小川麻琴 Christmas Live 2011in 原宿La Donna(12/18)

1回目行ってきました。以下感想的な(ヘロヘロ申し訳)
・11時過ぎに自宅出て余裕持って出たはずがハプニングあって受付ギリギリの到着に。でもあの休日の原宿のもっすごい人波の中無事迷わず辿り着けただけでもよかった。少し待って受付開始。
・会場内入ってマコラッチョのオリジナルカクテル『MAKOTO Special Cocktall』のノンアルコールバージョン頼んで再び待機(?)。13時半過ぎあたりに、Christmas meal(『大山鶏もも肉の白い煮込み エストラゴン風味』という一皿&パン&コーヒー)が出されて食べ終わって少ししてバンドメンバーさん達が、続けて黒いシックな衣装を身にまとった小川さんが登場。いよいよライブの始まり!
・ピアノ・パーカッション・ギターの生演奏によるセットリストはなごり雪部屋とYシャツと私、マリエ、ふるさと、君への歌〜Always Love〜(保田さん作詞作曲)、待つわ、Santa Claus Is Coming To Town、秋桜、どんなときも、時代、あのすばらしい愛をもう一度の全11曲(←ただし自信は無いと自信を持って言えるって何だそりゃー)。
なごり雪やどんなときも等では低音のしっかりした響きが、マリエやあのすばらしい〜等では高音でのボイスチェンジ部の自然な切り替わり及び芯のあるファルセットがそれぞれ印象的で。もちろん中音域も安定してて、ツアーや舞台での経験が着実にますますのスキルアップに結びついているのだなぁと実感。
・で、上記曲を歌ってる最中は緊張しながらもニコニコな笑顔だったり、しみじみした曲では静かで強い眼差しの横顔に見入らされたマコラッチョさん、だがしかしひとたびMCタイムになるとここぞという所で噛んだり数瞬の間が空いたりなどお馴染みな要素が次々出てくるのがまたまこっちゃんらしさといいますか。
・そんな彼女の元に本日のゲストとして登場したのが保田さん。やすすさんは上記のうちご自分の作詞作曲した歌をソロで、そしてまこっちゃんと共に待つわのデュエットを歌唱。ここでやすすさんのソロ曲すごいカッコよくて聴き応えあってインパクト大きかった。まこっちゃんが再登場後話していた、リハーサルで聞いたときすごい良くてデータをパソコンに貰ったというエピソードも納得。歌ってる時のイキイキした様子もステキでした。
・そしてコントコンビ(どういう呼び方だ)によるデュエット、やすすさんハモリさすが。ユニゾンでは少し揺らぎあるかな?というところもあったけどお2人の声がピタッと合わさった時にブワーッとくる感じがこれまたよかったです。
・あと、こちらのお2人のコーナーではトークもかなりの充実度ありました。以前共に出演したモノマネ番組の話やドリムス。で一緒に活動するようになって保田さんなっちさん中澤まこっちゃんまこっちゃんカワイイな、という風に見てる、みたいなことを言われてマコラッチョが照れたりなど。
・あと個人的に聞き逃せなかったのがこちらの話題。ドリムス。コンサートのMCで「一言叫んでいいですかー!!」といって叫んだあと、まだ何言か話してるから矢口がツッコミたくてしょうがなくなってる、という保田さんに、そうなんです、と頷くマコラッチョ。「楽屋戻る時にやぐっつぁんに『まこっちゃん一言じゃないよ』と」言われたらしい。
・しかも叫ぶ内容が意外とフツウ、という指摘も受け、またもそうなんです、結構フツウなんです。みたく頷くマコラッチョ。せっかくならラストの仙台では矢口に突っ込んで欲しかった、という保田さんにそうですねと返しつつでもやぐっつぁん泣いちゃってたから…というマコラッチョ。そっかー、矢口さんも感無量だったんだろうなぁ。
・あと矢口さんについては、マコラッチョがギターやってると聞きつけた保田さんが先日のリハーサル時に尋ねたら「何のことですか?」と返された、自分が楽器やってるからハローで誰かやってないかと思って、小川がギター始めたよと聞いたから質問したのに、という話題の際に「同じような人もう1人いますけどね」と名前が出たりも。そこでマコラッチョからもすぐ「やぐっつぁんですか」と挙がってたあたり一定の共通認識ができてると思われまして。以前「ギター始めたんだ」という矢口さんに爪も短く切った様子見せてもらったと話す保田さんに相槌打ち、指先が固くなるんですよね、という小川さん。しかし「矢口そこまでなってたかなぁ」と首かしげる保田さんはその後ヤグッチョリーナにギターどうなったか尋ねたところ「Cは弾けるようになったよ」「でもFはダメだね」と元気に返された様子を再現してました。矢口さんのギターネタも懐かしいなぁ〜。
・て長々と触れてきましたが要するにここで矢口さんの話題が出てきたってのがポイントな訳ですやぐまこ派的には。やすすさんは同期だから確かにエピソードとして挙げてきやすい方ですが、そこに乗っかってマコラッチョからも頻繁に矢口さんの様子が話されてるってのが重要。更に“やぐっつぁん”という呼び方が健在なのも高得点(?)。やーまさかマコラッチョのイベントで矢口さんは不在の中やぐまこネタが大いに聞けるとは、保田さんのおかげです。
・『待つわ』でキレイなハーモニー披露してから帰っていった保田さん。いい具合に流れをまとめる効果もあり、またやぐまこ派としてもニヤけられる時間をありがとうございました。
・そして再びマコラッチョ単独タイム。『どんなときも』はじめとするアップテンポ曲でのクラップ盛り上がる〜。
・アンコール前の挨拶、3月に起きた震災について触れ、大変な状況の人たちがいる中で自分が何ができるか考えた、ということから自らの思いを訥々と語る小川さん。真摯な言葉の数々に、まこっちゃんがパフォーマンスすることで、こちらが貰っているもの本当沢山あるよと伝えたくなった。
・『あのすばらしい〜』における皆さんも歌ってください、の掛け声で会場ヒートアップして、ありがとうございました、と再びの挨拶があって、終了。
・出口前の握手では「すごい素敵なセットリストでした。これからも応援してます」的な感じで。『ありがとう』『また来てくださいね』との言葉もらって外へ。やー間近で目にしたらますます衣装と笑顔のセット効果でキラキラしててドキドキしましたわ〜。
という具合で、大層充実したライブイベントでございました。生演奏とマコラッチョの歌声コラボすてきなーすてきなー。ケメぴょんセンパイとのコンビネーションもバランスよかったですし。アコースティックライブまたぜひ実現して欲しいものです。
追記:たかーしさん密かに来訪されてたんすか!すっげぇ。どんだけハロー関係メンバーの活動に対してマメ&まこっちゃんと仲良しやねん!
愛ちゃん(*^^*)|小川麻琴official blog
まこっちゃんライブ|保田圭オフィシャルブログ「保田系」