、と苦笑するキャプテンにエエー!と一斉に驚くメンバー達。中でも、徳さんはこんな一言まで

徳永:おばあちゃんじゃん!
清水:(千奈美ちゃんの腕に突っ込む)

・続けての年取らないで!てのはその次に言ってた平均年齢が上がるから?いやでも佐紀ちゃんみたいなタイプなら外見的にはぜんぜん若いからダイジョブだよ〜。
・そんな風に言われ放題ながらも舞ちゃんのことについて熱込めて語る佐紀ちゃん。熱弁する際の握りこぶしをみてこれは本気なんだね!と千奈美ちゃん。
・他に印象特に残ったのは友理奈ちゃんが愛理ちゃんを選んで“マイペース×マイペース”でダイジョブ?と心配する周囲を尻目に「愛理となら急かされない」「抹茶デートがしたい」とささやかな希望を述べてて、普段どれだけBerryzメンバーから突っ込み受けてるのかに思いを馳せると同時に早いトコハロー!チャンネルあたりで熊さん・愛理ちゃんの何か一緒に行う企画とかやって欲しいなー思ったりしたのと、千奈美ちゃんが少し迷ってる時「舞美ちゃんは?」「舞美は?」と問われた際の「(舞美は)知りすぎてて親戚の友達あたりがちょうどいい」と話してたあたりとかでしょうか。千奈美ちゃんについてはその後じゃあ早貴ちゃんは?と中さきちゃんを推挙?されるも2人とも“あれ買いたい、これ買いたい”と自分で動く方だからデートしたらバラバラになるなんて自己分析も行っててそこら辺もううーむナットクかも…と思ったりも。
・てか今回のMCいつにも増して内容濃くなかったすか?やっぱこれは全公演分をライブDVDorブルーレイ特典映像もしくは次の単独コンでのDVDマガジンで一本にまとめるかして活用すべきですよぜひ、というかしてください!
・パフォーマンスの話戻って、後半の弾ける笑顔で客席煽るメンバーが眩しかった。そして舞台立つ同士の視線や笑顔交わす様子がやっぱいいよなーとも。
・この回では、徳さんもとい千奈美ちゃん&矢島さん、愛理ちゃん&梨沙子ちゃん、サキッチ&舞ちゃん、サキッチ&愛理ちゃん、雅ちゃん&岡井ちゃん(という岡井ちゃん幸せ満点だろーなーという場面があるんですよ後半のある曲中に!)といったこれまでの感想でも触れてきた組み合わせに加えてサキッチ&岡井ちゃん、梨沙子&サキッチちゃん、サキッチ&中さきちゃんというペアにも惹かれたりしました。1番目は和んで2番目はBerryzコンやラジオやイベントとかでもお馴染みな組み合わせだけど間奏部分で居る場所がセットの上と下に分かれてるにも関わらず上体と腕伸ばして抱き合ってるあたりとかやっぱほのぼのするよなと思って、そして3番目はあるナンバーで軽くチューしちゃいそうな程急接近!なシーンがあっておおっとWサキの時代?とかも思ったりして。やー色々幸せ要素あっていいわー。
・ラスト挨拶。“恋人にしたいメンバー”で選ばれなかったことで凹んでる、と話す岡井ちゃんに私が選んだ、とアピールする嗣永さん。そんな彼女に「もうホントももちゃんキライ!」とズバッと繰り出した岡井ちゃん。さすがにシューンとなった表情するも自らの番になって「謝らないと」と言い出して周りからの「謝らなくていいよ!」コールにもめげず「許してニャン(ハート)」を実行。岡井ちゃんはじめ「(客席の前方の)ここら辺の人とかみんな引いてるよ」と言われるも言い切る姿勢、さすがです。
・そんな嗣永さんのあと自らの番になり、ため息つきつつ「なんでももの次なんだろう…」と心情こもった一言述べた雅ちゃん。や、それはやっぱももちパワーに対抗?できる有力な人材として認められてるからじゃないすか?
・そうそう、矢島さんは王様ゲームで昼・夜公演とも王様を引き当てたことを恐縮してました。や、でも逆にほんとガチなクジで決まってるんだと伝わったという面もあるんじゃないでしょうか。あと夜公演途中で雨が降ってきたことについても触れてて夜半天気が下り坂な旨予報されてたのは確かだけどタイミング的に雨女としてカンペキ(?)だなと感心。
といった具合で今回も楽しかったです。うーわー全然あの超充実なMCの一端とも表記できた自信ないわ〜。
とにかくパフォーマンスやトーク、判断力など全体的に高まり、またこれは前も書いたかもですが事前の舞台での交流も行われて馴染みが出来てた土台の上、今回の合同ツアーは成り立っているのだなと感じました。次の公演も楽しみです。